尺里(ひさり)林道と秦野峠林道 - 紅葉が素晴らしかった!生きていて良かった! 

z-DSC03443.jpg
【神奈川県山北町 尺里林道 / GIOS FELLEO】

今日は、久しぶりにdoi-testuさんを誘って、以前一度行って気に入っていた秦野峠林道に行きます。doi-testuさんがパジェロミニを出してくれるということなので、まず車で山北あたりに行って尺里林道、秦野峠林道そして丹沢湖を巡って、地図で言うところの反時計回りで走ります。


z-DSC03435.jpg
【神奈川県山北町湯触 道の駅山北 / GIOS FELLEO】

7:30頃家を出て、8:40頃には道の駅山北についたでしょうか。自転車を組み立ててさあ出発です。今日のいでたちは、袖なしインナーに半袖ジャージ+アームウォーマーにウインドブレーカー、下は珍しくモンベルのサイクルパンツに長靴下。昼間に気温が上がるということだったのでこんな感じだったのですが、走り出してから寒い寒い。せめてインナーをヒートテックにすれば良かったと後悔。

道の駅山北からまずは南下、国道246と並行に走る県道(もしかして国道の旧道?)を東に進み山北駅まで。尺里林道へ行く道はわかりづらいのですが、地図で見るところの尺里沢という川を上っていきます。今回は県道76号の山北駅を過ぎて1キロほど行ったところにある「カネカ」の建物の先を左に曲がって Google Map を頼りに何とか行きました。


z-DSC03441.jpg
【神奈川県山北町 尺里林道 富士山】

尺里林道も一度行ったことがあるのですが、前回は反対からでした。たしか前回は見えなかった富士山が今日はくっきり見えました。いやー、日本一の山です。ほれぼれしますね。雪が増してさらに美しい。走り始めるともう汗がびっしょりです。この時期はウエアの選択が難しいですよね。


z-DSC03446.jpg
【神奈川県山北町 尺里林道 / GIOS FELLEO】

尺里林道ですが、全般に道が狭く斜度はきついです。doi-tetsuさんとtakkieは休み休み上ります。それにしてもこの木漏れ日の林道とくとご覧ください。まるで神社の参道のような荘厳な感じでした。


z-DSC03451.jpg
【神奈川県山北町 尺里林道 】

道の選択を誤り、こんな所に迷い込んでしまいました。まあ、道はつながっているので問題ないのですが。


z-DSC03452.jpg
【神奈川県山北町 尺里林道 】

さ、さらにススキの砂利道に。でも、なかなかいい雰囲気です。


z-DSC03454.jpg
【神奈川県山北町 尺里峠 尺里林道 / GIOS FELLEO】

峠に到着です。殺風景ですが、せっかくの頂上なので記念撮影しました。


松田町側の尺里林道はさくっと下って寄に。中津川ぞいの緩く長い上り道を上っていきます。中津川の上流は、川沿いが整備されていて綺麗ですね。ビオトープがあったり、親水公園のようになっていたり。水がきれいな為なのか蛍が観察できるようです。


z-DSC03459.jpg
【神奈川県松田町寄 寄大橋 / GIOS FELLEO】

中津川沿いに上っていくと、秦野峠林道の入口となる寄大橋に到着です。橋にはなぜか大型観光バスが二台。近くにある水源地案内のガイドツアーにでも来たのでしょうか。。


z-DSC03462.jpg
【神奈川県松田町寄 秦野峠林道 松田町側ゲート / GIOS FELLEO】

橋を渡って間もなく、お決まりの林道ゲートです。言うまでもなく左の隙間から迂回します。


z-DSC03464.jpg
【神奈川県松田町寄 秦野峠林道 手代橋手前 / GIOS FELLEO】

いいですね、周りの木々が色づいていて癒しの空間です。


z-DSC03465.jpg
【神奈川県松田町寄 秦野峠林道 手代橋 / GIOS FELLEO】

遠くにこれから通る赤い中澤橋を望みます。いいですね。


z-DSC03467.jpg
【神奈川県松田町寄 秦野峠林道 / GIOS FELLEO】

てんとう虫です。一匹だけならかわいいんですが、なぜか秦野峠林道でてんとう虫が大量発生しています。実はこのあと大群に襲われて体中てんとう虫だらけになったんですよ!


