宮ヶ瀬湖近くの林道を一気に (その1) - 荒井林道、金沢林道 の巻 

v-DSC00804.jpg
【神奈川県相模原市 荒井林道 宮ヶ瀬湖 虹の大橋を望む / GIOS FELLEO】

 10/9 三連休の中日、ちょっと遠出するにはいいタイミングです。疲れても次の日にたっぷり休めるし。少し気温が低めですが、綺麗な秋空に日中は暖かくなりそうでした。こんなときとばかり、これまで行けなかった宮ヶ瀬湖西のどん詰まり林道を探検してくることにしました。

 バチバチ写真を取りまくり、盛りだくさんな内容なので、2回に分けてアップします。走った林道名を全て順番に列挙しておくと

 1.荒井林道
 2.早戸川林道(金沢林道への中継)
 3.金沢林道
 4.奥野林道
 5.伊勢沢林道
 6.北岸林道

です。今回は、1~3までのアップです。

 さて、出発。9:00ちょうど。走り始め、半袖レーパンにはちょっと肌寒かったのですが、日中には暖かくなるでしょう。


v-DSC00793.jpg
【神奈川県清川村宮ヶ瀬 宮ヶ瀬湖畔園地 水の郷大つり橋】

 一気に宮ヶ瀬まで。1時間40分で到着。走り始めの頃は遠いと思った宮ヶ瀬も今は近所の感じ。つり橋を渡ったことが無かったので、休憩がてらちょっと散歩。




○荒井林道 - 神奈川県 林道 荒井線

v-DSC00802.jpg
【神奈川県 林道 荒井線】

 さて、最初の林道は「荒井林道」。宮ヶ瀬湖北西の岸沿いを走る林道です。


v-DSC00798.jpg
【神奈川県道64号 オレンジツリー近くのT字路】

 どうやって行くかというと、宮ヶ瀬湖園地から県道64号を北上、レストランオレンジツリーの少し手前のこの曲がり角を左に曲がります。


v-DSC00799.jpg
【神奈川県相模原市津久井町鳥屋荒井1821付近】

 そしてこの突き当たりを左です。


v-DSC00803.jpg
【神奈川県相模原市津久井町鳥屋 荒井林道 / GIOS FELLEO】

 しばらく行くと、、ありました!林道の看板です。ここから荒井林道のスタートです。


v-DSC00805.jpg
【神奈川県相模原市津久井町鳥屋 荒井林道 / GIOS FELLEO】

 先ほど走ってきた虹の大橋が綺麗ですね。この林道は最初から最後までゲートが無く、アップダウンも無く、道も整備されていて、湖畔の景色もいい、まったく持って快適な林道です。初心者向き(そんなものがあるのか?)。


