ロードで大楠山を登ったどー - 三浦半島最高峰を制覇 

v-DSC01205.jpg
【神奈川県逗子市芦名3 大楠山頂 / GIOS FELLEO】

 さてさて、今回は三浦半島最高峰の大楠山登頂を目指します。勿論、ロードバイクで登るんですよ。


v-DSC01193.jpg
【神奈川県逗子市芦名3 横須賀ハイキングコースクイズ】


 唐突ですが問題です。上の写真のクイズに答えてください。三浦半島最高峰の大楠山の標高は???答えはこのブログ記事の最後で。

。。。

 大楠山の入り口は、三浦半島一周をしている方にはおなじみの、国道134号の「大楠山入口」交差点を入ったところから始まります。今日の行きのコースは内陸部から攻めましたので衣笠方面から大楠山の脇を通り過ぎて、「大楠山入口」に到着です。


v-DSC01164.jpg
【神奈川県逗子市芦名3 大楠山へ / GIOS FELLEO】

 国道134号の「大楠山入口」交差点から200mほど進むと大楠山方面の看板が現れます。このとおり左に行きます。


v-DSC01165.jpg
【神奈川県逗子市芦名3 大楠山へ / GIOS FELLEO】

 大楠山まで2.9kmの道のりですね。


v-DSC01167.jpg
【神奈川県逗子市芦名3 芦名の堰 / GIOS FELLEO】

 500mほど普通の舗装路を進むと、左側に池が見えました。


v-DSC01168.jpg
【神奈川県逗子市芦名3 芦名の堰 / GIOS FELLEO】

 単なるため池のようですが、「芦名の堰」と言い、500年前から最近まで稲作にわれていたとのことです。ほぉーっ。


v-DSC01171.jpg
【神奈川県逗子市芦名3 へっぴり坂 / GIOS FELLEO】

 さらに先に進むときっつい坂。Garminは、17%から21% を示しています。ここまできついと前輪が浮きだしますので注意注意。すると左手になにか標識が。


v-DSC01173.jpg
【神奈川県逗子市芦名3 へっぴり坂 / GIOS FELLEO】

 この坂は芦名側で最も傾斜が急であるらしいです。その名も「へっぴり坂」(笑)。標識では、「その名がおもしろい。」とありますが、そんなの言われなくてもわかります(笑)。



v-DSC01177.jpg
【神奈川県逗子市芦名3 へっぴり坂上 / GIOS FELLEO】

 上りきったところで切り通し。後はへっぴり以下なので安心して進みます。


v-DSC01180.jpg
【神奈川県逗子市芦名3 大楠山へ / GIOS FELLEO】

 とは言っても、急坂はあります。でも、尾根沿いを進むこの道は、ずっと急坂って言うわけではなく、急坂と平坦なところが交互に現れるので、比較的楽に走れます。


v-DSC01185.jpg
【神奈川県逗子市芦名3 大楠山へ / GIOS FELLEO】

 左側の視界が開けました。こんもりした山がかわいく綺麗です。道は引き締まったダート。この登山道、全般的に坂が厳しいところは舗装されているので上りやすいですね。


v-DSC01186.jpg
【神奈川県逗子市芦名3 大楠山へ / GIOS FELLEO】

 今度は右側の視界が若干開けました。なんと、こんなところに畑があります。


v-DSC01195.jpg
【神奈川県逗子市芦名3 大楠山 / GIOS FELLEO】

 同じような景色の道をぐいぐい上って行くと数台止めることの出来る駐車場が。ここにも畑(笑)が。その後ろの建造物は何かっていうと。


v-DSC01198.jpg
【神奈川県逗子市芦名3 大楠山 雨量観測所 / GIOS FELLEO】

 「国土交通省 大楠山レーダ雨量観測所」だそうです。


v-DSC01200.jpg
【神奈川県逗子市芦名3 大楠山 / GIOS FELLEO】

 大楠山頂の碑がないなぁ!なんて思って、来た道をふらふら戻ってみると、「大楠山へ150m」の看板発見。自転車に乗って行くのは無理そうです。


v-DSC01201.jpg
【神奈川県逗子市芦名3 大楠山 / GIOS FELLEO】

 と、いうことで GIOS FELLEO を背負って行きます。えっちらおっちら。


v-DSC01216.jpg
【神奈川県逗子市芦名3 大楠山頂 / GIOS FELLEO】

 頂上は、比較的広い広場になっています。登って来た方向から振り返って見た写真です(西方向)。左手に見える塔は、NTTの送受信施設です。その奥に先ほどの雨量観測所が小さく見えます。右手に見えるのはレストハウス。


v-DSC01209.jpg
【神奈川県逗子市芦名3 大楠山頂 / GIOS FELLEO】

 反対側から見た写真(東方向)。この鉄塔もNTTのものです。


v-DSC01204.jpg
【神奈川県逗子市芦名3 大楠山ビューハウス / GIOS FELLEO】

 レストハウスの名前は、「大楠山ビューハウス」。螺旋階段は故障のため最上部までいけません(直す気もなさそう。。。)。ビューハウスの屋根部までは行けます。


v-DSC01217.jpg
【神奈川県逗子市芦名3 大楠山頂から南西方向】

 大楠山頂からの景色。南西方向。小和田湾の先に伸びる半島はソレイユの丘がある荒崎。そのずっと向こうに霞む島らしきものは大島です。


v-DSC01211.jpg
【神奈川県逗子市芦名3 大楠山頂から南東方向】

 大楠山頂から南東方向を望むと、こんもりとした二つの山。右手が「武山」。
左手のちょっと遠くにあるのが「富士山」。そう、三浦にも富士山があるんです!


v-DSC01224.jpg
【神奈川県逗子市芦名3 大楠山頂から北東方向】

 大楠山頂から北東方向を望むと、NTTの鉄塔の向こうに横須賀中心街。そして東京湾。鉄塔の右にあるのは「猿島」ですね。


v-DSC01219.jpg
【神奈川県逗子市芦名3 大楠山へ / GIOS FELLEO】

 さて、最初のクイズの答えです。上の写真にもあるとおり、答えは、2番の242m です。意外と低いですよね。。

 年始ライド第2弾は、大楠山登山でした。林道等を走り慣れている方であれば、ロードでも楽しめますが万人向けではありません。GIOS君も土ホコリだらけになってしまったので掃除しなきゃ!

 面白アドベンチャーで今日のライドも大満足でございまする。


○今日の走行(2012/01/08)
 実走行時間:03:24
 走行距離:67.89km
 獲得標高:1,339m
 平均時速:19.9km/h
 平均ケイデンス:78rpm
 平均心拍数:---bpm(ハートレートモニタ付け忘れ)

○走行コース
自宅(藤沢市)12:48⇒湘南国際村入口⇒大楠山入口14:51⇒15:35大楠山頂⇒大楠山入口
⇒葉山⇒江の島⇒17:25自宅(藤沢市)

○走行データ(自宅近辺は省略しています)by GARMIN EDGE 500



コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://takkie3.blog66.fc2.com/tb.php/282-d744f78c