スポンサーサイト 


境川サイクリングロード 町田市近辺(境川自転車歩行者専用道路)を走る 

s-CA3C0239.jpg
【境川サイクリングロード(境川自転車歩行者専用道路)町田市 】

 先日書いたとおり、境川サイクリングロードは国道246大和橋脇から始まるものだと思っていたのですが、その先も町田方面にかなり伸びていることを聞きました。これは行ってみないといけないかなっていうことで、行ってきました。

 ホームグランドの大和藤沢区間を快調に北上、すんなり大和橋まで到着。曇りで風が強い日でしたが、追い風に乗って平均速度 25-30km/h は出てたかな。

 さて、町田市以北の「境川サイクリングロード」の入り口まで、国道246を東京方面へ少し走ります。「目黒」の交差点につくと左手に自転車道入口らしき、車止めが見えます。ここを入ります。

s-CA3C0232.jpg
【境川サイクリングロード(境川自転車歩行者専用道路)南端 246目黒交差点】

 100mも走らないうちにガードレールで通せんぼ。なんだかなあ。

s-CA3C0234.jpg
【境川サイクリングロード(境川自転車歩行者専用道路)南端付近 ガードレール】

 めげずに右手脇の砂利道抜けて進みます。

 町田の方は、藤沢の方と違い、ほとんど住宅地の中を走る感じですね。それに頻繁に道路と交差するため車止めをよける頻度が高い。心なしか、車止めの間隔が狭く、自転車をすり抜けさせるのにちょっとテクニックが要ります。
 途中にはコンビニが近くに見えたり、休憩に最適な公園が隣接していたり、トイレがあったりと、設備的にはかなり便利です。

 さすがに町田駅の近くを通るところは、サイクリングロードに路駐している自転車、スクーターが多く閉口します。

 こんなところを通過します↓。
ss-CA3C0235.jpg
【境川サイクリングロード(境川自転車歩行者専用道路)町田駅近辺、ヨドバシカメラ】
 
 町田駅を越えるとまた、車止めの間隔も長くなり人も少なくなり快適に走れます。

 結構すぐに終点になるかなと思いながらなかなか終点につきません。終点がどこなのか調べないで走り出したのですが、延々とどこまでも続くサイクリングロードに挑戦するには、そろそろ時間も押してきたので、境川をわたる県道57号の橋、「山根橋」のところで折り返すことにしました。
 この先は、またこの次ということで。

s-CA3C0236.jpg
【境川サイクリングロード(境川自転車歩行者専用道路)町田 山根橋】

 さて折り返そうと一度自転車を降りようとした瞬間、「痛てっ!」。
右足のひざに痛みが走る。激痛ってわけじゃないけど、ペダルは踏めないほどの痛み。
 「やばいな。やっちまったかな。。帰れるかな。。」
 帰りは、休みながら、左足だけで走ったりして何とか自宅に到着。
帰着するころには痛みもなくなったのは良かったんだけど、、歳もとったので無理はいけないなと思いました。

 あとで調べたんだけど、この、境川自転車歩行者専用道路 の終点は、「共和橋」というところで「山根橋」からほんの3キロ?ほど。もうちょっとでした。

本日の走行距離:53.49km
平均速度:19.6km/h(怪我参考記録)

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://takkie3.blog66.fc2.com/tb.php/36-29d2e2f9

