 


ディスプレイスタンド (整備用) 

s-CA3C0173.jpg
【ディスプレイスタンド MINOURA DS-30BLT】

 Amazon で安かったので、普段の整備用として購入しました。開く向きによって2段階の高さに出来るため小径車でもロードでも使えます。
 これがあれば、自転車が自立するし、後輪が浮いているのでディレーラーの調整等が可能になります。

 さて、使おうと思ったんですが、「そもそも、ロードバイクへのセットの仕方がわからない。。。」 と、いうことで web で調べながら試行錯誤でやってみました。

 まず、このスタンドは鉄の弾性を利用してロードバイクを挟み込むようになっているので、「ぐいっ」と広げてはめる使い方をするとのこと。なるほど。そして、取り付け部分が樹脂パイプになっているのですが 「長い方」、「短くて側面に開口部のある方」の二種類がある。うむ。実際の取り付け方は、
 1.まず、後輪のリアディレーラーのある側のホイールの軸を「長い方」にはめる
 2.「短くて開口部のある方」をクイックレリーズのレバーがある方の軸にはめる開口部の部分でレバーの出っ張りを避けるように。

このようになります。↓
s-CA3C0176.jpg
【ディスプレイスタンド MINOURA DS-30BLT に GIOS FELLEO を固定(正しい状態)】

 2.のときに要注意なんですが、開口部が下を向いたままだと、突然倒れます。涙。
鉄の弾性でしばらく持つんですが、動かしたとたんに外れます。開口部が真下にならないようにレバーの位置を回転させる必要があります。

 実は、自分もやってしまいまして、GIOS FELLEO の通常のレバー位置のまま、固定をさせたつもりでいたところ、「ガッシャーン」。
シートポストにぶつかりGIOSの文字が欠けた しょんぼり。要注意です。
s-CA3C0178.jpg
【倒してGIOS のGの文字が欠けた GIOS FELLEO】


コメント

はじめまして。
同じミノウラのスタンドを持ってます。
整備用に前輪後輪とも浮くスタンドを物色中です。でも高いですね。

藤沢にお住まいですか。南藤沢から清水谷戸、手広、深沢、佛行寺、三島神社、夫婦池、鎌倉山なんてコースも良く走りました。
これからも宜しくお願いします。

Re: タイトルなし

はじめまして、湘南浜童さん、コメントありがとうございます。
前後輪とも浮くスタンドがご所望とは、結構本格的に整備なさっているんですね。

いろいろな所を走られているようですね。自分はこれからですが、いろいろ走りこんで、blog に up していきたいと思っています。

これからもよろしくお願いいたします。。。

ミノウラって何段変速ですか?

Re: タイトルなし

れおさん、takkieです

ミノウラのディスプレイスタンドは、変速機の種別にかかわらず使えると思います。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://takkie3.blog66.fc2.com/tb.php/32-d8419083

