 


三浦半島ショート 

v-DSC03048.jpg
【神奈川県横須賀市子安の里/ GIOS FELLEO】

 梅雨入りとはいっても、週末も好天が続いていますね。半袖、レーパンで寒くもなく暑くもなくガンガン走るのにはちょうどいい天候です。

 例のごとく走り出しが遅めだったので、三浦半島をまるまる一周ではなくショートコースで行くことにしました。


v-DSC03043.jpg
【神奈川県鎌倉市 お祭り / GIOS FELLEO】

 行楽にいい季節なのか、藤沢鎌倉は車の渋滞が邪魔でなかなか進みません。脇をすり抜けていけばいいとは言っても道が狭いのでそうもいかないのです。

 鎌倉の辺り、すごく混んでいるなぁ~と思ったらお祭りのお神輿のお通りです。
Webで調べたところ、「五所神社例祭」とのことで、五所神社は、材木座の氏神で町内の5つの神社を合祀されたことからこの名前がつけられたとのことです。

 まっすぐ三崎の方に向かうのはつまらないなと、今日はちょっと「湘南国際村」方面に迂回することにしました。


v-DSC03045.jpg
【神奈川県横須賀市子安の里 / GIOS FELLEO】

 湘南国際村から海に降りる道路ですが、県道217をそのまま下ってもつまらないので、関根川沿いの脇道を通りました。林道ではないですが、その手の雰囲気でなかなか気持ちいい道です。


v-DSC03049.jpg
【神奈川県横須賀市子安の里 / GIOS FELLEO】

 途中に綺麗な親水施設もありますが、だれもいませんでした。車の駐車できないですからね。。


v-DSC03052.jpg
【神奈川県三浦市 三浦海岸 / GIOS FELLEO】

 そのあとは、国道134号の林交差点を左折、県道26号の一騎塚交差点を右折して県道214号線で三浦海岸まで。三浦市を海岸沿を時計回りにぐるっと回って、国道134号を北上して戻ります。今日は時間が無いので「三崎のマグロ丼」は断念。


v-DSC03055.jpg
【神奈川県葉山町  / GIOS FELLEO】

 鎌倉の材木座海岸沿いを通過時に、海に沢山の人が居ました。なにやら、午前中に見たお祭りと関係がありそう。Webで調べたら「海上渡御」という儀式だそう。

 走り終わってみると、ショートを意識した割には、走行90km超と結構走りました。走っている最中には気にならなかったのですが、6月だと紫外線も強いせいか真っ赤に日焼けしてしまいました。

 夏の始まりを感じさせるライドでした。


○今日の走行(2013/06/09)
 実走行時間:04:41
 走行距離:96.87km
 獲得標高:1809m
 平均時速:20.7km/h
 平均ケイデンス:71rpm
 平均心拍数:128bpm

○走行コース
自宅(藤沢市)⇒大船⇒鎌倉⇒湘南国際村⇒三浦海岸⇒三崎⇒逗子⇒江の島⇒自宅

○走行データ(自宅近辺は省略しています)by GARMIN EDGE 500



コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://takkie3.blog66.fc2.com/tb.php/339-671ab529