v-DSC00807.jpg
【神奈川県相模原市津久井町鳥屋 荒井林道 / GIOS FELLEO】

 開放されている林道ですが、そんなに車が通りませんね。すーいすーいと走っていけます。


v-DSC00808.jpg
【神奈川県相模原市津久井町鳥屋 荒井林道】

 奥野林道と荒井林道を中継する八丁林道とぶつかりました。この先、早戸川橋まで直進します。


v-DSC00809.jpg
【神奈川県相模原市津久井町鳥屋 荒井林道 / GIOS FELLEO】

 早戸川林道の早戸川橋まですんなり到着。早戸川林道は、この橋の向こうから橋を渡って早戸川の上流を手繰る右手の道と続きます。

 標識も特に無いので、ここまでを荒井林道というのか、はたまた、先ほどの八丁林道との交差点までなのか定かではありませんが次の目的地へと進めます。





○金沢林道 - 神奈川県 林道 金沢線

v-DSC00815.jpg
【金沢林道 - 神奈川県 林道 金沢線】

 金沢林道は、早戸川林道の途中から延びる支線林道です。


v-DSC00811.jpg
【神奈川県 早戸川林道 金沢橋 / GIOS FELLEO】

 早戸川橋(ゲート)と宮ヶ瀬園地(ゲート)の真ん中あたりにある金沢橋の東側から南に伸びています。

 今回は、早戸川橋のゲートを突破して東に進み、この金沢橋をまず渡り。


v-DSC00814.jpg
【神奈川県 早戸川林道 金沢林道の交差点 / GIOS FELLEO】

 T字路を右に行くと金沢林道です。


v-DSC00816.jpg
【神奈川県清川村 金沢林道の起点 / GIOS FELLEO】

 そそりそうな道です。


v-DSC00818.jpg
【神奈川県清川村 金沢林道 / GIOS FELLEO】

 先ほどわたった金沢川を右手に見ながら上流へと上っていきます。


v-DSC00821.jpg
【神奈川県清川村 金沢林道 / GIOS FELLEO】

 おお、美しい岩清水が。


v-DSC00824.jpg
【神奈川県清川村 金沢林道 / GIOS FELLEO】

 その先にもまた。


v-DSC00825.jpg
【神奈川県清川村 金沢林道 岩清水2/ GIOS FELLEO】

 宮ヶ瀬は貴重な水源地であることを認識です。この流れは、金沢川を通じて宮ヶ瀬湖へ。


v-DSC00828.jpg
【神奈川県清川村 金沢林道 岩清水2から振り返り】

 それにしても、ほとんどロードの走る所じゃないなぁ。


v-DSC00831.jpg
【神奈川県清川村 金沢林道 舗装路終了/ GIOS FELLEO】

 さらに進んでいくと。あれっ。あっけなく舗装路終了。3.2km全線舗装じゃなかったんですね。と、いうことで、金沢林道(舗装路のみ)片道約1.8km、約20分の旅でした。


v-DSC00832.jpg
【神奈川県清川村 金沢林道 舗装路終了/ GIOS FELLEO】

 舗装路と砂利道はきっちり、「ここまで」と!


v-DSC00836.jpg
【神奈川県清川村 金沢林道】

 その先は、大きな岩がごろごろの荒れた道が続いていました。。。





v-DSC00840.jpg
【神奈川県清川村 早戸川林道 汁垂橋 / GIOS FELLEO】

 早戸川林道のところまで戻り、宮ヶ瀬園地方面へ走ります。汁垂隧道を越えるとすぐに汁垂橋。ここからも虹の大橋が綺麗。


w-DSC00844.jpg
【神奈川県清川村 宮ヶ瀬湖畔園地脇 早戸川林道基点 / GIOS FELLEO】

 早戸川林道基点のゲートを突破します。ここは、宮ヶ瀬園地の駐車場の脇なのでかなり人目がありちょっと気恥ずかしい。。。


v-DSC00845.jpg
【神奈川県清川村宮ヶ瀬湖畔園地 手打ちそば 山登 / GIOS FELLEO】

 お昼になったので、宮ヶ瀬園地の中にあるお店、手打ちそば 山登 へ。


v-DSC00847.jpg
【手打ちそば 山登 名物 皿そば】

 名物といわれている「皿そば」を頂きました。おいしかったのですが、量がちょっと少なめ。蕎麦湯もたっぷりいただきました。


⇒その2に続く

○今日の走行(2011/10/09)
 実走行時間:06:41
 走行距離:112.95km
 獲得標高:3,640m
 平均時速:16.9km/h
 平均ケイデンス:63rpm
 平均心拍数:125bpm

○走行コース
自宅(藤沢市)08:59⇒厚木市⇒10:36宮ヶ瀬湖10:54⇒11:05熊野林道⇒
11:20早戸川林道⇒11:30金沢林道⇒早戸川林道⇒12:20宮ヶ瀬園地13:02⇒
県道64⇒13:22奥野林道⇒14:58伊勢沢林道⇒16:07奥野林道⇒県道64⇒
16:23北岸林道(宮ヶ瀬湖)⇒16:40国道412⇒厚木市⇒18:39自宅

○走行データ(自宅近辺は省略しています)by GARMIN EDGE 500




コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://takkie3.blog66.fc2.com/tb.php/271-a10bb8d9