'14 春の三浦半島一周 - マグロ!マグロ!

【神奈川県逗子市披露山公園】

さてさて、GWも後半になりましたが、今日も若干雲があるものの暖かくいいお天気です。今日は久しぶりにグループ走行です。aokiさんがトライアスロンに出るために自転車デビューしたそうなので、testuさんも誘って春の三浦半島一周行ってまいりました。

集合は披露山公園。逗子市の高台にある海と富士山を望む公園です。takkieは自走で向かいました。7:40頃出発して8:50頃到着。もうすでに testuさんもaokiさんも準備万端です。記念撮影をして出発。本日は残念ながらガスっていて富士山は見えませんでした。

【GIOS FELLEO】

9:10頃出発。testuさん、aokiさん、takkieの順で走行。走行中なにやら足が冷たいなー。とみてみると。
あれ、ボトルのキャップが一つ外れています。走っている間に落としたようです。まっ、しょうがないか。

【神奈川県横須賀市ヴェルニー公園】

およそ10:00にヴェルニー公園に到着。記念撮影。ちなみに、先頭が tetsuさんの白のPINARELLO(新車)、一番後ろが aokiさんの黒のFELT(新車)。みなさん、新車でうらやましい。

【FELT】

aoki さんの FELTは、トライアスロン仕様なのでハンドル回りがすごいことになっています。新種のノコギリクワガタのようですね。ちなみに、両側の白いレバーにはブレーキのみ。真ん中のアームレストを使ったときに握るレバーには、シフトレバーのみしか無いそうなんです。操作にコツがいりそうですね。難しそう。

【神奈川県横須賀市観音崎公園】

さて、左に海を見る横須賀海岸通りを快調に飛ばす二人に一生懸命追いつきながら走り、次の休憩ポイントは、観音崎公園。10:36頃到着。今日もバーベキューを楽しむ人たちでいっぱい。暑くなってきたので、海水浴しちゃっている人もいましたね。

ここからは takkieが先頭を切ります。

【神奈川県三浦市剱崎付近】

剱崎あたりまで三浦海岸を一気に走り抜けます。そして、金田漁港から剱崎に向かう例の急坂を上ったヤマザキデイリーストア(フジトモ商店)で休憩。11:45頃到着。久しぶりのこの坂は結構堪えました。。。

aokiさん、コンビニで濃い系のアイス食べてましたね。自転車乗りはガリガリ君を食べないと!と教えてあげました。

【神奈川県三浦市剱崎灯台】

はい、そしてその近くにある灯台まで。

【神奈川県三浦市剱崎灯台近く】

渓谷から望む海と岩場が美しい。奥にはヨットが見えますね。

さぁさぁ、先に進みますよ。小さなアップダウンを繰り返し再度上ったあとの宮川公園です。大きな風力発電が二基あるところですね。少し疲れてきたのか、みなさん、自転車を投げ出して休みます。takkieも久々のロングライドで左足のひざ下がちょっと痛み出しました。この痛みも何年振りか?

【神奈川県三浦市城ケ島 しぶき亭】

昼食は定番、城ケ島のしぶき亭です。13:07到着。ほんの少し待ちましたが結構すぐに座れました。

【神奈川県三浦市城ケ島 しぶき亭 マグロカツ定食】

tetsuさんは、マグロ丼、takkieは、マグロカツ定食、aokiさんはなんとマグロ丼とラーメン!ちゃんと平らげてました。さすが若い!なお、バイク、サイクリストは特典でみんなで一皿付くそうです。げそ揚げが出てきました。これもまた揚げたてでうまかった。

【神奈川県横須賀市立石公園】

さて、食べるものを食べたので、帰ります。お店を出たのは14:07。披露山公園の駐車場は16:30に施錠されてしまうので、二人はそれまでに戻らないといけません。さっさと走っていきます。しかし、かなり足が疲れています。立石公園でちょっと休ませてもらいました。

【神奈川県横須賀市】

逗子までもうちょっと。車で来た二人とは、国道134渚橋で涙の別れ(笑)、takkieは、海岸沿いを自走して帰りました。
先ほどから痛くなった左足のために、まっすぐは帰れず、稲村ケ崎公園で少し休みました。17:00頃帰着。

ほぼ、半年ぶりのロングライドでしたが、走り込み不足を感じました。ほぼ、毎週末ジョギングしてそんなに鈍っている気持ちはなかったんですが、やっぱりランと自転車では使う筋肉が違うのかな?

tetsuさん、aokiさん、今日は一日おつきあいありがとうございました。また今度ご一緒にヤビツでも(笑)

○今日の走行(2014/05/03)
 実走行時間:05:40
 走行距離:114.20km
 獲得標高:714m
 平均時速:20.1km/h
 平均ケイデンス:75rpm
 平均心拍数:116bpm

○走行コース
自宅(藤沢市)⇒逗子(披露山公園)⇒横須賀⇒観音崎⇒剣が崎灯台⇒宮川公園⇒しぶき亭⇒立石⇒自宅

○走行データ(自宅近辺は省略しています)by GARMIN EDGE 500