折り畳み自転車 ジープ [Jeep] 前輪タイヤ交換 

z-DSC04360.jpg
【折り畳み自転車 ジープ [Jeep] 前輪部分】

通勤用に使っていたMUDDY FOX が壊れてしまったので、最近は通勤には折り畳み自転車[Jeep]を使っています。


z-DSC04359.jpg
【折り畳み自転車 ジープ [Jeep] 前輪部分】

走っているとフロントがぼこぼこ跳ねる感じで非常に乗り心地が悪いので調べてみたところ、タイヤがかなり傷んでいて、チューブの圧力でその部分が膨らんでいました。これが原因だったのですね。と、いうことでタイヤ交換をすることにしました。前回リアのタイヤ交換をした時に部品はすでに購入してありますので、後はやるだけです。


z-DSC04361.jpg
【折り畳み自転車 ジープ [Jeep] 前輪部分】

前輪なので後輪と違い分解は簡単です。とはいえ、ナットとハブの間には沢山いろんなものが挟んであるので記録しておきます(上写真)

ハブ/フォーク/ワッシャー/泥除けステー/キャリアステー(黒)/ワッシャー/ナット

の順ですね。(メモメモ)


z-DSC04363C.jpg
【折り畳み自転車 ジープ [Jeep] 前輪ブレーキ】

ちょっと注意なのは、前輪ブレーキの外し方。キャリパータイプではあるのですが、ロードバイクやクロスバイクと違ってクイックレリーズではありません。ボルトナットを外さないといけません。


z-DSC04364.jpg
【折り畳み自転車 ジープ [Jeep] 前輪ホイール】

はい、それではタイヤを交換して終了。


z-DSC04366.jpg
【折り畳み自転車 ジープ [Jeep] 前輪ホイール】

この自転車、フロントにカゴが装着できるようにキャリアが装備してあります。以前、ママチャリを廃車するときにとってあったステンレス製のカゴが余っていたのでついでに付けて置きました。便利便利。



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://takkie3.blog66.fc2.com/tb.php/385-2392e2dc