宮ヶ瀬湖近くの林道を一気に (その2) - 奥野林道、伊勢沢林道 の巻 

v-DSC00894.jpg
【神奈川県相模原市 奥野林道】

 前半に続き、10/9 林道ツアーの後半をレポートします。

 一度奥野林道は途中まで走ったことがありますが、そのときは八丁林道を経由して早戸川林道の方へ行きました。今日は、奥野林道の「奥の」ほうへ探検です。わくわく。

 お昼に山登の皿そばを頂いて、午後の部スタートです。




○奥野林道 - 神奈川県 林道 奥野線

v-DSC00850.jpg
【奥野林道 - 神奈川県 林道 奥野線】

 奥野林道は、宮ヶ瀬湖北西の山中を走る全長8.4km(未舗装路も含む)のこの近辺ではドン詰まりとしては、比較的長い林道です。まずは串川沿いを上り、峠を越えた後は、松茸山自然の森公園の北を囲うように水沢川に沿って上り、最後は早戸川林道と並行して西に進みます。


v-DSC00849.jpg
【神奈川県相模原市津久井町鳥屋 県道64号 鳥屋バス停近く】

 奥野林道への行きかたですが、宮ヶ瀬湖から県道64号を北上すると鳥居原園地のところで県道64号がちょうど左折します。そこから500m坂を下ると右手に新井電気商会が見えますのでそのT字路を左に曲がります。


v-DSC00851.jpg
【神奈川県相模原市津久井町鳥屋 奥野林道起点 / GIOS FELLEO】

 串川の流れる民家の中を進んでいくと約1kmで奥野林道の基点です。最初は、普通の道が続くような感じであまり趣はありませんね。


v-DSC00853.jpg
【神奈川県相模原市津久井町鳥屋 奥野林道 コッコパーク】

 杉林のフツーの坂道を上っていくと、右手に「コッコパーク」なるものが。鶏が放し飼いになっていて、たまご拾いができるという素朴なアミューズメント施設らしいです。


v-DSC00854.jpg
【神奈川県相模原市津久井町鳥屋 奥野林道 / GIOS FELLEO】

 林道にしては広い道を登っていきます。斜度は忘れましたが一桁台の緩い坂。



v-DSC00857.jpg
【神奈川県相模原市津久井町鳥屋 奥野林道 奥野隧道 / GIOS FELLEO】

 峠の頂上らしきところに立派なしかし短い隧道が。奥野隧道といいます。



v-DSC00859.jpg
【神奈川県相模原市津久井町鳥屋 奥野林道 八丁林道分岐 / GIOS FELLEO】

 奥野隧道を抜けると二股になっております。左は、八丁林道で午前中に走った荒井林道に抜けます。右に続くのが奥野林道。右折します。


v-DSC00861.jpg
【神奈川県相模原市津久井町鳥屋 奥野林道 / GIOS FELLEO】

 道は少し細くなり林道らしくなりましたが、路面は綺麗で快適です。


v-DSC00862.jpg
【神奈川県相模原市津久井町鳥屋 奥野林道ゲート伊勢沢林道ゲート / GIOS FELLEO】

 水沢橋という古~い橋を渡るとゲートが二つ待ち構えてます。左がこれまで走ってきた奥野林道のゲート、右が伊勢沢林道のゲートです。伊勢沢林道は後で走ることにして、まずは、奥野林道のゲートを突破!


v-DSC00866.jpg
【神奈川県相模原市津久井町鳥屋 奥野林道ゲート伊勢沢林道ゲート / GIOS FELLEO】

 ゲート突破後、12%超のきつい坂が続きます。道もさらに狭く、だんだんと荒れ気味に。。。


v-DSC00869.jpg
【神奈川県相模原市津久井町鳥屋 奥野林道道標 / GIOS FELLEO】

 コンクリ舗装が続きます。奥野林道起点より4.0kmの道標がありました。


v-DSC00891.jpg
【神奈川県相模原市津久井町鳥屋 奥野林道駐車場 / GIOS FELLEO】

 さらにすこし進むといきなり駐車場が。松茸山の登山者用だと思われるのですが、ゲートがあってここまでこれないんだけど。。先ほどのゲートは以前無かったのですね、多分。


v-DSC00872.jpg
【神奈川県相模原市津久井町鳥屋 奥野林道 / GIOS FELLEO】

 山の中の様相を増してきました。探検している感がわくわくします。駐車場のあたりから道の斜度が緩くなりました。


v-DSC00876.jpg
【神奈川県相模原市津久井町鳥屋 奥野林道 / GIOS FELLEO】

 ひたすら山中を走る一本の細い林道。通にはたまらない雰囲気です。


v-DSC00880.jpg
【神奈川県相模原市津久井町鳥屋 奥野林道 / GIOS FELLEO】

 後半、落石がひどくなってきました。


v-DSC00884.jpg
【神奈川県相模原市津久井町鳥屋 奥野林道 / GIOS FELLEO】

さらに、激しく。


v-DSC00886.jpg
【神奈川県相模原市津久井町鳥屋 奥野林道 舗装路終了 / GIOS FELLEO】

 そして、突然、舗装路が途切れます。落石の下には舗装路は無いようです。
ここまで。


x-DSC00889.jpg
【神奈川県相模原市津久井町鳥屋 奥野林道 / GIOS FELLEO】

 道端には道標が。「平成17年度 奥野林道改良工事 1号地 終点」か。。奥野林道(舗装路) 約6.9km 約67分の旅でした。全長 8.2km ってことは、この後、砂利道が1.3kmほど続くんだなぁ。

