 


2012新春 三浦半島一周 - 走り始めのオーバー100km 

v-DSC01150.jpg
【神奈川県横須賀市佐島1 / GIOS FELLEO】

 ブログを見ていただいている皆様、あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

 昨年は、ロードバイクのアクティビティも若干低調でしたので、今年は、ガンガン走って行こうと意気込んでおります。

 さて、その意気込みを形にするために新年一発目からオーバー100kmで行きます。

 定番ですが、何度走っても飽きの来ない三浦半島一周でございます。。


v-DSC01103.jpg
【神奈川県横浜市戸塚区原宿 国道1号原宿交差点 2012箱根駅伝】

 さて、数日前より沢山のお餅でカーボ・ローディングして準備は万端。(と、いうか摂り過ぎかも。)寒くて辛いのは嫌いなので、朝はゆっくりして10:48と遅めのスタートです。

 上下ウインドブレーク、イヤーウォーマー、ネックウォーマーもして完全防備。曇空がちょっと残念。

 走り始めてまもなく、国道1号線を横切るのですが、箱根駅伝の先頭集団にぶつかり足止め。


v-DSC01104.jpg
【神奈川県横浜市戸塚区原宿 国道1号原宿交差点 2012箱根駅伝】

 せっかくなので見学、8区先頭なので、東洋大学の大津選手ですね。

 車両は交通規制でストップなのですが、歩行者は通してもらえるようなので、押し歩きで横断し先に進みました。横浜環状4号線づたいに横浜市金沢区六浦まで。ひたすら走ります。国道16号にぶつかり右折、休み無しで観音崎を過ぎるまで一気に走り抜けます。

 横須賀市を過ぎたころから体が温まってきたので、ネックウォーマーとイヤーウォーマーを外しました。晴れ間も出てきて気分も乗ってきます。


v-DSC01105.jpg
【神奈川県横須賀市鴨居 謎の鉄塔 / GIOS FELLEO】

 三浦半島は太平洋に突きでた丘陵地形。米軍や自衛隊もあり謎の通信構築物が多いです。これは、国土交通省管轄のもの東京湾口航路に関するものらしいです。


v-DSC01111.jpg
【神奈川県横須賀市浦賀 浦賀港 / GIOS FELLEO】

 浦賀港。結構大きな船が並んでいます。何に使われるものなんでしょうか?分かりづらいですが、手前に浦賀の渡しの乗り場があります。


v-DSC01115.jpg
【神奈川県横須賀市西浦賀 燈明崎の灯明堂 / GIOS FELLEO】

 浦賀を通過し川間トンネルの手前で旧道らしき道が左に伸びていたので寄り道して見ました。すると、その先には燈明堂なる案内が。慶安元年(1648)~明治5年(1878)まで使われていた日本式灯台の跡なんだそうです。
 復元した灯台でしょうか?上写真でも左隅にちょっとだけ見えます。


