藤沢?宮ヶ瀬湖 往復 

s-CA3C0252.jpg
【宮ヶ瀬湖畔 メイン階段上からけやき広場を望む 2009/07/26】

 本日は天気も良いので、ちょっと遠出してきました。藤沢市の自宅から宮ヶ瀬湖往復です。ロードバイクでは初めての挑戦となります。
宮ヶ瀬湖は、相模川の支流中津川の上流にあるダム湖で神奈川県愛甲郡清川村にあります。ジャンボクリスマスツリーでも有名ですね。

 朝に超弱い自分としては、実に頑張って 10:08 出発。道は、車で何度も行ったことがあるので見慣れた道を順調に進みます。海老名、厚木を抜けて、県道60号と平地は順調にこなし、1時間強走ったところで「舟沢」というバス停奥の日陰で10分休憩。11:35出発。

s-CA3C0249.jpg
【神奈川県清川村「舟沢」バス停付近 2009/07/26】

 少しづつ上り坂になってきました。日差しも強くなり、かなりつらい条件になってきました。県道60号から県道64号に入り、しばらく走ったところでつらくなり、「唐沢林道との分岐点」で、また10分の休憩。さっきから20分ほどしか走ってないけど。
「まだまだ続くんだろうか。。。」めげそうになりながら携帯のナビで確認したところ、ダム湖の「しっぽ」まで2km。それから先はダム湖の周遊道路だから上りは無いはず。頑張って行くことにする。

 先が見えるとある程度気が楽になるもので、何とか2kmを上りきり、宮ヶ瀬湖の端っこにご対面。

s-CA3C0251.jpg
【宮ヶ瀬湖 南東端 県道64号 2009/07/26】
 
 あとはつらい上りも無く、宮ヶ瀬湖畔エリアのにぎやかな場所に到着。補給食などをとり休憩を1時間ほどとりました。→一番上の写真参照。

 休憩後、13:20 帰路スタート。午前中にきつかった坂道はすべて下り坂、スピードに乗って下ります。コーナーリングに慣れていないので限界がわからず、おっかなびっくりですがやはり下りは気持ちいいーですね。

 帰路も平地になってからは、日差しの強さにへろへろ。ずっと、ふくらはぎが焼かれている感じ。真っ赤になってます。何とか15:10に自宅到着。

今回の記録
◎走行距離 70.02km
◎平均速度 20.7km/h
◎平均ケイデンス 78rpm
□走行時間(休憩含む) 往路 2:22 / 復路 1:50


コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://takkie3.blog66.fc2.com/tb.php/45-b0669830