折り畳み自転車 ジープ [Jeep] 後輪のタイヤ交換 

z-DSC04108.jpg
【折り畳み自転車 ジープ [Jeep] 】

家族が使っているジープ [Jeep] の折り畳み自転車の後輪ががパンクしたとのことで、修理することになりました。この自転車、サイクルベースあさひでたしか数年前に2万円台だった気がします。いわゆる安物です。(笑)


z-DSC04109.jpg
【折り畳み自転車 ジープ [Jeep] 】

後輪をよくよく見てみると、タイヤ自体がもう寿命です。チューブもタイヤも丸ごと交換ですね。


z-DSC04125.jpg
【チューブ20x1.50-1.75 英式バルブ、タイヤ20x1.75】

と、いうことでサイクルベースあさひで「ジーブにあうやつ頂戴!」といって買ってきました。チューブは、20x1.5-1.75 ウッズバルブ、タイヤは、20x1.75 です。


z-DSC04140.jpg
【工具一式】

今回使用した工具一式です。タイヤレバー、プラスドライバ、ペンチ、そして17mmの薄手のスパナと、ソケットレンチでソケットのサイズが、15mm、10mmと8mm。


z-DSC04113.jpg
【折り畳み自転車 ジープ [Jeep] 後輪部分 】

変速機はついてはおりますが、


z-DSC04115.jpg
【折り畳み自転車 ジープ [Jeep] 後輪部分 】

造りはママチャリですね。よく見るとバンドブレーキ使ってるし。


z-DSC04117.jpg
【折り畳み自転車 ジープ [Jeep] 後輪部分 左側】

後輪のナットを外す前に、いろいろ間に挟まっているのでその順番を間違えないように
記録を取っておきます(上写真)。ここ重要です(笑)。こちらは進行方向左側。

ナット/ワッシャー/泥除けステー/スタンド/フレーム/薄いナット/ブレーキ/ハブ

の順ですね。


z-DSC04111.jpg
【折り畳み自転車 ジープ [Jeep] 後輪部分 右側】

こちらは、進行方向右側。

ハブ/スプロケット/薄いナット/フレーム/変速機/変速機プロテクタ/泥除けステー/ワッシャー/ナット

の順です。指さし確認しました。


z-DSC04129.jpg
【折り畳み自転車 ジープ [Jeep] 後輪部分 左側】

まずは、左側のナットを外します。17mmの薄手のスパナをフレームとブレーキの間から差し込み、薄手のナットを固定しながら、表のナットをソケットレンチで緩め外します。


z-DSC04132.jpg
【折り畳み自転車 ジープ [Jeep] 後輪部分 左側】

ナットを外したところの状態です。


z-DSC04130.jpg
【折り畳み自転車 ジープ [Jeep] 後輪部分 右側】

反対側(右側)も同様に。


z-DSC04131.jpg
【折り畳み自転車 ジープ [Jeep] 後輪部分 右側】

同様に、ナットを外したところの状態です。


z-DSC04128.jpg
【折り畳み自転車 ジープ [Jeep] 後輪部分 左側】

ブレーキとフレームを固定している部分がありますので、ボルトナットを外します。写真のフレームに回しこんで挟んでいる板状の金具同士を固定しているボルトナットの下側です。


z-DSC04133.jpg
【折り畳み自転車 ジープ [Jeep] 後輪部分 左側】

外れました!


z-DSC04135.jpg
【折り畳み自転車 ジープ [Jeep] 後輪部分 左側】

タイヤを外してチューブを確認してみると、、、。見事に破裂したような跡が!


z-DSC04136.jpg
【折り畳み自転車 ジープ [Jeep] 後輪部分 左側】

タイヤとチューブを交換します。


z-DSC04139.jpg
【折り畳み自転車 ジープ [Jeep] 後輪部分 左側】

順番を間違えないように、再度くみ上げて完成!ロードバイクに比べて面倒ですが、
出来ないことはないですね。






コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://takkie3.blog66.fc2.com/tb.php/383-813bd739