宮ヶ瀬湖一周 - おまけに林道堤川線 

v-DSC02903.jpg
【神奈川県清川村 宮ヶ瀬湖 神奈川県道64号の対岸を走る道 / GIOS FELLEO】

 春になってきましたね~。暖かいですね~。自転車の季節ですね~。というわけで、久々にロングライドに出かけました。昨年はほとんど、三浦半島一周ばかりだったので久々に山方面に向かいました。今日は宮ヶ瀬湖一周で行きます。半袖ジャージ、レーパンにアームウォーマー&レッグウォーマーでスタート。


v-DSC02895.jpg
【神奈川県清川村 宮ヶ瀬湖 神奈川県道64号の対岸を走る道 / GIOS FELLEO】

 風が強かったのですが行きは北上なので追い風。比較的楽に進みます。宮ヶ瀬湖の南端、土山峠についたときに思いつきました。メインの県道64号の向こう岸に走る道があったと。林道フリークの takkie がまだ行っていない道です。いつ行くか?今でしょ!


v-DSC02897.jpg
【神奈川県清川村 宮ヶ瀬湖 神奈川県道64号の対岸を走る道 / GIOS FELLEO】

 200メートルも進まないうちに二股です。左側は林道のようです。まずは目的の湖岸の道路を行きます。


v-DSC02900.jpg
【神奈川県清川村 宮ヶ瀬湖 神奈川県道64号の対岸を走る道 / GIOS FELLEO】

 対岸の立派な道と橋を眺めながら進みます。道は引き締まった砂利道。


v-DSC02903.jpg
【神奈川県清川村 宮ヶ瀬湖 神奈川県道64号の対岸を走る道 / GIOS FELLEO】

 美橋はすこし離れたところから眺めるのが一番ですね。


v-DSC02909.jpg
【神奈川県清川村 宮ヶ瀬湖 神奈川県道64号の対岸を走る道 / GIOS FELLEO】

 途中、切り通しを挟みます。


v-DSC02910.jpg
【神奈川県清川村 宮ヶ瀬湖 神奈川県道64号の対岸を走る道 / GIOS FELLEO】

 ガードレールのない道を進みます。


v-DSC02911.jpg
【神奈川県清川村 宮ヶ瀬湖 神奈川県道64号の対岸を走る道 / GIOS FELLEO】

 あっけなく行き止まり。1kmもないですね。700m位かな?


