浅間山林道 - 灼熱地獄で熱中症直前 

v-DSC03090.jpg
【神奈川県秦野市 浅間山林道 / GIOS FELLEO】

今週末は天気に恵まれました。こんないい天気に外に出ないのはもったいないです。暑くなりそうなので山方面がいいです。そこで、先週、ディレーラーのトラブルで行けなかった、大山から浅間山林道を手繰ってみることにしました。まずは、大山に続く旧道をひたすらゆっくり上ります。


v-DSC03065.jpg
【神奈川県伊勢原市大山 清水屋前 浅間山林道入口 / GIOS FELLEO】

浅間山林道の入口(伊勢原市大山側)は、ちょっと変わっていて、お土産物、休憩所の清水屋の駐車場の奥が起点になっています。

気温が高く、アスファルトの照り返しもありちょっとバテ気味。清水屋駐車場でちょっと休憩しました。


v-DSC03068.jpg
【神奈川県伊勢原市 浅間山林道 紫陽花】

浅間山林道の入口に紫陽花が咲いていました。


v-DSC03070.jpg
【神奈川県伊勢原市大山 浅間山林道 / GIOS FELLEO】

この林道は最初の上りの傾斜がきついですが、すぐにそこそこの斜度になります。林間を進みます。涼しくて気持ちいいですね。


v-DSC03076.jpg
【神奈川県伊勢原市大山 ←浅間山林道 阿夫利林道→ 分かれ道 / GIOS FELLEO】

約2.6kmほど行くと二股にわかれます。右というか道なりが、阿夫利林道といってケーブルカーでいうところの中間駅、大山寺近辺まで続いています。


v-DSC03078.jpg
【神奈川県伊勢原市大山 浅間山林道 途中のゲート / GIOS FELLEO】

左手にはゲート。今日はゲートが開いていましたのですんなりと。


v-DSC03079.jpg
【神奈川県伊勢原市大山 浅間山林道 / GIOS FELLEO】

ゲートを少し過ぎたあたりから、回りの山を眺めながら緩い坂を上るようになります。いい感じです。


v-DSC03082.jpg
【神奈川県秦野市 浅間山林道 / GIOS FELLEO】

秦野市側に入ると下りが入りますが基本的にアップダウン。眺望も開けます。


v-DSC03084.jpg
【神奈川県秦野市 浅間山林道 東京カントリークラブを望む/ GIOS FELLEO】

秦野の街並みを見ながら進みます。運がいいと富士山も見れるのですが、たいてい霞んでいて見えません。今日も残念ながら。


v-DSC03085.jpg
【神奈川県秦野市 浅間山林道 / GIOS FELLEO】

気温が上がってきました。日の照り具合が尋常じゃないです。秦野側は木陰が少ないのでちょっと辛くなってきました。


v-DSC03089.jpg
【神奈川県秦野市 浅間山林道 / GIOS FELLEO】

眺望が楽しめるのと、下り基調なので何とか頑張ります。


v-DSC03091.jpg
【神奈川県秦野市 浅間山林道 秦野市側ゲート / GIOS FELLEO】

秦野市側のゲートにつきました。しまっていますが脇から通過できます。


v-DSC03094.jpg
【神奈川県秦野市 浅間山林道入口 蓑毛バス停 / GIOS FELLEO】

ゲートから下は、舗装状態もよく快適な下りでした。ヤビツ峠の通過ポイント、蓑毛バス停の脇に出てきます。大山の清水屋前から蓑毛バス停までおよそ11kmの道のりでした。浅間山林道はもう三年ぶりくらいなんですが、路面状態も良いしゲートも開いているし眺望が望めるので林道初心者にもお勧めですね。

ヤビツ峠方面の電光掲示板に「キャンプ場から先通行止」と出ていました。裏ヤビツが通行止めになっている話を聞いていましたがまだ復旧していないようです。

さて、後は帰るだけなのですが、これが大変でした。強烈な炎天下をただただ走って行く。かなりへろへろになり熱中症直前といった状態。

やっぱり、夏場のライドは早起きして涼しいうちに楽しむのが○ですね。


○今日の走行(2013/07/07)
 実走行時間:03:33
 走行距離:63.55km
 獲得標高:1840m
 平均時速:17.8km/h
 平均ケイデンス:63rpm
 平均心拍数:130bpm

○走行コース
自宅(藤沢市)⇒伊勢原⇒大山⇒浅間山林道⇒蓑毛バス停⇒名古木⇒自宅

○走行データ(自宅近辺は省略しています)by GARMIN EDGE 500


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://takkie3.blog66.fc2.com/tb.php/341-eb28a22e