 先ほどのゲートまで戻り、今度は伊勢沢林道を走ります




○伊勢沢林道 - 神奈川県 林道 伊勢沢線


v-DSC00898.jpg
【伊勢沢林道 - 神奈川県 林道 伊勢沢線】

 伊勢沢林道は、奥野林道の水沢橋のところから分岐する約4kmの林道です。ちょうど松茸山自然の森公園の北端から西に川沿いに伸びてます。
 

v-DSC00896.jpg
【神奈川県相模原市津久井町鳥屋 伊勢沢林道ゲート / GIOS FELLEO】

 さて、いつものとおりゲートを突破して進みます。


v-DSC00900.jpg
【神奈川県相模原市津久井町鳥屋 伊勢沢林道 / GIOS FELLEO】

 走り始め、右に川を見ながら緩い上りです。道が泥で汚れていますが、落石や落ち葉、落ち枝等無く最近整備された感があります。ありがたい!


v-DSC00901.jpg
【神奈川県相模原市津久井町鳥屋 伊勢沢林道 / GIOS FELLEO】

 緑の中を突き進みます。


v-DSC00903.jpg
【神奈川県相模原市津久井町鳥屋 伊勢沢林道 / GIOS FELLEO】

 この林道は、直線路が多いのが特徴です。綺麗に真っ直ぐ伸びてますね。


v-DSC00905.jpg
【神奈川県相模原市津久井町鳥屋 伊勢沢林道 / GIOS FELLEO】

 静かです。自分しかいません。後半にかけて道の斜度が若干上がってきます。


v-DSC00906.jpg
【神奈川県相模原市津久井町鳥屋 伊勢沢林道 / GIOS FELLEO】

 二股に分かれますが、道なりなのは左。音見沢橋を渡っていきます。


v-DSC00908.jpg
【神奈川県相模原市津久井町鳥屋 伊勢沢林道 / GIOS FELLEO】

 突然道の前に!木が倒れて道をふさいでいます。この前の台風の影響なのでしょうか?


v-DSC00911.jpg
【神奈川県相模原市津久井町鳥屋 伊勢沢林道 / GIOS FELLEO】

 奥に行くにつれ落石、落枝、落葉が激しく道を塞ぎます。アウトドアを感じます。


v-DSC00912.jpg
【神奈川県相模原市津久井町鳥屋 伊勢沢林道 / GIOS FELLEO】

 えっちらおっちら上ります。後半はカーブが多いですね。


v-DSC00917.jpg
【神奈川県相模原市津久井町鳥屋 伊勢沢林道 / GIOS FELLEO】

 まただよ。倒れた木に通せんぼされてます。木をくぐって進みます。


v-DSC00918.jpg
【神奈川県相模原市津久井町鳥屋 伊勢沢林道 / GIOS FELLEO】

 子供が散らかした後のような道を慎重に走ります。パンクしないように。。


v-DSC00919.jpg
【神奈川県相模原市津久井町鳥屋 伊勢沢林道 舗装路終点 / GIOS FELLEO】

 と、行っているうちに舗装路の終点に到着。道は苔むしていて鮮やかな緑。


v-DSC00921.jpg
【神奈川県相模原市津久井町鳥屋 伊勢沢林道 舗装路終点の先 / GIOS FELLEO】

 その先はごらんのように落石に完全に埋もれてます。この写真の少し先で道は終わっているようですが、行ったときにそれを知らず引き返してしまいました。ちょっと残念。どうせだったら見たかった伊勢沢林道の終わり。

 さて、伊勢沢林道 片道約4.2km、約43分の旅でした。


 帰りは奥野林道を下り、まずは、宮ヶ瀬湖の鳥居原園地まで。





v-DSC00928.jpg
【神奈川県相模原市津久井町青山 北岸林道起点 / GIOS FELLEO】

 宮ヶ瀬湖の北岸を愛川町に抜ける道で帰途につきます。いかにも立派な道ですが、これが実は町営林道。地図を見ると「北岸林道」という名前があるじゃないですが。林道とは思えない。。


v-DSC00929.jpg
【神奈川県相模原市津久井町青山 北岸林道 / GIOS FELLEO】

 立派な橋と立派なトンネルのある豪勢な林道です。おまけに眺めもすばらしい。右手向こうに見えるのは、県道514号線だと思われます。


v-DSC00930.jpg
【神奈川県相模原市津久井町青山 北岸林道から宮ヶ瀬湖 / GIOS FELLEO】

 帰りは、国道412号を経由して帰宅。林道盛りだくさんの一日でした。疲れたけど大満足です。自然はいい!



○今日の走行(2011/10/09)
 実走行時間:06:41
 走行距離:112.95km
 獲得標高:3,640m
 平均時速:16.9km/h
 平均ケイデンス:63rpm
 平均心拍数:125bpm

○走行コース
自宅(藤沢市)08:59⇒厚木市⇒10:36宮ヶ瀬湖10:54⇒11:05熊野林道⇒
11:20早戸川林道⇒11:30金沢林道⇒早戸川林道⇒12:20宮ヶ瀬園地13:02⇒
県道64⇒13:22奥野林道⇒14:58伊勢沢林道⇒16:07奥野林道⇒県道64⇒
16:23北岸林道(宮ヶ瀬湖)⇒16:40国道412⇒厚木市⇒18:39自宅

○走行データ(自宅近辺は省略しています)by GARMIN EDGE 500



コメント

見事に

楽しかったです。この地図ルートをアウトプットしてgpsにセーブ。逆回りで走りました。伊勢沢林道途中でタイムアウト。takkieさんのブログは浜童のバイブルです。御礼申し上げます。

Re: 見事に

浜童さん、takkieです

お役に立ててよかったです。最近takkieは林道探検していませんが、ネタはあるのでまたガンガンレポートしたいと思っています。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://takkie3.blog66.fc2.com/tb.php/272-92a245ab