自作 ロードバイク用 マップケース - 材料費 210円 

s-CA3C0732.jpg
【自作 ロードバイク用 マップケース - 材料費 210円】

 昨日、今日と関東地方の週末は雨。
ロードバイクに乗れないのでフラストレーションがたまります。まあ、こんなときは家でしか出来ないことをするしかないですね。
 と、web や blog をいろいろ眺めていると、ロードバイク用のマップケースを自作している人の記事を見ました。100円ショップの材料2点で出来ちゃうのですが結構使えそう。
 takkie は、道に迷うと AU の携帯の EZナビウォークで道を調べたりするんですが、ルートの全体把握とか広域を見たいときに結構、地図を広げることがあります。紙の地図は、サイクルジャージのポケットに入れておくと、汗で濡れるし、かといって、シートポストバックに入れておくと出すのが面倒。

 投資額もわずかで済むので、早速、作ってみることにしました

 まず、材料2点↓を、近所の100円ショップ「ダイソー」で購入。

 ・A5サイズ クリアケース [ダイソー G-73ケース No.E-1]
 ・ワンタッチバンド M 4本入り [ダイソー G-039 コード配線 108] (20cm)

s-CA3C0733.jpg
【自作 ロードバイク用 マップケース 作成 穴あけ】

 作り方は簡単で、クリアケースの3箇所に上写真のようにカッターで長方形の穴を開けて、ワンタッチバンドを通すだけ。10分もかからず完成。



 以下、装着例。

s-CA3C0734.jpg
【自作 ロードバイク用 マップケース - 装着例1】

 ↑ハンドルから伸びるディレーラーのワイヤにワンタッチバンドを3点巻きつけてみました。下の1本は、ハンドルに隠れて見えませんが、左右のハンドルから伸びているワイヤが交差している場所にまきつけます。

s-CA3C0735.jpg
【自作 ロードバイク用 マップケース - 装着例2】

 ↑ライトが隠れてしまいますが、下の1本のみハンドルに巻きつけた例。


 実走試験は後日になりますが、これ、結構いけそうです。



にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村


コメント

初めまして。このマップケース、自作の参考になりました。ありがとうございます。

Re: タイトルなし

ふゆーさーさんtakkieです

参考になってよかったです。自分は最近iPhoneのマップ表示に頼り切りです。。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://takkie3.blog66.fc2.com/tb.php/85-99e3c83a