 


スプレーオイル(潤滑剤) レスポ チタンスプレー - ディレーラー用に 

s-CA3C0583.jpg
【スプレーオイル(潤滑剤) RESPO レスポ チタンスプレー 100ml】

 先日、ディレーラーを操作していたらかすれるような音がして、うまくギアチェンジしてくれない症状がありました。チェーンほど「小まめに」「きちっと」オイルをさしていなかったのが原因じゃないかと思います。

 また、たまに油をさす時でも今までディレーラーやブレーキの稼動部には、チェーン用のオイル「フィニッシュライン FINISH LINE ロードセラミックワックスルーブ」を代用していたんですが、オイルの抽出される先端部の形状があまりディレーラー稼動部への注油には向いていないため、ちゃんと稼動部に浸透している感じがありませんでいた。

 ということで、細かいところに注入しやすいスプレータイプの潤滑剤を購入することにしました。

 レスポ チタンスプレー

です。
 スプレー先端が「非常に細い金属のストロー」のようになっていて、注入したいところに確実にスプレー出来ます。これで、細かいところ狭いところへのオイリングも確実にできます。
 また、発砲成分がはいっているのか、スプレーされた液が「シュワシュワ」泡を立てて広がります。いかにも浸透しそうです。

 潤滑剤自体もなにやら「特殊製法により製造された真球状超微粒子チタン」ってことですごそうなんですが、この辺の違いは自分にはわからないかなぁ。

 結局、この「レスポ(RESPO) チタンスプレー」を使った後は、ディレーラーのかすれ音は解消。これからは、「小まめに」「きちっと」メンテナンスするぞー。

 なお、スプレーのノズルのつけ方ですが、↓こんな感じでラジオペンチでスプレー缶側のノズル取り付け部分を抑えながら上から押し込むようにすると、ケミカルを無駄にせずにすみます。小さな工夫。

s-CA3C0469.jpg
【スプレーオイル(潤滑剤) RESPO レスポ チタンスプレー 100ml ノズルの取り付け方法】

サイクルベースあさひ で購入。




にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村


コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://takkie3.blog66.fc2.com/tb.php/73-2e801efc

