三浦半島一周 122km を走った!

【神奈川県 三浦半島八景 長者ヶ崎の夕照】

ツールド千葉(ツール・ド・ちば)では、110km を走ることになっていますが、まだ、100km以上を1日で走ったことがありません。シルバーウィークの間に1回ロングライドに行こうと決心しました。
 コースですが、神奈川に住んでるなら三浦半島一周でしょう。せっかくなので、城ヶ島でマグロ丼を食べてくるっていうのも目標に加えました。やる気が出ます。

9:20 自宅出発、まずは横須賀へ山越えしていきます。環状4号を飛ばします。「六浦」で国道16号にぶつかるので右折、最初の目的地「三笠公園」には、すんなり到着。かなり早いペース。ぜんぜん疲れていないのですが、先が長いので休みます。

【神奈川県 横須賀市「三笠公園」 GIOS FELLEO】

戦艦三笠と記念撮影しました。公園内は自転車厳禁で、押して歩いていても怒られます。自転車はだめと公園のおばさんに注意されている人が、沢山いました。

【神奈川県 横須賀市「観音崎」 GIOS FELLEO】

休憩後出発、途中国道16号線巨大ソテツ?が両脇にあり南国的な雰囲気。観音崎にもすぐに到着。灯台のところまで行くことも考えたが、先を急ぐことにして、記念撮影のみ。

【神奈川県 久里浜市 県道212号 久里浜アルコール症センター付近 「金田湾」を望む GIOS FELLEO】

観音崎から城ヶ島までの道路は、気持ちいいですね。道が良く、車もほどほど少なく、景色の良い海沿いを走っていきます。「剣崎」付近だと思うのですが、海の手前の丘の上に畑が連なる絵になるような景色があり、その中を快調に飛ばしていきます。アップダウンも結構あります。
 上の写真は、見通しの良い海沿いの道ですが、ロードバイクでめちゃめちゃ飛ばして走ると快適です。

今度は、輪行でこの区間だけゆっくり走るプランもいいなと思ったりします。

正午も過ぎて、おなかが減ってきました。

城ヶ島到着で、目をつけていた食堂「小浜屋」に到着。外観も古風で庶民的で味のあるお店です。お店の方に断って、入り口にロードバイクを立てかけさせてもらいました。

【神奈川県 三浦市「城ヶ島」大衆食堂 小浜屋 GIOS FELLEO】

早速、マグロ丼を注文。これ↓。もちろんうまかった。アサリの味噌汁がついてきたのですが、疲れた体には最高でした。

【神奈川県 三浦市「城ヶ島」大衆食堂 小浜屋 の マグロ丼(1,200円)】

おみやげ物屋さんで、家へのお土産を物色。ロードバイクの旅だと、お土産を選ぶのに苦労します。生ものや冷凍物はだめですし、(デイパック等もを持ってきていないので、)かさばるものもだめです。
 結局、箱入りのマグロとろ煮(外観はネットつきの煮豚)ふた塊箱入り1,200円を購入。

城ヶ島で一時間ほど休憩後、13:52 に出発。

少し右ひざが痛くなってきました。左足メインでこぎます。結構上りもあるのですが、めげずに左足で上りきります。小まめに休憩をとり絶対完走を誓います。

【神奈川県 横須賀市「ソレイユの丘」 GIOS FELLEO】

ソレイユの丘に途中寄って、ちょっと覗いてましたが、連休のためかすごく混雑していました。
 入り口のベンチでマックスコーヒーMAX COFFEを飲みながら足を休めました。疲れたときは、この練乳仕立ての甘いコーヒーがたまらないです。

【神奈川県 横須賀市「佐島」 GIOS FELLEO】

幹線道路は、内陸をバイパスのように通っていることが多いので、意図的に脇道に入って、海沿いを走るといいです。上の写真は、「佐島」のあたりなんですが、道の際まで海がきています。ヨットハーバーや公園も近くにあり、島とヨットと自転車でワンショット。

ちょっと走っては、休みます。長者ヶ崎でだいぶ傾いてきた日と海を眺め休みます。(一番上の写真)

葉山のあたりは大渋滞。すり抜けていきます。材木座海岸、由比ガ浜を抜けて、稲村ガ崎でも休憩。江ノ島が大きく見えてきました。おうちは近いです。

【神奈川県 藤沢市「稲村ガ崎」から「江ノ島」を望む GIOS FELLEO】

消化試合のように黙々走ります。江ノ島から北上して一気に自宅まで。18:30帰着。当初予定より、若干時間がかかりました。 でも、なんとか右ひざも最後までもったようです。

前半(上り坂を含め)飛ばしすぎたせいか、後半、右ひざが痛くなりましたが、ひざをかばいながらもなんとか122kmを走りました。長距離はやっぱり達成感がありますね。

またチャレンジしたいです。マグロ丼。

○走行コース
09:20 自宅出発 ⇒ 横浜市「六浦」交差点 ⇒ 10:35 横須賀市「三笠公園」10:50 ⇒
観音崎 ⇒ 12:55 城ヶ島 13:52 ⇒ 15:05 ソレイユの丘 15:40 ⇒ 16:20 長者が崎 ⇒
葉山「森戸海岸」⇒ 17:10 稲村ガ崎 17:20 ⇒ 小田急江ノ島駅 ⇒ 18:30 自宅帰着

より大きな地図で 三浦半島一周 を表示
(注:自宅近辺は省略されています)

○今日の走行(2009/09/22)