v-DSC02913.jpg
神奈川県清川村 宮ヶ瀬湖 神奈川県道64号の対岸を走る道】

 一つ手前の橋から、廃道が見えました。湖底に続くガードレール。。。


v-DSC02915.jpg
【神奈川県清川村 宮ヶ瀬湖 神奈川県道64号の対岸を走る道】


 さてさて、二股までもどって、林道らしきものを手繰ります。その名も堤川林道です。



●神奈川県清川村営林道 堤川線


v-DSC02916.jpg
【神奈川県清川村 村営林道 堤川線 / GIOS FELLEO】

 堤川林道は、宮ヶ瀬湖の南東の端、土山峠に流れ込む堤川沿いにある林道です。全長は1.8km。
さあ、上っていきますよ。


v-DSC02920.jpg
【神奈川県清川村 村営林道 堤川線 / GIOS FELLEO】

 序盤の勾配はすこしきついかもしれません。至って普通の道っぽいです。少し落葉落枝が多いですが。


v-DSC02921.jpg
【神奈川県清川村 村営林道 堤川線 / GIOS FELLEO】

 走りはじめ。眺望はそんなに良くないです。



v-DSC02925.jpg
【神奈川県清川村 村営林道 堤川線 湧水 / GIOS FELLEO】

 途中湧水を汲めるような場所を見つけました。水がきれい。


v-DSC02931.jpg
【神奈川県清川村 村営林道 堤川線 / GIOS FELLEO】

 標高が増すにつれ、美しい林道の風景になってきました。林道ツアーの楽しい瞬間です。


v-DSC02933.jpg
【神奈川県清川村 村営林道 堤川線 / GIOS FELLEO】

 さらに上っていきます。


v-DSC02937.jpg
【神奈川県清川村 村営林道 堤川線 】

 かなり、落石がひどく押し歩き、担ぎを余儀なくされます。


v-DSC02940.jpg
【神奈川県清川村 村営林道 堤川線】

 静かにゆっくり上っていきます。


v-DSC02942.jpg
【神奈川県清川村 村営林道 堤川線】

 向かいの山の色が淡い優しい色をしています。絵具で書いた絵みたいです。


v-DSC02944.jpg
【神奈川県清川村 村営林道 堤川線 / GIOS FELLEO】

 そして、あっけなく終点。車が転回できほどの広場になっていました。全線舗装ですが、落石や崩れているところが多かったです。




v-DSC02948.jpg
【神奈川県清川村 宮ヶ瀬湖 やまびこ大橋】

 さてさて、宮ヶ瀬湖にもどって湖畔めぐりです。


v-DSC02949.jpg
【神奈川県清川村 宮ヶ瀬湖 鳥居原ふれあいの館 / GIOS FELLEO】

 今日は宮ヶ瀬湖畔園地は通過して、鳥居原園地に立ち寄って見ました。ここは、いつも駐車場が混んでいますが、宮ヶ瀬湖畔園地と違って駐車場代がタダだからなんですね。


v-DSC02956.jpg
【神奈川県清川村 宮ヶ瀬湖 鳥居原ふれあいの館 / GIOS FELLEO】

 ふれあいの館の裏にまわると、湖が見渡せ休憩出来るベンチがあります。


v-DSC02955.jpg
【神奈川県清川村 宮ヶ瀬湖 鳥居原ふれあいの館 せき麺茶屋】

 ちょっとお腹がすいたので、売店のうどんを食べることにしました。せき麺といって、宮ヶ瀬付近の生産らしいです。


v-DSC02957.jpg
【神奈川県清川村 宮ヶ瀬湖 鳥居原ふれあいの館 せき麺餅入り】

 100円アップの400円で焼き餅入りのうどんとしました。まあまあおいしかったですよ。


v-DSC02958.jpg
【神奈川県清川村 宮ヶ瀬湖 鳥居原ふれあいの館 丹沢あんぱん】

 もうちょっと食べたかったので、


v-DSC02959.jpg
【神奈川県清川村 宮ヶ瀬湖 鳥居原ふれあいの館 丹沢あんぱん / GIOS FELLEO】

 丹沢あんぱんも食しました。いろいろ味があるのですが栗あんを。量は饅頭程度で小さいので食べやすいです。家族のお土産分も購入しました。


v-DSC02963.jpg
【神奈川県清川村 宮ヶ瀬湖 北岸林道/ GIOS FELLEO】

 休憩の後は、宮ヶ瀬湖の北東をぐるっとまわります。向こうに見えるのは県道514号


v-DSC02964.jpg
【神奈川県愛川町 愛川ふれあいの村グラウンド / GIOS FELLEO】

 ダムの近くはいい道が無いので大きく迂回、愛川ふれあいの村を通過。遅咲きの桜でしょうか、強烈なピンクが見事です。


v-DSC02965.jpg
【神奈川県清川村 宮ヶ瀬湖 県道514号 / GIOS FELLEO】

 湖沿いに戻りました。向こうに見えるのは先ほど走った北岸林道。そして元来た道に戻ります。思っていた通り、強い向かい風でひたすら耐えながら帰途につきました。

 去年からずっと三浦半島と境川サイクリングロードばかりだったので、久しぶりの山方面は新鮮でした。これからはまた、林道めぐりを再開ししたいですね~。


○今日の走行(2013/04/14)
 実走行時間:04:48
 走行距離:90.09km
 獲得標高:2629m
 平均時速:18.7km/h
 平均ケイデンス:68rpm
 平均心拍数:124bpm

○走行コース
自宅(藤沢市)⇒林道堤川線⇒宮ヶ瀬湖⇒鳥居原ふれあいの館⇒自宅

○走行データ(自宅近辺は省略しています)by GARMIN EDGE 500



コメント

林道への誘い

タッキーさんのおかげで林道の世界へ入った濱童です。この道、既に懐かしいです。
でも魅力的でした。堤川林道はワイルドですねえ。怖いぐらいの土砂崩れでした。
http://matteryblog.blog57.fc2.com/blog-entry-679.html

Re: 林道への誘い

濱童さん、
ブログみましたよ。堤川林道の土砂崩れ1年前から放置じゃないですか~!と、いうか何年放置されているかわかりませんね。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://takkie3.blog66.fc2.com/tb.php/334-c3709010