スポンサーサイト 


目久尻川サイクリングロード (神奈川県綾瀬市) を走る 

s-CA3C0405.jpg
【神奈川県綾瀬市 目久尻川サイクリングロード GIOS FELLEO】

 いつもと違う道を走りたくて、近所のマイナーなサイクリングロードを探し走ることにしました。Webで探したところ、「目久尻川サイクリングロード」がよさそう。よさそうといってもマイナーなんで詳細は不明なんですが。。。
 「目久尻川」は、神奈川県座間市相武台を源流とし綾瀬市をとおり、寒川町で「相模川」へ合流する支流です。その川沿いに綾瀬市が整備したサイクリングロードがあります。(走った後にわかったのですが、およそ 5.6km。)

 自宅から走っていくので、南のほうから北上する方法でいきます。とはいっても、サイクリングロードの基点も終点もまったく不明です。どっから走りましょう?とりあえず、Google のストリートビューで幹線道路から川沿いを覗いて、舗装路が始まってそうなところ探しました。「藤沢市有機質資源再生センター」の南「戸中橋」がよさそう。ここからスタートします。

s-CA3C0400.jpg
【藤沢市 目久尻川 戸中橋 GIOS FELLEO】

 「右折行き止まり」とありますが、車止めがあるだけです。そのまま進んで東海道新幹線をくぐり、県道22号をわたる「用田橋」を越えると、ありました。「目久尻川サイクリングロード」の入り口です。

s-CA3C0402.jpg
【綾瀬市 目久尻川サイクリングロード 用田橋 GIOS FELLEO】

 看板がありました。行程は約3.3km。

s-CA3C0403.jpg
【綾瀬市 目久尻川サイクリングロード 距離表示板1 GIOS FELLEO】

 「用田橋」からの 2km はあまり路面がよくありません。一応舗装路ですが、舗装自体が粗くでこぼこしているし、ところどころ舗装が割れていて雑草が生えています。でも、田舎?って感じの眺めは良いです。何回もママチャリの家族連れに合いました。のんびり走るにはいいコースです。
 3.3kmを走って、「新武者寄橋」につきました。

s-CA3C0406.jpg
【綾瀬市 目久尻川サイクリングロード 新武者寄橋 GIOS FELLEO】

 もうちょっと先にも道がありそうです。ちょっと左(西)の「駐在所前」交差点をとおり迂回して、武者寄橋の手前を川沿いに入ります。ここ↓を左に。

s-CA3C0407.jpg
【綾瀬市 目久尻川サイクリングロード 武者寄橋 GIOS FELLEO】

 数メートル砂利道がありますが、すぐ舗装路になります。こっちの舗装は、きめが細かくかなり快適に走行できます。また、看板発見です。

s-CA3C0409.jpg
【綾瀬市 目久尻川サイクリングロード 距離表示板2 GIOS FELLEO】

 「新武者寄橋」からさらに先に 2.3kmほど先、「小園橋」までサイクリングロードが続いているようです。それにしても、管轄が同じ綾瀬市の道路管理課なのに、なんで案内が二つに分かれているんですかね?

 後半の2.3km は途中から路面も滑らかなレンガ色?のカラー舗装で走りやすいです。スピードも出ます。ということであっという間に「小園橋」に到着。ここでサイクリングロードは終了。
つづいて200mほど一般道が続きますが、川沿いの道は、砂利道になってしまいます。突入してしまい、むりやり砂利道を走り、ちょっと後悔。
 でもすぐに、県道40号の「目久尻橋」にでました。

 この先は、川沿いの一般道を数キロ走り、相模鉄道「かしわ台」駅で折り返し、南下帰宅しました。

 サイクリングロードとしては、ちょっと距離が短いですが、家から近いし、のんびり走りたい時にまたきてみようと思います。

○今日の走行(2009/09/05)
実走行時間:1:35
 走行距離:31.29km
 平均時速:19.6km/h
 平均ケイデンス:76rpm

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://takkie3.blog66.fc2.com/tb.php/64-0e969576

