ARAYA MUDDY FOX のリアのギヤを交換 - 逆回転せずチェーンがたるむ  

v-DSC02889.jpg
【マウンテンバイク ARAYA Muddy Fox MF26PRAL-K ギヤ交換後】

 通勤に使っている往年20年強の ARAYA MUDDY FOX ですが、近ごろリアのギヤをハイ側に変速するとチェーンがたるんでしまってちょっと危ない状態でした。フリーホイールが引っかかっている感じと言ったらいいでしょうか。
リアホイールを外して見ましたが、スプロケット外しをはめる部分の構造が見たことない形。確認できていないけど、
たぶん今は亡きサンツアーの物なのでしょうか?


v-DSC02886.jpg
【マウンテンバイク ARAYA Muddy Fox MF26PRAL-K ギヤ交換後】

 と、いうことで、自分での修理は早々に諦めて近くのサイクルベースアサヒに行って修理してもらうことにしました。


v-DSC02892.jpg
【マウンテンバイク ARAYA Muddy Fox MF26PRAL-K ギヤ交換後】

 待ち時間がかかるとのことなので、自転車を預けて外出。1時間後に携帯に連絡がありました。ギヤ交換(スプロケット)で部品代+工賃込で2100円との事。安くて良かった~。


v-DSC02893.jpg
【マウンテンバイク ARAYA Muddy Fox MF26PRAL-K ギヤ交換後】

 修理後の様子を見てみると、シマノの7段変速のスプロケットが装着されていました。交換後は心なしかペダルも軽く感じられました。まだまだ乗れそうです、この自転車。


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://takkie3.blog66.fc2.com/tb.php/332-ae7c49d0