スポンサーサイト 


クランク回りからの異音 - 原因は多分コレ 

v-DSC01470.jpg
【GIOS FELLEO / ビンディングペダル SHIMANO PD-A520】

 今日は午後から晴れてきましたが、都合が悪く出かけませんでした。それでもちょっと時間ができたので最近気になっていたクランク回りからの異音の原因究明に挑戦してみました。

 Webで調べてみるとクランク回りのコツンとした異音の原因は、

 1.BBベアリングの劣化、緩み
 2.ペダルベアリングの劣化、緩み
 3.シートポスト

の3つとのこと。1ばかり気にしてまして、2.3.についてはちゃんと見ていませんでした。1.に関しては、ショップに見てもらったので他の原因が怪しそうです。

 3.のシートポストっていうのは意外ですがシッティングでトルクをかけて回しているとシートポストまわりのきしみがクランクに伝わって異音を感じるのだそうです。ふ~ん。
ちなみに、3.はダンシング(立ちこぎ)で走行しているときには発生しないので、原因の切り分けが出来るそうです。

 と、いうわけでいざ乗ってみると。。 あれあれ、今日は、異音がしません。したりしなかったりな厄介な症状です。

 仕方ないので、ペダルが緩んでいないか調べてみると。あれっ、右側のペダルだけゆるゆるです。異音がするのは右側を踏み込んだ時なのでこのペダルの緩みが原因だったと推測します。



v-DSC01471.jpg
【GIOS FELLEO / ビンディングペダル SHIMANO PD-A520】

 ペダルを6mmの六角レンチで増し締めして終了。これで直るといいなぁ。。またしばらく様子見です。

 ちなみに、ペダルの閉める方向がペダルの軸にマーキングされてました。これ親切ですね。今日まで知りませんでしたが。。


ACOR(エイカー) ヘックスレンチセット 9本 ATL-2621ACOR(エイカー) ヘックスレンチセット 9本 ATL-2621
()
ACOR(エイカー)

商品詳細を見る


スポンサーサイト

コメント

私もフェレオの09年モデルに乗ってます。クランク回りからギーギー音が時々していましたが、クランクをデフォルトのスギノから105に、BBも105に
変えたら全くしなくなりましたよ。
ちなみに、私もコギーで購入しました。今では少し後悔してますが

Re: タイトルなし

takkieです

BBに問題があったんですね。BBとクランクの交換はご自分でされたのでしょうか?takkieはBBの交換に近々チャレンジしようと思っています。

交換は近くの店に頼みました。
新105のクランクで問題ありません
でした。
スギノから交換すると、フロントの
変速が劇的に良くなりました。
踏み込む力が逃げないような、
感じもします。少し後悔しているのは
52-39のクランクにすればよかった
点です。

  • [2012/07/08 20:59]
  • URL |
  • 50代のオジサン
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

Re: タイトルなし

takkieです

50代でノーマルクランクの方が良かったなんて、健脚の持ち主なんですね!私はコンパクトクランクじゃ無いと持ちません。スプロケットも28T化したいくらいなんですがキャパが足りなくて使えません。。

いえいえ、私にとってはフェレオが
初めてのロードバイクで、ふらふらと
湘南海岸を走っています。ただノーマルクランクというものを体験して見たかったのです。

  • [2012/07/09 14:51]
  • URL |
  • 50代のオジサン
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://takkie3.blog66.fc2.com/tb.php/296-629f7e2a

