スポンサーサイト 


清川村村道土山高畑線とハタチガ沢林道 - 宮ヶ瀬の未完成道と枝林道 

v-DSC02984.jpg
【神奈川県清川村道土山高畑線 / GIOS FELLEO】

 さぁさぁ、ゴールデンウイークですよ。暖かくて天気も良く絶好のサイクリング日和です。半袖ジャージにレーパンで出発。今日は地図で見つけた宮ヶ瀬湖沿いの怪しい道を探りに行きます。先々週に行った行き止まりの宮ヶ瀬湖沿いの道の先につながりそうな道です。今日もアドベンチャーですね。


v-DSC02974.jpg
【神奈川県道70号線(秦野清川線)釜田川橋 / GIOS FELLEO】

 宮ヶ瀬湖のやまびこ大橋をわたり、宮ヶ瀬北原の交差点を左折してヤビツ峠方面に向かいます。よく言う裏ヤビツですね。


v-DSC02976.jpg
【神奈川県清川村道土山高畑線(高畑側)ゲート / GIOS FELLEO】

 交差点から約 2.6km 行くと、ありました!村道土山高畑線行く手を阻むゲートです。このゲートすごく本気度が高く横からすり抜けそうなところがまったくありません。諦めて、裏ヤビツでも上ろうかと諦めて走りだしたところ、、、


v-DSC02979.jpg
【神奈川県清川村道土山高畑線(高畑側)ゲート】

 ありました!すり抜け口が。ガードレールは超えないといけないですが。


v-DSC02980.jpg
【神奈川県清川村道土山高畑線(高畑側) / GIOS FELLEO】
というわけで無事に村道へ。まずは、中津川を渡す立派な橋を通過。



v-DSC02982.jpg
【神奈川県清川村道土山高畑線(高畑側)】

 橋の上から湖に向かう奇妙な道を見つけました。廃道にしては新しさ満点です。なんでしょうねこれ。


v-DSC02985.jpg
【神奈川県清川村道土山高畑線(高畑側)17号橋(2000年12月施工)手前 / GIOS FELLEO】

 この道のっけから砂利道ですが、締まっているのでロードでも何とか進めます。ゲートから600mも行くと切り立った崖の先にハタチ沢を越える橋。


v-DSC02987.jpg
【神奈川県清川村道土山高畑線(左) ハタチ沢林道(右) / GIOS FELLEO】

 その橋を越えると道が二股に。左が宮ヶ瀬湖沿いの村道の続き。そして右側が林道です。林道は後から挑戦するとしてまずは左側に村道を進みます。


v-DSC02989.jpg
【神奈川県清川村道土山高畑線 / GIOS FELLEO】

 アップダウンも無くのどかな田舎道。藤の花がきれいでしたぁ。


v-DSC02990.jpg
【神奈川県清川村道土山高畑線 / GIOS FELLEO】

 なぜかだだっ広い空き地にテトラポッドが放置されていました。


v-DSC02992.jpg
【神奈川県清川村道土山高畑線 清川トンネル南側/ GIOS FELLEO】

 さらに進むと何やら立派なトンネルが。トンネル上の名札がついていません。結構長いです。650m以上ありました。(勿論)照明もなく真っ暗な中を出口の明かりに向かって進みます。


v-DSC02993.jpg
【神奈川県清川村道土山高畑線 清川トンネル北側/ GIOS FELLEO】

 やっと出口に到着。あれ、道がここで途切れています。正確ではないんですが、ゲートから約1.5km位でしょうか?


v-DSC02995.jpg
【神奈川県清川村道土山高畑線 清川トンネル北側/ GIOS FELLEO】

 先は登山道になっていました。


v-DSC02999.jpg
【神奈川県清川村道土山高畑線 清川トンネル北側/ GIOS FELLEO】

 トンネルの中に木の杭や背負子が放置されてました。なぜかリポビタンDも1ダース。登山道の整備用でしょうか?


