マディフォックス カンチブレーキシュー交換 トラブル! 

z-DSC03249.jpg
【マウンテンバイク ARAYA Muddy Fox MF26PRAL-K】

通勤で使っているマウンテンバイク「アラヤ マディフォックス」ですが、ブレーキシューがほとんどなくなっているので交換することにしました。ブレーキとは言っても今やVブレーキ全盛の中珍しいカンチタイプのブレーキです。


z-DSC03250.jpg
【CBA カンチブレーキパッド】

カンチブレーキ用のシューがおいていない自転車店もあるくらいマイナーな存在になっていますが、サイクルベースあさひでオリジナルのカンチブレーキシューを発見。購入しました。カンチブレーキも「ボルトタイプ」と「ロッドタイプ」という種類があるのですが「ロッドタイプ」が適合します。


z-DSC03252.jpg
【サンツアー カンチブレーキシュー/CBA カンチブレーキシュー】


オリジナルのサンツアーのブレーキシューと比べてみると、パッドが大きく金属の軸が長いです。ですが、軸の径が同じなので互換性は問題ありません。


z-DSC03262.jpg
【マウンテンバイク ARAYA Muddy Fox MF26PRAL-K】

順調に交換、、、、


z-DSC03264.jpg
【マウンテンバイク ARAYA Muddy Fox MF26PRAL-K】


と行きたいところですが、トラブル発生です。カンチブレーキに慣れていないこともあり間違ってリアのブレーキ自体を分解してしまったまではいいのですが、部品のつける順番を替えたらブレーキ台座からスリーブが抜けなくなってしまいました。本当はナットを挟んでからスリーブを着けなくてはいけませんでした。

抜けそうなものですが、なぜか全然抜けない。。。

仕方なしに、近所の自転車屋さんに見てもらうことにしました。恥ずかしー!

。。。つづく





スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://takkie3.blog66.fc2.com/tb.php/353-44658000