BIKE HAND (バイクハンド) YC-335CO ミッシングリンク用 マスターリンクツール 

z-DSC03801.jpg
【BIKE HAND (バイクハンド) YC-335CO ミッシングリンク用 マスターリンクツール】

私はチェーンのメンテナンスが楽なためミッシングリンクを使っていますが、これを外すのが意外に難しい。コツをつかむとすんなり出来るようになりますが、しばらく外していないようなミッシングリンクは固着していてなかなか外れません。外すのに四苦八苦して10分以上もかかることがあります。これじゃ、普通のチェーンをチェーンカッターで外すのと手間がかわりませ~ん。


z-DSC03803.jpg
【BIKE HAND (バイクハンド) YC-335CO ミッシングリンク用 マスターリンクツール】

ですが、このミッシングリンクを簡単に外せる工具があるのです。

○BIKE HAND YC-335CO ミッシングリンク用 マスターリンクツール

です。御値段も1000円以下と安いので、購入しました。Time is money!


z-DSC03804.jpg
【BIKE HAND (バイクハンド) YC-335CO ミッシングリンク用 マスターリンクツール】

いわゆるペンチのようなものですが、普通のペンチでは(試したことがあるのですが)ミッシングリンクが滑って外せません。がっちりミッシングリンクを掴む、この先端の形状が重要なのだと思います。


z-DSC03806.jpg
【BIKE HAND (バイクハンド) YC-335CO ミッシングリンク用 マスターリンクツール】


さて、実際に外してみます。このようにミッシングリンクの両脇に挟んで、ぎゅと握ります。


z-DSC03808.jpg
【BIKE HAND (バイクハンド) YC-335CO ミッシングリンク用 マスターリンクツール】


パチンと一瞬で外れました。これは簡単です。コツも何もいりません。これは買いです!


しかしこの後、ペンチを外した瞬間にチェーンが戻ってミッシングリンクを飛ばして失くしてしまいました。しくしく。


z-DSC03810.jpg
【BIKE HAND (バイクハンド) YC-335CO ミッシングリンク用 マスターリンクツール】

実際に作業する際には、このようなチェーンフィキサーを使いましょう。売ってもいますが、針金等でも自作できます。




コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://takkie3.blog66.fc2.com/tb.php/374-47cfb83d