三浦半島一周 - リセット! 

v-DSC02785.jpg
【神奈川県横須賀市JR横須賀駅前 ヴェルニー公園 /GIOS FELLEO】

 この2か月ほど仕事などもろもろ忙しく全然走れないばかりかブログも全然アップできませんでした。なんとか無理やり一区切りをつけて平日にお休みを取りロードバイク再開です。一月も末なのに初走行です。

 やはり初走りはホームグラウンドの三浦半島一周でしょう。

 久しぶりなので無理をせず、朝もゆっくりして気温も上がるのを待ちます。ウインドブレークを着込んでスタート。10:30前に出発。耳当てを忘れてちょっと寒い。まあ、寒いのも最初だけ。走りこめば暖かくなりますから大丈夫。

 横浜環状4号線で横須賀に抜けます。この道、平日のほうが混んでいる感じがします。普段は通過するJR横須賀駅前のヴェルニー公園で休憩を入れます。今日はゆっくり走ります。


v-DSC02788.jpg
【神奈川県横須賀市走水 観音崎 /GIOS FELLEO】

 冬の平日ともなると観音崎公園の浜辺もまったく人がいません。今回は手前の防波堤から写真を撮りましたが、手前の京急ホテルからボードウォークがあるのに気づきました。今まで全然知りませんでした。


v-DSC02793.jpg
【神奈川県三浦市南下浦町松輪 /GIOS FELLEO】

 金田漁港から剱崎に抜けるきつい坂を上ったあとは、コンビニ デイリーヤマザキにて休憩。補給食に汁粉を飲みます。そこから見える三浦大根の段々畑と奥には東京湾浦賀水道です。


v-DSC02796.jpg
【神奈川県三浦市南下浦町松輪 剱崎灯台 /GIOS FELLEO】

 今日は剱崎灯台にも寄りました。青い空と真っ白な灯台が美しい。


v-DSC02799.jpg
【神奈川県三浦市三崎町六合 宮川大橋から宮川公園の風力発電機 /GIOS FELLEO】

 宮川公園の風力発電。今日は2機とも稼働していました。


v-DSC02800.jpg
【神奈川県三浦市三崎町六合 宮川大橋から宮川湾を望む】

 宮川大橋から見る宮川湾。今日は波もなく穏やかな海です。


v-DSC02806.jpg
【神奈川県三浦市三崎 まるいち食堂 魚屋店舗】

 さあ、お楽しみのお昼ご飯です。出だしが遅かったのですでに15:00近くになってしまいましたが。いつもは長蛇の列で入れない有名店にチャレンジです。平日のこの時間なので待つことなく入れました。

 まるいち食堂です。

 このお店はお魚屋さんが経営している食堂でネタが新鮮。こちらは魚屋の店頭。買ったお魚をそのまま料理してくれるシステムもあります。


v-DSC02805.jpg
【神奈川県三浦市三崎 まるいち食堂 食堂店舗】

 こちらが食堂。右隣りにあります。2軒ともまるいち食堂の店舗です。


v-DSC02801.jpg
【神奈川県三浦市三崎 まるいち食堂 店内】

 こちらが店内。


v-DSC02804.jpg
【神奈川県三浦市三崎 まるいち食堂 マグロ三種盛定食 1,500円】

 マグロ丼は無いとのことなので、マグロ三種盛定食を頼みました。左から中トロ、大トロ、赤身。まず赤身、おいしい。そして中トロ、すごくおいしい。最後に大トロ、たまりません!あら汁と漬物、サバ味噌がつきます。ご飯もおいしく炊けてました。


v-DSC02809.jpg
【神奈川県横須賀市秋谷立石公園 /GIOS FELLEO】

 十分満足して帰路につきます。三浦半島西岸を北上。こまめに休みを取ります。立石公園で休憩。何やらアマチュアカメラマンの大群が写真を撮っておりました。立石は有名な撮影スポットなんですね。


v-DSC02813.jpg
【神奈川県鎌倉市 腰越海岸から見た夕暮れと江の島と富士山 /GIOS FELLEO】

 江の島が見えてくると帰ってきたなぁと感じます。夕暮れと江の島と富士山。私の写真の腕前では表現しきれないのが残念ですが、たまらなく綺麗でしたよ。

 走り終えて気分は爽快!おいしいものも食べられたし。やはり三浦半島一周はやめられません。


○今日の走行(2013/01/31)
 実走行時間:05:20
 走行距離:113.11km
 獲得標高:1280m
 平均時速:21.2km/h
 平均ケイデンス:75rpm
 平均心拍数:117bpm

○走行コース
自宅(藤沢市)10:25⇒11:47横須賀⇒12:28観音崎⇒三浦海岸⇒13:55剱崎灯台⇒14:40三崎15:15⇒逗子⇒17:00自宅

○走行データ(自宅近辺は省略しています)by GARMIN EDGE 500



コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://takkie3.blog66.fc2.com/tb.php/328-3305ebf5