藤沢 - 秦野(名古木) - 大磯 - 江ノ島 長方形 77kmコースを走った 

s-CA3C0308.jpg
【湘南海岸サイクリングロード で GIOS FELLEO】

 「自宅」とヤビツ峠へ向かう道路と国道246の交差点「名古木」と「大磯」から「江ノ島」をとおり、地図で見るとちょうど長方形になるコース設定して走ってみることにしました。

 「ヤビツ峠」に挑戦しようとも思ったのですが、もうちょっとトレーニングを積まないと、上りきれずにバテた上、帰れなくなるかもと思い、今回は入り口まで予行練習。ただし、これだけだと面白くないので、海沿いを走って帰るコースとしました。

10:15に出発、まずは、自宅から県道22号線を西に向かう。今日は、曇りなので涼しい。伊勢原の北ノ根交差点で国道246へ合流、およそ45分。平地なので、いいペースです。

ss-CA3C0289.jpg
【伊勢原 北ノ根交差点 で GIOS FELLEO】

 国道をさらに西に向かっていきます。「名古木」までは、そんなに坂なんかないと思っていたのですが、なんと「善波」のあたりからそんなにきつくは無いが、長い長い坂が待ち構えてました。時速10キロを何とか維持しながら登坂車線を進んでいきます。
 前を見ると「登坂車線おわり」とあり、上り坂ももうすぐ終わりって、がんばって上ってみたらその先も延々と坂が続いていたりして。疲れます。
 やっとのことで頂上の「新善波トンネル」を抜けると、秦野市街地が見下ろす景色が広がり、写真をとりたかったのですが、タイミング逃しました。自転車降りたくなかったので。
 ガーっと坂を下ると、ヤビツ峠への基点といってもいい「名古木」交差点に到着 11:34。

ss-CA3C0290.jpg
【秦野 名古木交差点 で GIOS FELLEO】

 ヤビツ峠に向かうチャレンジャーを眺めながら少し休憩しました。チャレンジャーの中には、ご年配の方もいたりして、自分も次回来るときには負けずに上るぞーなんて思ったりして。

 11:48 に大磯に向けて再出発。秦野から大磯へは、多少のアップダウンはあるものの、心持ち下り基調なので快適に飛ばします。途中、ロードバイクのバリバリ二人組にスーッと抜かされましたが。。途中、車に乗っている子供から手を振られ、振り返したりなんかして、その熱い声援に支えられて、大磯到着(12:35)。

 海もいいけど、日も照ってきたので、日陰で休みたいなってことで、大磯城山公園の中で30分休憩。もみじの広場にある滝のそばで休みました。

s-CA3C0293.jpg
【大磯城山公園 で GIOS FELLEO】

 13:05 大磯城山公園を出発、国道1号線を東に進んで、大磯駅の交差点で、海沿いの国道134号線へ流れます。やっと海がみえました。やっぱり海は良いね。

s-CA3C0300.jpg
【平塚市 花水川橋 で GIOS FELLEO】

 湘南海岸沿いの国道134号線は、道も広く平らなので、スピードが出ます。平均時速30kmでがんがん進みます。
 が、ふと右を見ると「サイクリングロード」らしき看板。後で調べたところ、通称「湘南海岸サイクリングロード」という道で、茅ヶ崎 柳島 から鵠沼海岸までおよそ7.7kmの砂浜際を走ってます。

s-CA3C0303.jpg
【茅ヶ崎 海水浴場入り口 サイクリングロード入口 で GIOS FELLEO】

 この「湘南海岸サイクリングロード」途中からですが、鵠沼海岸方面に走ります。サイクリングロードとはいうものの、ロードバイクに乗っている人はほとんどいません。「サーフィンに行く人用道路」といった趣です。場所によっては、人が多いです。

 さすがに、浜辺沿いということで、ところどころ砂に埋もれているところがありますが、路面も悪くなく走り心地はさほど悪くありません。

 右に「烏帽子岩」遠くに「江ノ島」を見ながらゆっくり走ります。徐々に徐々に「江ノ島」が大きくなります。

s-CA3C0305.jpg
【茅ヶ崎 湘南海岸サイクリングロード で GIOS FELLEO】

 引地川を渡る「鵠沼橋」のところでサイクリングロードは終了。江ノ島から自宅へは、藤沢市街地を抜け、境川サイクリングロード経由で帰着。15:30着。

○今日の走行(2009/08/12)
 走行距離:77.77km
 平均時速:21.0 km/h
 平均ケイデンス:78rpm


コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://takkie3.blog66.fc2.com/tb.php/52-170124ec