さてさて、先ほどの二股まで戻って今度は林道を走ります。



○神奈川県清川村 ハタチガ沢林道


v-DSC03001.jpg
【神奈川県清川村 ハタチガ沢林道 入口 / GIOS FELLEO】

 砂利道の村道から分岐するのに何故か舗装路です。整備されていれば走りやすそうですが、多分そうではなく。。木の道標があるのですが、もうすでに判別できる文字はなく。後でWEBで調べたのですが、ハタチガ沢林道と書いてあったそうです。ハタチガ沢沿いの林道なのでそう名付けられたのでしょうね。


v-DSC03006.jpg
【神奈川県清川村 ハタチガ沢林道 / GIOS FELLEO】

 道自体は景色もよく舗装もそんなに荒れてなくいいのですが、落石が多いです。斜度は結構コンスタントに8%くらいあります。えっちらおっちら上っていきます。


v-DSC03009.jpg
【神奈川県清川村 ハタチガ沢林道 / GIOS FELLEO】

 落石は落石でもこんなに大きな綺麗な丸い岩が落ちているのは初めて見ました。びっくり。


v-DSC03012.jpg
【神奈川県清川村 ハタチガ沢林道 / GIOS FELLEO】

 標高が上がっていきます。落石も酷いです(涙)。石を踏んで転ばないように気を遣いながら上ります。気を使うのは苦手なので疲れます。


v-DSC03015.jpg
【神奈川県清川村 ハタチガ沢林道 / GIOS FELLEO】

 九十九折を巡り標高を上げていきます。楽しい道です、落石さえなければ。。。


v-DSC03017.jpg
【神奈川県清川村 ハタチガ沢林道】

 こんなのざらです。整備する気無いんでしょう。使われていないのでしょうね。。。


v-DSC03021.jpg
【神奈川県清川村 ハタチガ沢林道 / GIOS FELLEO】

 ひたすら上る。非常に疲れて途中で休憩入れました。。。


v-DSC03023.jpg
【神奈川県清川村 ハタチガ沢林道 / GIOS FELLEO】

 最後は、ほとんど歩きです。落石地獄。


v-DSC03024.jpg
【神奈川県清川村 ハタチガ沢林道 終点 / GIOS FELLEO】

 と、言っている間に終点です。


v-DSC03025.jpg
【神奈川県清川村 ハタチガ沢林道 終点 / GIOS FELLEO】

 村道との二股から 約1.9km 休憩含めて45分の旅でした。




 林道の後は裏ヤビツへ、、なんて思っていたのですが思った以上に落石林道の疲れが出て、そのまま宮ヶ瀬湖方面から帰ることにしました。帰りはまた南風が強く消耗しました。。

 林道は楽しいですが、しばらくは落石の少ないところに行きたいとおもいました。


○今日の走行(2013/04/28)
 実走行時間:04:24
 走行距離:82.97km
 獲得標高:937m
 平均時速:18.8km/h
 平均ケイデンス:73rpm
 平均心拍数:128bpm

○走行コース
自宅(藤沢市)⇒宮ヶ瀬湖⇒土山高畑線⇒ハタチガ沢林道⇒土山高畑線⇒宮ヶ瀬湖⇒自宅

○走行データ(自宅近辺は省略しています)by GARMIN EDGE 500


スポンサーサイト

コメント

GWは林道

やっぱり林道はロマンですよね。
ここの道はかなり根性いりそうですよね。先日、この道は認識していましたがさすがに入りませんでした。正解だったかどうか、でも走ってみたいです。
昨日は教えていただいた日向林道終点まで走ってきました。祠は見つかりませんでした。

Re: GWは林道

濱童さん

今回の林道はかなりキテます。あの落石地獄は自転車で行くところじゃないです。もし、整備されていればかなり楽しい林道なんですが。ちょっと残念です。行かれていないようであれば一度お試しください。きっと大きな困難を克服した達成感がありますよ。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://takkie3.blog66.fc2.com/tb.php/335-bfb8c178

