境川サイクリングロードを上り、相模川を下り 80km を走った! 

ss-CA3C0388.jpg
【神奈川県道510号 相模川小倉橋から新小倉橋を望む GIOS FELLEO】

 今朝起きてちょっとだるかったのですが、今週末は、日曜に雨が降りそうなのと土曜午後に特に予定が無かったので思い切って長距離を走ってくることにしました。

 境川沿いを上流まで走って、相模川にわたり相模川沿いを下るコースを考えました。

 これまでにも走ってきた境川サイクリングロードの共和橋の先がどうなっているのか、気になって仕方ありません。自転車専用道路でなくて良いので、境川沿いの舗装路をつないで走ってもっと上流に行ってみたい。もしかしたら快適な道があるかも。
 また、何度か車で走ったことのある相模川沿いの道をはしってみようかと。相模川沿いの県道63号は、信号が少ないので快適に飛ばせます。相模川って、橋が少ないんで、その為交差する道路が少ないんです。

■境川を上る

 13:50 に自宅を出発、今日は軽い感じで快調だなと思っていたら、ヘルメットを忘れてました。自宅に戻り14:05に再出発。今日は、自宅から上流側にショートカットして、高鎌橋から境川サイクリングロードへ入り、それからいつものコースで共和橋まで。

 町田街道を西に少し走って、常盤交差点で左折、境川沿いの道を探してみる。「常矢橋」から上流方面に舗装路発見!工事中なのか、土塁?がもってあり道幅半分すれ違い出来ないくらいの道があります、この先、危なそうですが行ってみます。

s-CA3C0376.jpg
【境川 常矢橋(町田街道 常盤交差点から横浜線矢部駅方面)から 上流方向を望む GIOS FELLEO】

 景色は悪くないんですが、途中、舗装が途切れているところもありお勧めできない道でした。でも、1kmほど進んだ「高橋」の先に少し広めの舗装路が見えます。なにやら看板があるので見ると、

s-CA3C0381.jpg
【境川 高橋(町田街道 馬場交差点から米軍相模施設方面)から 上流方向を望む GIOS FELLEO】

 おおおっ!なんと、「境川自転車歩行者専用道路」とあるではないか?境川サイクリングロードは、共和橋までではなかったのだ。。。

 これからの快適走行に心躍らせ走っていくが、舗装路が続くのは2.5kmほど。京王相模原線をくぐるとまた砂利道です。それでもがんばって舗装路をつなぎ川沿いをせめていきます。
 国道16号に近くなると境川も蛇行がきつくなり、横町橋のあたりでは緑も深くかなりいい感じです。

s-CA3C0384.jpg
【境川 横町橋(国道16号両国橋よりひとつ下流の橋) GIOS FELLEO】

s-CA3C0386.jpg
【境川 横町橋(国道16号両国橋よりひとつ下流の橋) より境川を望む】

 境川もこれより上流には、縮尺の大きい地図でも川沿いの道は見当たらないので、この辺で、相模川のほうへ移ります。移動距離はおよそ12km。
 国道16号、国道413号をつないで、相模川の城山ダム(ダム湖は津久井湖)の近く小倉橋へ到着。
(一番上の写真)川原ではバーベキューをする人、あゆ?を釣る人がいます。

■相模川を下る

 少し休憩した後、小倉橋(津久井湖近く)から川沿いの県道511号を南方面へ走ります。
この道、(途中県道でなくなるのですが)厚木まで20kmほど伸びてます。信号少なく快適に走れますが、それだけに車もとばしているので要注意です。ほとんど接触するんじゃないかというくらいにかすめていく車もあって、何度か危険を感じることがありました。

ss-CA3C0392.jpg
【県道511号 相模川 高田橋(県道63号)近辺 2009/08/29 花火大会 GIOS FELLEO】

 途中、相模川 高田橋近辺の川原では、今日(2009/08/29)花火大会があるようで、車と人でいっぱい!でした。付近の道路も大渋滞。もちろんロードバイクはすり抜けていくので問題ないでしたが。

 この道、広くて開けていて気持ちがいいのですが、ちょっと単調です。ちょっと、疲れてきたのかふらふらしてきました。途中、休憩しようと思いとまるとき、つかまりそこね、ロードバイクごと倒れそうになりました。(汗)休んだついでに、前後のライトをONにしました。

 座架依橋(県道42号)を過ぎたあたりから広い歩道が続いています。車を避けるため歩道をちょっとゆっくり目に走ります。

s-CA3C0395.jpg
【県道511号 相模川 座架依橋近辺から厚木方向を望む GIOS FELLEO】

 相模川沿いの道路をいけるところまで直進して、厚木にはいります。支流の中津川、小鮎川を越えるため、県道601号に合流、第一鮎津橋をわたりそして、第二鮎津橋をわたりきったところ、市営プール前の信号をすぐ左折、相模川の土手沿いに舗装路がのびてますので、ここを走っていきます。

s-CA3C0396.jpg
【相模川土手沿いの道、小田急線をくぐったあたり 下流方向を望む GIOS FELLEO】

 しかし相模川土手沿いの舗装路もソニー第二テクノロジーセンターのところまで、でした。

 その後は、なんとなく感で一般道をつなぎ相模川「戸沢橋」を渡り自宅へ帰着しました。

○今日の走行(2009/08/29)
 走行距離:80.59km
 平均時速:22.6km/h
 平均ケイデンス:82rpm

 13:50出
 19:00着


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://takkie3.blog66.fc2.com/tb.php/63-c25ec12b