境川サイクリングロードから見るあのビルは? 

s-CA3C0109.jpg
【境川サイクリングロードから見る 横浜薬科大学 図書館棟 と GIOS FELLEO】

 境川サイクリングロードの藤沢近辺を走っているとやたら目立つ高層ビルが見えます。高いビルなんてない田舎ですから余計目立ちます。しかも屋根が五重塔のような異様な形。
 これは、現在の 横浜薬科大学 図書館棟 ですが、わざわざ図書館のためにこんなビル立てるわけが無く、かつてまったく別用途で建築されたビルの管理を引き受け改装して使っています。

 その昔「横浜ドリームランド」という遊園地がその場所にあり、そこに併設されたホテルだったのです。名前は、「ホテルエンパイヤ」地上21階高さ約68m。最上階の21階は回転展望レストランになっていたそうです。1965年開業、1995年閉鎖。40年以上も前からあるんですね。古い。
もう少し昔だと、観覧車も一緒に見えたのですが、今は跡形も無く、大学のキャンパスになっています。


コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://takkie3.blog66.fc2.com/tb.php/46-506c5966