スポンサーサイト 


ARAYA MUDDY FOX チューブ交換 - さらにリムテープも。。。 

z-IMG_0776.jpg
【ARAYA MUDDY FOX / アラヤ マディ・フォックス】
先月末にタイヤ交換した、通勤用MTBのマディ・フォックスですが先週から前輪のタイヤが一晩で空気が抜けるという症状に見舞われて困っていました。

でも空気を入れると、しばらく乗れてしまうので何とかだましだまし一週間乗りました。朝空気を入れて駐輪場まで、夜帰宅時にも空気が抜けているので駐輪場や近くの自転車屋で空気入れを借りてシコシコ。しごく面倒でございました。

タイヤをよーく確認してみると、バルブの近くでタイヤのビートにチューブが一部挟まれているのを発見!これが原因かと思います。(挟み込みはすぐに直したのですが、勿論、空気が抜ける症状は治りませんでした。)

近くのサイクルベースあさひで
 SCHWALBE Bicycle tube 12A-SV (26x1.0-1.5) 仏式バルブ バルブ長40mmを購入してきましてさっそくチューブ替え作業


z-IMG_0779.jpg
【ARAYA MUDDY FOX / アラヤ マディ・フォックス】

っとここで、トラブル発生。リムテープが切れてしまいました。まぁ、このリムテープも25年替えてませんので仕方ないですね。再び「サイクルベースあさひ」へ。とほほ。


z-IMG_0774.jpg
【リムテープ 700C/26共用 サイクルベースあさひ】

吊るし売りのものには同じタイプのもの(幅12mm)がなかったので、店員さんにお伺いしたところ、あさひで通常修理で使われているものを分けてもらえることになりました。700C, 26 共通、ゴム製。会員なので10%割引がかかってますが、2本で98円(安)。


【ARAYA MUDDY FOX / アラヤ マディ・フォックス】
z-IMG_0777.jpg

さてさて、リムテープを装着(バルブの穴位置を合わせるのを忘れずに)、チューブを替えてや~っと、現状復帰しました。



●MTB用 26x1.5(チューブはバルブの違いに注意)


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://takkie3.blog66.fc2.com/tb.php/369-d3c6d632

