スポンサーサイト 


柏尾川プロムナードを走る 

s-CA3C0749.jpg
【神奈川県横浜市戸塚区 柏尾川プロムナード GIOS FELLEO】

 藤沢駅近辺の中心市街地で境川に合流している柏尾川という支流があります。この川は、藤沢から上流に向かってたどって、大船、戸塚、東戸塚と、おおよそ東海道線にそって流れています。

 Web で調べてみると、戸塚駅から大船駅の間の3.5kmほどが「柏尾川プロムナード」として整備されているようです。サイクリングロードもあるとのことで、行ってみました。

 土曜はいつも、午後にならないと活動できないのですが、頑張ってなんとか午前中に出発(11:30ごろ)!

ss-CA3C0736.jpg
【神奈川県横浜市戸塚区 宇田川 まさかりが淵 GIOS FELLEO】

 まずは、自宅から戸塚駅に向かいますが、行く途中、いつも車で通りかかり気になっていた場所に寄りました。横浜市戸塚区「汲沢入口」交差点付近の「まさかりが淵」です。
 行ってみると、川の周りはきれいに整備されていてなかなかいい感じの親水公園といった感じですが、滝自体も整備されてしまって人工のものです。昔は本当に淵だったのでしょう。

 この「まさかりが淵」も宇田川という境川の支流にあります。なにやら宇田川沿いにも遊歩道が整備されているようなので、今度、行ってみようと思います。

s-CA3C0746.jpg
【神奈川県横浜市戸塚区 柏尾川プロムナード 戸塚駅付近 GIOS FELLEO】

 さて、本題の「柏尾川プロムナード」ですが、戸塚駅の南側「朝日橋」西岸側から入ります。プロムナードの戸塚駅近辺は、契約駐輪場があり、ママチャリが山ほど並んでました。

 少し進むと(一番上の写真)桜並木が始まります。川の両側にはマンションがならび、整備された遊歩道に散歩している人といった感じです。
 春には桜がきれいでしょうね。花見とかでにぎわうのでしょうか?

s-CA3C0751.jpg
【神奈川県横浜市戸塚区 柏尾川 GIOS FELLEO】
 土手の下にコンクリートの道が見えます。降りられるようなので行ってみました。ところどころ荒れているところもあるが、こんなコンクリートの道が数キロ続いています。
 川には鳥(鴨?)が多いです。すいすい泳いでいます。釣りをしている人もいます。なにを釣っているのでしょう?

 川際の道も終わり、また柏尾川プロムナードに戻ります。

s-CA3C0752.jpg
【神奈川県横浜市戸塚区 柏尾川プロムナード GIOS FELLEO】

 歩行者と自転車の道が別れています。でも、どう見ても、自転車用の舗装の方が狭く荒れています。

s-CA3C0753.jpg
【神奈川県横浜市戸塚区 柏尾川プロムナード GIOS FELLEO】

 こんな落ち着いた並木道の木陰が続きますが、柏尾川プロムナードは、住友電工の工場、柏尾川の橋で言うと、飯島橋のあたりで終了です。

 さらに、川沿いの道を進みます。断続的に両岸に遊歩道があります。可能な限り、右岸へ左岸へ一般道を避け、遊歩道優先で走ります。

s-CA3C0757.jpg
【神奈川県横浜市栄区 大船駅近く 柏尾川岸 GIOS FELLEO】

↑たとえば、こんな道を走りました。

 JR東海道線の西側の一般道を走っていたら、いつのまにか柏尾川から離れてしまいました。藤沢市村岡付近にあるJRをわたる歩道橋をわたって南下します。

 さらに、迷いながら走っていると、

s-CA3C0758.jpg
【神奈川県藤沢市宮前 御霊神社 GIOS FELLEO】

↑なかなか趣のある神社があったので、写真に収めました。この、藤沢市宮前あたりは、こんもりと小山になっていて、御霊神社はその上にあります。階段の右手には女坂(ゆるい坂)がありました。

 感で走っているうちに柏尾川(古館橋)に再会しました。

s-CA3C0761.jpg
【神奈川県藤沢市川名付近 柏尾川 GIOS FELLEO】

 川の北岸に遊歩道があるので走っていきます。

1.5kmほど走ると、柏尾川と境川の合流地点に到着。この先は境川となり4kmほど先で相模湾へそそいでいます。

s-CA3C0762.jpg
【神奈川県藤沢市川名 柏尾川、境川合流地点 GIOS FELLEO】


 この後は、境川サイクリングロードで北上し帰宅しました。


○走行データ

より大きな地図で 柏尾川プロムナードGPS を表示


○今日の走行(2010/10/31)
実走行時間:01:36
 走行距離:30.25km
 平均時速:18.9km/h
 平均ケイデンス:74rpm


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

 戸塚・大船、どちらも小さな頃によく行った記憶があります。地理的なことはあまり記憶に無いのですが、大船って大仏様?観音様?のような大きな物体があったような・・・。

 どこかにモノレールが通っていた記憶も!

Re: タイトルなし

pentaさん、
返事が遅れましてすみません。
大船には大船観音がありますね。走っているときも大船の駅近辺から山の上に見えました。
モノレールは、ドリームランド線ですね。休止線のまま放置されていましたが、6年ほど前から撤去が始まり、今は跡形(廃線跡も)もありません。




コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://takkie3.blog66.fc2.com/tb.php/87-3105555e

