GPSロガー Wintec Easy Showily WPL-2000 

s-CA3C0731.jpg
【GPSロガー Wintec Easy Showily WPL-2000 LCD付GPSロガー ストラップは別】

 ロードバイク乗りとしては、一日のロングランの後、自分の走った経路を写真や地図を見ながら確認してニンマリするのはなかなか楽しいものです。
 その、走った経路を GPS の機能を使ってデータとして記録してくれるのが GPSロガーです。パソコンに接続して、Google Map や Google Earth にアップロードすると、地図上にこの経路情報を重ねて表示してくれます。うれしいです。

 同じ機能を実現するのに au の携帯電話で使える AU Run&Walk (⇒レポート) というサービスがあります。これも、実際使ってみましたが、「使用中に携帯電話のほかの機能が使えない」ことや「連続使用で電池が5時間程度しか持たない」っていくことでのでロードバイクのロングランには向きません。

 と、いうことで GPSロガーを購入することにしました。

 Google で、GPSロガーと引くと一番に出てくる GPSDGPS というオンラインショップが品揃えが豊富です。あまりに沢山種類がありすぎるので、選ぶのに迷います。

 まず、自分なりに選択基準を考えました。以下です。

 ◎1万円程度(以下)
 ◎乾電池式(電池が切れたとき、コンビニで入手できる)
 ◎動作時間 10時間以上(新品の電池で一日中持たせたい)
 ○小型軽量
 ○ロガーの機能に徹してくれればいいので単体の表示機能にはこだわらない

 サイクルコンピュータ機能のついたのものもあり、かなり強くひかれるところもあるんですが、このタイプは乾電池式はありませんので除外しました。

 候補に挙がったのは、以下の三機種。

 ・Holux M-241  9,114yen(@GPSDGPS 2009/10/24調べ)
 ・RoyalTek RGM-3800  6,300yen(@GPSDGPS 2009/10/24調べ)
 ・Wintec WPL-2000 LCD付GPSロガー  11,025yen(@GPSDGPS 2009/10/24調べ)

 すべて前述の条件はそろっているんだけど、Holuxだけが単三電池でほかが、単四電池式です。ロードバイク関連の電池(ライトとか)は、単四電池でそろえているので、電池形式の面では、RoyalTek か Wintec がいいですね。
 電池寿命はかなり差があり、Wintec 19h > Holux 12h > RoyalTek 10h です。なんと、Wintec は RoyralTek の2倍近くあるんですね。
 価格はRoyalTekがダントツに安いです。

 安さでRoyalTek を選ぶか、電池寿命で Wintek を選ぶかということになりますが、結局、電池寿命を優先して Wintek WPL-2000 に決定!しました。

  ...

 この Wintek WPL-2000 ですが、上に記した以外の特徴として、パソコンのUSBコネクタに直に挿すことができるだけじゃなく、WPL-2000 に搭載されているソフト Win_Tool が自動的に立ち上がり、ログの処理が出来るという仕様になってます。便利です。
ちなみに自分のパソコンは Windows Vista ですが正常に動作しています。

 また、付属のソフトウエアとして、TimeMachineX というものが CD-ROM で同梱されています。機能として、GPSログのデータ変換や、トラック編集、フォトツールを持っています。ただし、直に WPL-2000 から TimeMachieX へデータを読もうとしたんですが、COM port error が出てうまく動きませんでした。
どうやら、Win_Tool経由でデータを転送するのが使い方のようです。
 Win_Tool にも、ログファイルの形式変換の機能があり、Google Earth で使える .kmz ファイルの出力ができます。

s-CA3C0619.jpg
【GPSロガー Wintec Easy Showily WPL-2000 LCD付GPSロガー 内容物一覧】
○GPSロガー Wintec Easy Showily WPL-2000 LCD付GPSロガー 内容物
 取扱説明書、CD-ROM(ソフト)
   電池     ベルト  ストラップ
   保証書 本体 ケース
     USB延長ケーブル
 
 いろいろ付属品がついているのですが、ケース等、質感はいまいち。自分は使いません。

 日本語の取扱説明書が CD-ROM の中に入っています。でも、この手の商品っていうのは取扱説明書をみただけでは、難しいですね。結構試行錯誤してます。そのあたりの話はまた別途。

⇒GPSロガー WPL-2000 を使ってどんなことが出来るか?




Wireless GPS Logger M-241Wireless GPS Logger M-241
()
HOLUX

商品詳細を見る



にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

楽しそう!

takkieさん。こんにちは!
確かにロングランで初めての道を走った時などは、帰ってからの楽しみができますね。
夜にパソコンの前に座って好きな音楽と酒をちびちびやりながらなんて・・・ちょっといいかも!
GPSロガー、私も欲しくなりました。

こんにちは。

GPSロガー、1万円ほどで買えるのですね。
持ってたら楽しいだろうなぁっと、前々から思ってました。
今後のインプレッションを楽しみにしてます。

私は先日、冬支度第一弾としてモンベルのロングパンツを購入しました。

なんと。
私もロガー買いましたよ。弊社製をw
elio のポイントで、、、

Re: 楽しそう!

penta さん、こんにちは!
pentaさんのたとえ話、いいところついていますね。
「好きな音楽と酒をちびちびやりながら。」 まさにこれです!
1度のライドで2度楽しめます。

Re: タイトルなし

雷丼さん、こんにちは。
 GPSロガーなかなか楽しいですが、使いこなすのはそれなりに苦労しそう(している)です。
備忘録もかねて blog にアップしますのでご覧になって下さいまし。
 ロングパンツ 買いましたか!いーですね。 自分はとりあえずニーウォーマーかな。。

Re: タイトルなし

enkin さん、
enkin さんも買いましたか!これから、使い方についていろいろ情報交換させてくださいまし!
ポイントで買ったということで、財布も傷まずうらやましい。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://takkie3.blog66.fc2.com/tb.php/84-9db4b942