ヤビツ峠 - 気が付いたら3年ぶり! 

z-DSC03827.jpg
【神奈川県秦野市(神奈川県道70号線) ヤビツ峠 / GIOS FELLEO】

今日は夏休み最後の日、このところロードバイクのアクティビティが低下していますが、暑いけど行ってきました!

今日は久しぶりにヤビツ峠。最近走りこんでいないので、一気に峠まで走りきる自信はないんですが。まぁ、行ってきます。

自宅を9時過ぎに出発。朝が弱い takkie にしては、早めのスタート。

出発時には少し雲が多かったのですが、日がさすとジリジリ暑いです。さすが夏です。

スタート地点の名古木(ながぬき:秦野市/国道246号)交差点で一息ついて、いざ出陣です。

最近めっきり坂道を走っていないせいか、足の筋肉がパンパンです。蓑毛手前のストレートがキツイこと。リア27Tでも持ちません。やっぱ、体力落ちてます。

それでも、蓑毛では休憩せず進みます。


z-DSC03819.jpg
【神奈川県秦野市(神奈川県道70号線) 菜の花台園地展望塔 / GIOS FELLEO】

しかし、何とか菜の花台園地まで行ったところで休憩。脚がきついだけではなくて、左股関節が痛くなったのです。この部分が痛くなるのは初めて。まあぁ、歳なので無理をしないでちゃんと休みます。ちなみに、名古木からこの菜の花台園地まで50分もかかっています。自分の歳だとこの時間でヤビツ峠まで上りきらないといけないんですが~!


z-DSC03821.jpg
【神奈川県秦野市(神奈川県道70号線) 菜の花台園地展望塔 / GIOS FELLEO】

菜の花台からは、秦野市や伊勢原市の見渡せますがあいにく本日はガスっていてもやっとした景色でした。

菜の花台にはベンチが沢山があるのはいいのですが、ほとんど日陰がありません。なので、展望塔の影で休みます。補給食として凍らせたゼリー飲料いただきます。冷たくて生き返ります。

20分程休憩して出発。まだ、左股関節痛いですが。。。


z-DSC03826.jpg
【神奈川県秦野市(神奈川県道70号線) ヤビツ峠 / GIOS FELLEO】

無理をせずゆっくり上ってヤビツ峠到着。さらに20分弱かかったかな?時刻は12時30分くらい。上はガスっていてしかもクーラーのような涼しさ。ロードバイクの人達は2~3人と思ったより少なかったです。今日は暑いし、明日から仕事の人も多いからかな?


z-DSC03823.jpg
【神奈川県秦野市(神奈川県道70号線) ヤビツ峠 / GIOS FELLEO】

上りきったご褒美に自販機で「スプライト」を購入し飲みます。生き返ります。水もちょうど無くなったので買い足します。ちなみに峠料金で高いです。



z-DSC03824.jpg
【神奈川県秦野市(神奈川県道70号線) ヤビツ峠 / GIOS FELLEO】

しばらくベンチでぼーっとします。結構登山客いるんですね。バス停がありますがバスは一日二本しか無いようです。



z-DSC03832.jpg
【神奈川県秦野市(神奈川県道70号線) ヤビツ峠 / GIOS FELLEO】

ちなみに、この写真のように山間部はガスっていました。

さてさて、目的も果たせたので帰ります。帰りは伊勢原までほとんど下りなので楽です。でも下界はやっぱり炎天下、ジリジリ肌が焼けます。



z-DSC03833.jpg
【神奈川県厚木市長沼408-1 日の出製麺所 / GIOS FELLEO】

実は、いつも秦野方面から帰るときにいつも見る気になっていたラーメン屋さんがありましたが本日は行列が無いので寄ってみることにしました。外見はこんなレトロな佇まい。


z-DSC03836.jpg
【神奈川県厚木市長沼408-1 日の出製麺所 東京ラーメン(並)】

透き通ったスープのあっさり系の美味しいラーメンでした。峠ライドの〆のラーメン!なんちゃって。昼飯終わって帰宅したのが15時ちょっと手前。

今回行ったヤビツ峠ですが、よくよくブログを確認するとなんと前回行ったのが 2011年8月17日!ちょうどぴったり3年前じゃないですか。ぴったりにも驚きましたが、3年も間が空いてしまった事も驚きです。もっと走りに行かなきゃ。


○今日の走行(2014/08/17)
 実走行時間:04:04
 走行距離:75.67km
 獲得標高:1765m
 平均時速:18.5km/h
 平均ケイデンス:65rpm
 平均心拍数:135bpm

○走行コース
自宅(藤沢市)⇒寒川⇒秦野市名古木⇒菜の花台園地⇒ヤビツ峠⇒伊勢原⇒厚木⇒自宅

○走行データ(自宅近辺は省略しています)by GARMIN EDGE 500




コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://takkie3.blog66.fc2.com/tb.php/375-cdecfce2