境川の支流 和泉川を上り、宇田川を下る 

ss-CA3C0811.jpg
【藤沢市西俣野 境川サイクリングロード 境川?和泉川合流地点】

 それぞれ境川の支流の和泉川沿いの道路を上り、宇田川沿いの道路を下るコースを
ポタってきました。

 まずは、少し足慣らしで境川俣野橋から今田休憩所までの往復を思いっきり走りました。ストレス発散してから本題のコースに入ります。

 和泉川の合流点から和泉川に入ります(上写真)。合流点には、「境川遊水地情報センター」なる施設がありました。近所なのに全然知りませんでした。境川フリークとしては、気になります。時間があるときに見学したいと思います。
 大きく迂回して川沿いの道に入ります。舗装した農道といった感じです。和泉川沿いを上る(北上する)一般道は、車もそんなに多くなく走りやすいです。

s-CA3C0819.jpg
【神奈川県横浜市泉区 和泉川 和泉川親水公園 遊歩道 GIOS FELLEO】

 なかには、こんな公園の遊歩道なんかも途中にあったりします。和泉川親水公園。

 さらに進むと、左手に相鉄線いずみ中央駅の脇を通り過ぎ、長後街道を横断すると、すこしだけ遊歩道が続き、また車道を走ります。この辺は市街地です。
 さらに進むとまた急に田んぼだらけの田舎道になります。相鉄線いずみ野駅近くになると、川沿いの道は無く、適当に走っているうちに、こんな道に迷ったり。

ss-CA3C0823.jpg
【神奈川県横浜市泉区和泉町のどこか  GIOS FELLEO】

 田舎道を迷うのはそれなりに楽しいのですが、和泉川的にはあまり面白くない展開です。と、いうわけでとりあえず、上和泉橋のところで、川に再会したあと、宇田川のほうへ移ることにしました。

 宇田川は小さい川なので、宅地化されている上流ではかわいそうに蓋をされて地下を流れています。。 横浜市営地下鉄 立場駅の近くのイトーヨーカドーのあたりから入っていきます。やっぱり、ふたをされてました。

ss-CA3C0831.jpg
【神奈川県横浜市泉区中田西4 宇田川 弥生橋 GIOS FELLEO】


 川になるべく沿って進んでいきますが、この付近の川沿いはびっしり家が立ち並び、橋が多くかかっています。家から釣りが出来そうです。

 引き続き川につかず離れず走ります。

 中田橋付近で遊歩道が始まりましたが、残念ながら数メートル先からダートです。迂回します。

 結局、宇田川沿いで舗装路の遊歩道が始まっているのは汲沢町にある的場橋から100mほど北からでした。まさかりが淵の部分に一部良く踏み固められたダートを数十メートルはさみ、タイル敷あるいは舗装の遊歩道が下流に向かって続きます。

 境川の合流地点では舗装路がないので大きく迂回して、境川サイクリングロードに入りました。

s-CA3C0846.jpg
【神奈川県藤沢市西俣野 境川?宇田川合流地点 GIOS FELLEO】

 合流地点を境川サイクリングロードから見た写真です。奥から流れているのが、宇田川。手前を左手から右手に流れているのが境川です。

以上で行程終了!

○今日の走行(2010/11/08) 終了後の走行も含む
実走行時間:01:38
 走行距離:31.97km
 平均時速:19.5km/h
 平均ケイデンス:78rpm

○走行データ

より大きな地図で 2009/11/08 和泉川⇒宇田川 を表示



にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://takkie3.blog66.fc2.com/tb.php/90-c20a8d79