 


ARAYA Muddy Fox のブレーキケーブル交換 - 20年以上変えていませんでした(笑) 

v-DSC01266.jpg
【ARAYA Muddy Fox ブレーキワイヤー リア】

 通勤に使っている、MTB ARAYA Muddy-Fox の左(リア)ブレーキのワイヤーが切れてしまいました。切れた場所はブレーキレバーの根元。20年以上使ってますので良く持ったなぁなんて驚いております。面倒ですが、毎日使うものなのでさっさと直さなければなりません。GIOS FELLEO よりも緊急度大です。


v-DSC01267.jpg
【ブレーキワイヤー、エンドキャップ】

 と、言うことで近所の「サイクルベースあさひ」に行って、インナーワイヤーとエンドキャップを購入してきました。せっかくなので右ブレーキも交換します。アウターケーブルは大丈夫そうなので古いものを流用します。


v-DSC01268.jpg
【ブレーキワイヤーのタイコ】

 昔のケーブルと比べると、タイコの部分の高さがありますがこの形状であれば互換性には問題ありません。


 さて、作業を開始しましょう。


v-DSC01269.jpg
【ARAYA Muddy Fox ブレーキワイヤー リア】

 ケーブルをまず外します。切れたところからアウターケーブルをはずしていきます。


v-DSC01270.jpg
【ARAYA Muddy Fox ブレーキワイヤー リア】

 トップチューブの上を通って、リアブレーキに至ります。古いMTBのブレーキなのでVブレーキじゃなくて、カンチブレーキです。


v-DSC01271.jpg
【ARAYA Muddy Fox ブレーキワイヤー リア】

 カンチブレーキのアーチワイヤーに固定しているボルトを外します。


v-DSC01272.jpg
【ARAYA Muddy Fox ブレーキワイヤー リア】

 ボルトにケーブルが通るようになっているんですね。ふむふむ。


v-DSC01273.jpg
【ARAYA Muddy Fox ブレーキワイヤー リア / ワイヤーカッター HOSAN C-217】

 ワイヤーカッターでブレーキワイヤーを切ります。(いろいろ寄り道しましたが、本来は、最初にやる作業です。)


v-DSC01274.jpg
【ARAYA Muddy Fox ブレーキワイヤー リア】

 外したワイヤー一式です。右下の部品は、アーチワイヤーに引っ掛けるフック部分。


v-DSC01276.jpg
【ARAYA Muddy Fox ブレーキワイヤー リア】

 新しいブレーキワイヤーを取り付けていきます。ブレーキワイヤーのタイコ受け金具がありますので、


v-DSC01277.jpg
【ARAYA Muddy Fox ブレーキワイヤー タイコ受けにグリス】

 グリスを塗っておきます。


v-DSC01278.jpg
【ARAYA Muddy Fox ブレーキワイヤーリア】

 そして、そのタイコ受けにブレーキワイヤーを通します。


v-DSC01280.jpg
【ARAYA Muddy Fox ブレーキワイヤーリア】

 そして、ブレーキレバーへの取り付け。まずは上写真の左下よりはめ込みます。


v-DSC01282.jpg
【ARAYA Muddy Fox ブレーキワイヤーリア】

奥まではめ込んだら、


v-DSC01283.jpg
【ARAYA Muddy Fox ブレーキワイヤーリア】

 アウターケーブルを受ける所にするするすると通します。


v-DSC01284.jpg
【ARAYA Muddy Fox ブレーキワイヤーリア】

 通りました。


v-DSC01285.jpg
【ARAYA Muddy Fox ブレーキワイヤーリア / チタンスプレー】

 アウターケーブル2本の内側にチタンスプレーをスプレーします。ブレーキレバーよりからスプレーするのがコツです。


v-DSC01287.jpg
【ARAYA Muddy Fox ブレーキワイヤーリア】

 アウターケーブルを取り付け、それぞれフレーム上のフックに取り付けたら、
アーチワイヤーのフックのボルトにインナーケーブルを通します。


v-DSC01288.jpg
【ARAYA Muddy Fox ブレーキワイヤーリア】

 こんな感じで組み立てなおし。


v-DSC01289.jpg
【ARAYA Muddy Fox ブレーキワイヤーリア】


 仮止めして、実際にブレーキシューの当たりをみながら調整します。ボルトが仮止め状態でブレーキレバーを引くと、位置がずれるので要注意です。適切と思われるところでボルトを本締めします。


v-DSC01290.jpg
【ARAYA Muddy Fox ブレーキ リア】

 ブレーキの引きしろを確認します。ワイヤーの初期伸びもあるので、引きしろは少なめにしました。



v-DSC01293.jpg
【ARAYA Muddy Fox ブレーキワイヤー リア】

 余分なインナーワイヤーをワイヤーカッターで切断します。


v-DSC01294.jpg
【ARAYA Muddy Fox ブレーキワイヤー リア エンドキャップ】

 そして、エンドキャップを被せて、


v-DSC01295.jpg
【ARAYA Muddy Fox ブレーキワイヤー リア エンドキャップ】
 
 ペンチでエンドキャップを潰して固定します。

 これで完成!!


v-DSC01302.jpg
【ARAYA Muddy Fox ブレーキワイヤー フロント】

 詳細は省略しますが、左ブレーキ(フロントブレーキ)のワイヤーも同様に交換します。


v-DSC01303.jpg
【ARAYA Muddy Fox ブレーキワイヤー フロント】

 フロントも交換完了です。

 これで、会社定年まで交換の必要は無いですね。それまで会社が持つかどうか心配ですが(笑)



コメント

浜童のバイクも交換しないとなあ。
交換したら生涯必要ないかも(笑)

Re: タイトルなし

浜童さん、takkieです

死ぬまでもつと思えば、やる価値は絶対ありますね(笑)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://takkie3.blog66.fc2.com/tb.php/284-75f2216b

