 


輪行袋 と エンド金具 

s-CA3C0287.jpg
【オーストリッチ 「エンド金具(MTB用)」と「輪行袋 (L-100 blue)」, <大きさ比較用>POLAR ボトル 24oz】

 走り始めておよそ5ヶ月になるけど、そろそろ近所ばかりに少々飽きてきて、電車をつかって輪行したくなってきました。ってことで輪行用品を選びました。

■輪行のスタイルとポリシー

 輪行にもいろいろスタイルがあるんですが、自分は以下のポリシーで行くことにします。

  「自分の輪行ポリシー」
?輪行時の荷物は小さくしたい。そのためコンパクトに畳む方法とする。
?簡単に分解組み立てをしたい。ただし、?の方が優先。
?輪行袋は究極に小型軽量品とする。(ロードバイクで携行しなければならないから)

 輪行時のスタイルといえば、輪行袋に詰め込むときのロードバイクのまとめ方には、大きくわけて三つあります。(言葉だけじゃわかりませんが)それによって、使える輪行袋に制約がある場合があります。まず、自分として方針を決めます。

  「輪行時、袋に入れるときのまとめ方」
   (A)縦型輪行
     前後輪タイヤを外しフォークが上になるように縦方向に立てる
     リアディレーラー保護の為エンド金具が必須
     収納サイズがコンパクト
   (B)横型輪行
     前後輪タイヤを外しフレームを逆さ(サドルが下)にする。
     収納時の高さが抑えられる
     エンド金具を省略できる可能性がある
   (C)前輪タイヤを外すだけ
     簡単だが収納サイズが大きい
     輪行袋が大きい

 実は、(C)が一番お手軽で魅力的なんですが、収納サイズがでかくなるし、このタイプだと小型軽量の輪行袋が無いんです。ということで(C)は除外。(A)と(B)の選択は迷いますが、輪行袋を選んでから決めることにしました。

■輪行袋を選ぶ
s-CA3C0286.jpg
【輪行袋 オーストリッチ L-100 内容物】

 市販の輪行袋はいろんなところから出ています。
「オーストリッチ」「モンベル」「タイオガ」あたりが有名どころでしょうか。

 各社のラインナップを見ると、ダントツに軽量で軽い「オーストリッチ L-100」が自分のポリシーに合致。他に迷うモデルはありません。収納方法は、「(A)縦型輪行」用ですが、うまくやると「(B)横型輪行」もできるようです(CYCLE SPORTS 2008年10月号42page)。

 とりあえず、「(A)縦型輪行」で行くことにして、「オーストリッチ L-100」を購入。色が3色(ブルー、ブラック、レッド)から選べるのですが、GIOS 乗りなので「ブルー」で決まり。
エンド金具も購入することにしました。

■エンド金具
s-CA3C0284.jpg
【オーストリッチ エンド金具(MTB用)】

 エンド金具は、輪行でロードバイクをまとめる時にディレーラーを保護するために、装着します。リヤのホイールセットを外したところにクイックレリーズでつけます。

 エンド金具は、多くの種類があるわけではなく、ほとんどのお店で、「オーストリッチ エンド金具」以外を見ることがありません。

 オーストリッチエンド金具は、「MTB用」と「ロード用」がありますが、その違いは、付属品の「5mmのドーナツ形のスペーサー」の有無だけです。金額は同じ。ロードのときはスペーサーを使わなければいいだけなので、用途の広いMTB用を購入。これ、軽くて、収納時にコンパクトになるところが良いですね。

■他に必要なもの
 他に「あると良いもの」として、下記がありますがとりあえずは購入せず、必要に応じてそろえることにしました。

・フレームカバー
  フレームに傷がつくのを防ぐために、事前にフレームに巻く巻物。
  ⇒(例)オーストリッチ フレームカバー 大きさによって3種類のラインナップあり

・チェーンカバー
  チェーンによる汚れや傷を防ぐ
  ⇒(例)オーストリッチ チェーンカバー
  ⇒後日、チェーンカバー購入しました

・フリーカバー
  リアホイールのギヤの部分(スプロケット)による汚れや傷を防ぐ
  ⇒(例)オーストリッチ フリーカバー(ロード用)
  ★軍手を裏返してフリーカバーの変わりとするテクニックあり。
   自分は、軍手でやってみようと思います。


 と、いうわけで準備万端。

輪行時の GIOS FELLEO 君の分解組み立ての様子は別途。



コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://takkie3.blog66.fc2.com/tb.php/61-a9a093f6