v-DSC01122.jpg
【神奈川県三浦市南下浦町松輪 / GIOS FELLEO】

 三浦海岸を一気に飛ばして、剣ヶ崎へ。定番スポットの段々畑で写真を。緑の葉は、三浦大根。


v-DSC01126.jpg
【神奈川県三浦市南下浦町松輪 間口漁港 / GIOS FELLEO】

 段々畑の道を先に海岸へ下りて行き間口漁港へ。静かで美しい漁港です。


v-DSC01133.jpg
【神奈川県三浦市南下浦町毘沙門 大乗送信所 / GIOS FELLEO】

 毘沙門湾の西にある漁業無線用施設の大乗送信所。湾を挟んだ場所にある八浦原受信所とともに使われているそうです。宮川公園の隣です。


v-DSC01134.jpg
【神奈川県三浦市三崎町六合 宮川公園 / GIOS FELLEO】

 そして、宮川公園で短い休憩。風力発電は1基のみ稼動していました。


v-DSC01136.jpg
【神奈川県三浦市三崎町六合 宮川大橋から宮川湾を望む】

 宮川公園脇の宮川大橋から見た宮川湾。いつも思うのですが、綺麗ですね。


v-DSC01139.jpg
【神奈川県三浦市三崎町小網代 小網代湾 / GIOS FELLEO】

 今日は城ヶ島に渡らず、三浦漁港を経由し北上。県道216号ぶつかりますが、海岸沿いに下りる道があるので行ってみました。小網代湾ぞいにはマンションとマリーナ、漁港。どうやら先に抜ける道が無いので元の道に戻ります。


v-DSC01142.jpg
【神奈川県三浦市初声町和田 和田長浜海岸 / GIOS FELLEO】

 さらに、国道134号を北上。和田交差点を左折してソレイユの丘がある長井の丘陵地帯を巡ります。


v-DSC01147.jpg
【神奈川県横須賀市長井 ソレイユの丘脇の謎のアンテナ群 / GIOS FELLEO】

 ソレイユの丘の脇にある巨大な無線設備。看板にも何も書いてないし、webにも確かな情報が無いです。これなんなんでしょう。


v-DSC01151.jpg
【神奈川県横須賀市佐島1】

 また国道134号を北上し、今度は佐島に迂回します。石川水産の建物の脇から見る景色は私のお気に入り。写真右に見えるのは笠島といいます。


v-DSC01154.jpg
【神奈川県逗子市新宿 逗子海岸 / GIOS FELLEO】

 冬は日が短いですね。日が暮れてきました。夕暮れの逗子海岸には散策を楽しんでいる人たちが。


v-DSC01158.jpg
【神奈川県鎌倉市腰越 腰越海岸から江の島を望む】

 そして、やっと江の島。江の島が見えてくると帰ってきたなって気がします。夜景の江の島も綺麗ですね。

 食事休憩もとらず、写真撮影の他はほぼノンストップで走った今回。疲れはしたけど、やっぱりロングライドはいいですね。果たして今年は三浦半島を何周回れるかな?


○今日の走行(2012/01/03)
 実走行時間:05:29
 走行距離:122.5km
 獲得標高:1,728m
 平均時速:22.3km/h
 平均ケイデンス:70rpm
 平均心拍数:120bpm

○走行コース
自宅(藤沢市)10:48⇒横須賀⇒12:20観音崎⇒13:56剣ヶ崎⇒14:39三浦港⇒16:25逗子⇒16:57江の島⇒17:33自宅

○走行データ(自宅近辺は省略しています)by GARMIN EDGE 500



コメント

こんばんは。
今年もよろしくお願いします。
いきなり100kオーバーですか、、さすが!です。

私は・・未だ、近所の神社まで1kアンダー?です。

今年も楽しい記事、楽しみにしてます!

Re: タイトルなし

雷丼さん、takkieです

こんばんは、今年もよろしくお願いいたします。
いつもご覧になって頂きありがとうございます。今年は走りますよ~!雷丼さんもガンガン行きましょう!

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくおねがいします。

今日湘南へ出掛けましたが、気温が違いますね。暖かいです。
三浦一週、この季節も良さそうですね。

Re: タイトルなし

ともちんさん、takkieです

こちらこそ今年もよろしくお願いします。冬場は林道、峠は凍結の恐れがあるので走りやすい三浦半島に良く出かけます。海が何度見ても飽きませんしね。

あけましておめでとうございます。
お久しぶりです、tetsu です。

1月8日、自分も三浦半島の城ヶ島に行きました。今年は、力を入れて、練習したいと考えています。
今度、一緒に走ってください。

Re: タイトルなし

tetsuさん、takkieです。

返事が遅れましてすみません。
お久しぶりです。走ってますか~。三浦半島行きましょう。メールで連絡します。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://takkie3.blog66.fc2.com/tb.php/281-1e200cc0

