 


チューブを購入しましたが、いろいろ都合があってないので返品しました - Panaracer(パナレーサー) サイクルチューブ [W/O 700x18~23C] 仏式バルブ(34mm) 

z-DSC03854.jpg
【Panaracer(パナレーサー) サイクルチューブ [W/O 700x18~23C] 仏式バルブ(34mm)】

子供のプレシジョンスポーツのタイヤをまたパッチでは手に負えないほどパンクさせたようで、私のGIOS君のスペアで持っていたシュワルベのチューブを使いました。

ってなことで、代わりのスペアチューブを購入ということでアマゾンで一番安い700Cのチューブを探したところ、ありました。パナレーサーのこのチューブが1本600円を切るお値段。ポチッと2個購入しました。安いですよね。店頭で買うと900円以上しますからね。

納品されたパッケージをなんとなく眺めていると、

 ん、、、 18~23C だって?

プレシジョンスポーツは、28Cですからこのチューブサイズ合っていないですね!ひょっとして、先日チューブ交換に使ったシュワルベのチューブも合ってないのでは?と、調べたところ、18~28Cとありました。こちらは適用範囲内です。とりあえずは良かった。GIOS君は、23Cなのでもちろん問題ないです。

 700Cのチューブの太さの適用範囲ってチューブによって違うんですね

スポーツ用のサイクルチューブは、一律18~28Cってのが標準かと思っていました。購入したプレシジョンスポーツには流用できませんが、GIOS君には使えるので、ま、いっか!と思っていたところ、またまた、気になる記述。

 え、バルブ長が34mmだって、ちょっと短くないか?

って、今まで使っていたシュワルベのチューブのバルブ長と比べてみましたが、、


z-DSC03855.jpg
【Panaracer(パナレーサー) サイクルチューブ [W/O 700x18~23C] 仏式バルブ(34mm)】

 短いじゃん!

いままで使っていたチューブでもポンプが咬むぎりぎりの長さだったのに、これじゃ装着しても

 空気が入りません。。。

ちなみに、そのシュワルベのチューブのバルブ長は、41mmです。シュワルベのショートサイズ版でこれです。はい。

今、GIOSで履いている純正のリムはそんなに「深リム」じゃありませんが、ある程度の深さがあります。なんで、シュワルベのショートでぎりぎりなんですね。ショートサイズって41mmが業界標準かと思い込んでました。甘かった。

なんで、GIOS FELLEOでも使えないので返品することになりました。しくしく。

チューブを購入するときには、

  ○太さ
  ○バルブの長さ

をよーく確認しよう!


というお話でした。とほほ。



コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://takkie3.blog66.fc2.com/tb.php/376-375b1f4a