z-DSC03476.jpg
【神奈川県松田町寄 秦野峠林道 中澤橋から / GIOS FELLEO】

少し雲が多くなってきました。正面の山の一部分に日光が当たり強いコントラストを見せています。うん、きれいな色だ。


z-DSC03480.jpg
【神奈川県松田町寄 秦野峠林道 / GIOS FELLEO】

まるで夢の中のような景色です。これは現実か。


z-DSC03490.jpg
【神奈川県松田町寄 秦野峠林道 / GIOS FELLEO】

どこもかしこも色づいた木々たち。景色は最高なのですが、実は上りはきついです。10%超の坂が続き、doi-testuさんもtakkieも筋力の限界です。でも、写真撮影を理由に頻繁に休憩を入れたりして。


z-DSC03496.jpg
【神奈川県松田町寄 秦野峠林道 秦野峠 / GIOS FELLEO】

頑張った甲斐あって、ピークに到着です。秦野峠のピークからは、虫沢林道という、およそ7.6kmの支線があるのですが、今回は時間が無いのでパスです。いつか行ってみたいですね。さて、峠も過ぎたので後は丹沢湖方面へ下るだけ?ってことで調子よく再スタート


z-DSC03506.jpg
【神奈川県山北町 秦野峠林道 / GIOS FELLEO】

したのですが、doi-testuさん、まさかのパンク。慣れたもんでさっさとチューブ交換。takkieも少しポンピングを手伝いました。takkieもこの林道でまさかのパンクを経験してます。この林道なにかあるのかしら。



z-DSC03509.jpg
【神奈川県山北町 秦野峠林道 / GIOS FELLEO】

しばらく下ったものの、また上りがありました。小さなアップダウンだろうと思って、アウターのまま力技で上っていたのですが、結局な上りが約1.6kmもつづいて。。。忘れてました。秦野峠林道は二つのピークを持つ林道だったのです!!!二つ目のピーク付近が上の写真です。


z-DSC03518.jpg
【神奈川県山北町 秦野峠林道 / GIOS FELLEO】

そのあとは本当に下りのみ。以前来たときとの印象の違いは、落石が異様に多い事。3年前はこんなにあった記憶は無いんだけど。あと、落ち葉が多かったですね。まあ、これは季節だからか。


z-DSC03526.jpg
【神奈川県山北町 秦野峠林道 / GIOS FELLEO】

ちょと、遠目ですが、写真中央の白い帯は滝です。風情がありますね。滝の名前は、、わかりません。


z-DSC03533.jpg
【神奈川県山北町 秦野峠林道 山北町側ゲート/ GIOS FELLEO】

さて、ゲートに到着。約15kmの行程でした。紅葉が素晴らしい林道でした。


z-DSC03535.jpg
【神奈川県山北町丹沢湖 玄倉橋から西を望む】

丹沢湖まで下りてきました。今日は写真を撮りながらゆっくり走ったのでずいぶん日が傾いてきてしまいました。先を急がねば。それにしてもおなかが空いた。。


z-DSC03538.jpg
【神奈川県山北町丹沢湖 玄倉橋から東を望む / GIOS FELLEO 】

丹沢湖から望む山々も紅葉がきれいですね。


z-DSC03544.jpg
【神奈川県山北町丹沢湖 東側北岸 大仏大橋東側 / GIOS FELLEO 】

丹沢湖東側の北岸をはしる道を通りました。ここにもお宝が。真っ赤なモミジがお出迎えです。それにしても「まっかだな!」


z-DSC03552.jpg
【神奈川県山北町神尾田 丹沢湖レストハウス】

15:00を過ぎてまだ昼食をとっていません。丹沢湖でそばを喰おうと、ぐるナビ総合ランキング1位の落合館に寄るも残念ながら閉店。残念。

立ち並ぶ飲食店は軒並み閉店になっています。それでもしばらく南下すると、「丹沢湖レストハウス」なるものが開いておりました。外見は、昭和の喫茶店風。ともかく入ってみました。


z-DSC03554.jpg
【神奈川県山北町神尾田 丹沢湖レストハウス 信玄なべ】

信玄なべなるものがあったので頼みました。簡単に言うと猪鍋の煮込みうどんです。ごはんもついています。これが期待を上回るうまさ。(おなかが空いていたからかもしれませんが)doi-testuさんもtakkieも大満足でした。


z-DSC03550.jpg
【神奈川県山北町丹沢湖 大仏大橋を望む】

おなかがいっぱいとなったところで、車の置いてある、道の駅山北まで下ります。ずっと下りなのであっという間に到着。16:20前。doi-testuさんの運転で帰途につきました。doi-testuさん、帰りの車で寝てしまってすみませんでした。深く反省しております。。。

今回は、紅葉の林道をはしるツーリングだったのですが、あまりの景色の素晴らしさに、正直、生きていて良かった~!と思いましたよ。写真が趣味の doi-testuさんは、一眼(SONY NEX)を持ってこなかったのをひたすら後悔していました。

心洗われる紅葉の秦野峠林道、生きているうちに1回は行くべし。



○今日の走行(2013/11/17)
 実走行時間:03:36
 走行距離:47.86 km
 獲得標高:1,276 m
 平均時速:13.3km/h
 平均ケイデンス:--rpm 測定不備
 平均心拍数:106bpm

○走行コース
道の駅 山北 09:08⇒山北⇒尺里林道(峠10:49)⇒寄11:48⇒秦野峠林道(峠13:05)⇒丹沢湖⇒道の駅 山北16:18

○走行データ(自宅近辺は省略しています)by GARMIN EDGE 500


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://takkie3.blog66.fc2.com/tb.php/361-4e7263d6