 


仁ヶ久保林道、日向林道、薬師林道 - 近場の林道へ 

z-DSC03130.jpg
【神奈川県伊勢原市 仁ヶ久保林道 / GIOS FELLEO】

今日は早起きしたのですが、家の用事があるためにスタートしたのは10時ちょっと前。ちょっと残念でしたが、幸いにも今日は気温が高くなく気持ちよく走れそう。

今週も近場の林道を巡ります。先々週に大山の西方面に行きましたので、今回は東方面です。大山街道から日向に向かう、仁ヶ久保林道、日向林道、そして日向から厚木七沢へ抜ける薬師林道です。この林道を走るのは二年ぶりでしょうか?



○仁ヶ久保林道

a-DSC03107.jpg
【神奈川県伊勢原市 仁ヶ久保林道 / GIOS FELLEO】

仁ヶ久保林道へは、大山街道の這子坂のバス停を過ぎたところ、易住寺の手前を右折します。大山フィッシングセンターの大きな看板が名印です。

道が非常に狭く、本当に道が続くのか心細くなります。


z-DSC03109.jpg
【神奈川県伊勢原市 仁ヶ久保林道 / GIOS FELLEO】

左手の鉄塔を過ぎると道なりに右。こんな道が山に伸びています。


z-DSC03110.jpg
【神奈川県伊勢原市 仁ヶ久保林道 / GIOS FELLEO】

しばらく行くとゲート。鳥獣対策用のゲートだそうで開けたら閉めろと書いてありました。開けっ放しなのでそのままに。


z-DSC03111.jpg
【神奈川県伊勢原市 仁ヶ久保林道 / GIOS FELLEO】

またちょっと行くとゲート。今日はしっかり閉まってました。


z-DSC03112.jpg
【神奈川県伊勢原市 仁ヶ久保林道 / GIOS FELLEO】

この林道はじめがきついです。オーバー10%の坂が苦しい。前半は薄暗い木立の中を走ります。夏は涼しくていいです。自然のエアコン。


z-DSC03115.jpg
【神奈川県伊勢原市 仁ヶ久保林道 12.7% / GIOS FELLEO】

この仁ヶ久保林道は、道路勾配の標識が非常に多いです。また、数字が細かい。まめというかなんというか。


z-DSC03118.jpg
【神奈川県伊勢原市 仁ヶ久保林道 10.0% / GIOS FELLEO】

でたー!なんで10%じゃなくて10.0%なの~!


z-DSC03119.jpg
【神奈川県伊勢原市 仁ヶ久保林道 / GIOS FELLEO】

かと思えば、10%もあったりして。まとまりがありません。


z-DSC03120.jpg
【神奈川県伊勢原市 仁ヶ久保林道 / GIOS FELLEO】

仁ヶ久保林道の上部は展望が開けています。写真は、厚木方面かと思われます。展望が素晴らしいですね。しばし景色をぼーっとみていましたよ。

それにしても今日は珍しく、ロードバイクの集団2組と出会いました。林道ライドが流行りだしたかな?


z-DSC03129.jpg
【神奈川県伊勢原市 仁ヶ久保林道 / GIOS FELLEO】

そこから少し先に行くと今度は反対側の伊勢原方面が見たわせます。


z-DSC03133.jpg
【神奈川県伊勢原市 仁ヶ久保林道 / GIOS FELLEO】

ゲートに到着。左右に走るのは日向林道です。左手は大山方面ですが行き止まりです。右は日向の集落方面です。

ほとんど一般道と変わりない路面状態がよく走りやすいですね。




○日向(ひなた)林道(林道 日向線)

z-DSC03142.jpg
【神奈川県伊勢原市 日向林道 / GIOS FELLEO】

日向林道は、キャンプ場、BBQ場や釣り場の密集する伊勢原市日向川から大山寺近くまで伸びていますが、接続している道路はなく行き止まりです。全長約4.1kmの全舗装。落石もほとんどなく走りやすい林道です。

z-DSC03134.jpg
【神奈川県伊勢原市 日向林道 / GIOS FELLEO】

今日は、仁ヶ久保林道が途中に接続していますのでそこから終点を目指します。仁ヶ久保林道との接続点から日向林道終点方向は、ほとんど緩い上りが続きます。緑がまぶしいです。


z-DSC03135.jpg
【神奈川県伊勢原市 日向林道 / GIOS FELLEO】

たまに視界が開けます。視界がぱっと開けた瞬間ってすがすがしいですね。


z-DSC03136.jpg
【神奈川県伊勢原市 日向林道 / GIOS FELLEO】

日差しも強いですが、今日は気温もそんなに高くないので快適です。


z-DSC03140.jpg
【神奈川県伊勢原市 日向林道 / GIOS FELLEO】

山の中で景色もGoodでフラットな道。気分が乗りますね。


z-DSC03141.jpg
【神奈川県伊勢原市 日向林道 / GIOS FELLEO】

はい、終点です。近くに雷神社なるものがあるとのことで、歩けるところをすこし調査したのですが、今日も見つけることが出来ませんでした。


z-DSC03150.jpg
【神奈川県伊勢原市 日向林道 / GIOS FELLEO】

ささーっと下って、日向林道の入口のゲートです。




○薬師林道(林道 薬師線)

z-DSC03152.jpg
【神奈川県伊勢原市 日向林道 / GIOS FELLEO】

薬師林道は、伊勢原市日向から厚木市七沢温泉に抜ける全長約3kmの林道です。林道とは言っても、ゲートは一切なく特に趣がある道ではありません。正直、おまけで走ることが多いです(笑)。

z-DSC03155.jpg
【神奈川県伊勢原市 薬師林道 / GIOS FELLEO】

すこし上ると、日向薬師があります。林道の名前の由来ですね。


z-DSC03157.jpg
【神奈川県伊勢原市 薬師林道 / GIOS FELLEO】

日向薬師をすぎてちょっと走るとほぼピーク。そんなに上りはありません。眺望はありませんが、木立の中なので夏場は涼しくていいです。そのあとは、スーッと下界へ。





z-DSC03159.jpg
【神奈川県厚木七沢 / GIOS FELLEO】

そのまま、すんなり帰宅とはいかず、パンクです。かなり久しぶりです。チューブ交換は手慣れたもんなのですが、


z-DSC03158.jpg
【神奈川県厚木七沢 / GIOS FELLEO】

ああっ、マルチツールのタイヤレバーが折れてしまいました。か、悲しい。何とかやりくりして無事復帰しました。




○今日の走行(2013/07/21)
 実走行時間:3:38:56
 走行距離:64.33 km
 獲得標高:1,869 m
 平均時速:17.6km/h
 平均ケイデンス:67rpm
 平均心拍数:121bpm

○走行コース
自宅(藤沢市)⇒大山街道⇒仁ヶ久保林道⇒日向林道⇒薬師林道⇒厚木⇒自宅

○走行データ(自宅近辺は省略しています)by GARMIN EDGE 500





コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://takkie3.blog66.fc2.com/tb.php/343-27f27e05

