スポンサーサイト 


境川-桜いんぐ-ロード 海軍道路 - お気楽 お花見ショートライド 

v-DSC01348.jpg
【神奈川県藤沢市湘南台 境川の桜】

 最近、平日の激務で週末おとなしく休んでいることが多く自転車に乗っていませんでしたが、春になり、桜も咲いているので、気分転換にひとっ走りしてきました。

 十分暖かいのでですが、ダイエットもかねて汗をかこうと上下ウインドブレークで出撃です。


v-DSC01340.jpg
【神奈川県藤沢市 日大西側交差点付近 日大湘南台校舎桜】

 出発してまず目に入ったのが、日大湘南台校舎の桜並木。ここはまだ5分咲きといったところでしょうか?


v-DSC01342.jpg
【神奈川県藤沢市 境川サイクリングロード】

 境川サイクリングロードへは白旗休憩所のあたりから入りました。そして北上します。
サイクリングロード沿いのお花畑が綺麗です。


v-DSC01343.jpg
【神奈川県藤沢市 境川サイクリングロード 湘南台の桜】

 いつも見事な湘南台の桜です。境川サイクリングロード沿いの桜では一番見ごたえがありますね。満開に近いです。


v-DSC01347.jpg
【神奈川県藤沢市 境川サイクリングロード 湘南台の桜】

 なにが見事かというと、道に覆いかぶさるように桜のトンネルを形作っているところ。この景色は、自転車を降りてゆっくり味わうのが良いです。


v-DSC01350.jpg
【神奈川県藤沢市 境川サイクリングロード 湘南台の桜】

 お花見客も多いですね。今日はぽかぽか暖かく気持ち良さそうです。


v-DSC01353.jpg
【神奈川県藤沢市 境川サイクリングロード 湘南台の桜】

 いつもはサーっと通り過ぎるところでしたが、ゆっくり桜を楽しみました。


v-DSC01354.jpg
【神奈川県大和市深見台 境川サイクリングロード 桜】

 昨年立ち寄った、大和市の宮久保第二公園の桜は、三分咲きといったところだったのでパス。

 相鉄線迂回路から川沿いの道に戻ると見事な桜が2(3?)本。


v-DSC01355.jpg
【神奈川県大和市深見台 境川サイクリングロード 親水広場の桜(瀬谷本郷公園向かい)】

 さらにちょっと北上すると、境川親水広場なるところに数本の見事な桜。素敵です。


v-DSC01357.jpg
【神奈川県大和市深見 境川サイクリングロード 大和東高校の桜】

 その先には、大和東高校の桜が。


v-DSC01358.jpg
【神奈川県大和市下鶴間 境川サイクリングロード 北部浄化センターの桜】

 そして、大和橋の近くまで来ると、左手の北部浄化センターの桜が迎えてくれます。


v-DSC01361.jpg
【神奈川県横浜市瀬谷区瀬谷町 海軍道路の桜】

 大和橋から、境川サイクリングロードを離れ、海軍道路へ向かいました。海軍道路は、桜並木のトンネルで有名。道の両脇から覆いかぶさる桜の中を疾走、、、したいところですが、この時期は、お花見の渋滞で歩道をゆっくり走ります。


v-DSC01364.jpg
【神奈川県横浜市瀬谷区瀬谷町 海軍道路の桜】

 圧巻の本数ですが、もうすぐ満開といった塩梅です。


v-DSC01369.jpg
【神奈川県横浜市瀬谷区瀬谷町 海軍道路 米海軍上瀬谷支援施設前グラウンド】

 海軍道路の東にグラウンドが広がっています。米海軍上瀬谷支援施設なのですが、お花見のシーズンでは、「日米親善桜祭り」が開かれます。多分、昨日行われたのだと思います。


v-DSC01370.jpg
【神奈川県横浜市瀬谷区瀬谷町 海軍道路 米海軍上瀬谷支援施設前グラウンド】

 グランドでは、今日もお花見ピクニックのお客さんでいっぱいでした。

 今日は、走りよりも桜を堪能したライドでした。来週も桜楽しめるかな??


○今日の走行(2012/04/08)
 実走行時間:02:19
 走行距離:39.81km
 獲得標高:225m
 平均時速:21.3km/h
 平均ケイデンス:--rpm (機器故障)
 平均心拍数:121bpm

○走行コース
自宅(藤沢市)⇒境川サイクリングロード⇒海軍道路⇒自宅

○走行データ(自宅近辺は省略しています)by GARMIN EDGE 500

スポンサーサイト

コメント

毎年行こう行こうと思う海軍道路。
来週では遅いですかね~。
渋滞してるとこちらもゆっくり走れて好都合な気がしますが。

Re: タイトルなし

ともちんさん、takkieです。
強風や雨など天候が崩れなければ、来週も楽しめると思います。海軍道路の桜もつぼみが残ってましたし。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://takkie3.blog66.fc2.com/tb.php/289-8985f38c

