出るか?パイオニア の サイクルナビゲーション - 参考出展 @ CEATEC 2011 

v-IMG_20111004_134941.jpg
【サイクルナビゲーション パイオニア(参考出展)CEATEC 2011】

 本日、日本最大のIT・エレクトロニクス総合展 CEATEC 2011 に行ってまいりました。そこで、パイオニアのサイクルナビゲーションが出展されていましたのでレポートしたいと思います。

 売り文句を見ると、、

「マップデータや走行データを活用したサイクリングを楽しむための新感覚サイクルナビゲーション機器」

とのこと。


v-IMG_20111004_134904.jpg
【サイクルナビゲーション パイオニア(参考出展)CEATEC 2011】

 現在開発中で発売はまだ未定。去年の サイクルモード2010 にも出展したそうですが、形状が違いますよね。
今年のサイクルモードももうすぐですが、発売の発表がされるかな?値段次第ですが、期待したいです。。。
パイオニアの人によると、販売チャンネルの開拓が課題だとのこと。そうですよね。電気屋のオーディオのコーナーに置いても売れないですからね。

 takkie的には、もうちょっとデザインがカッコいいと惹かれるのですが。どちらかというと、ロードバイクよりもカラフルなクロスバイクに似合うやさしいデザインですね。


v-IMG_20111004_134922.jpg
【サイクルナビゲーション パイオニア(参考出展)CEATEC 2011】


 特徴と機能を示すと、



■パイオニア サイクルナビゲーション(参考出展)CEATEC 2011

■主な特徴
 □ 2.4インチ 320x240 カラー液晶(タッチパネルIFは無し)
 □ GPSセンサー内蔵
 □ センサーとのインターフェースは、ANT+ (ガーミンのセンサー等繋がります)
 □ 防滴(IPX-5相当)
 □ バッテリー持続時間: 10H 目標値

■機能
 □走行データ計測・表示
   ・ケイデンス、速度の計測と記録
 □簡単着脱クレイドル
   ・休憩中に簡単に取り外し
 □サイクリストに適したマップデータ
   ・GPSセンサーによるサイクルナビゲーション
   ・ポタリング時の周辺検索、地点情報登録機能

■その他(聞いたこと)
 ・もちろん、ロガーの機能はあるそうです。
 ・パソコンと接続してWeb経由でデータを解析するツールとかも考えているようです。(ガーミンコネクトのようなものですね)
 ・USB充電をしながらの動作もできるようにするとのことです。
 ・道順のナビゲーション(右にまがれとか)はしないそうです。あくまでも行き先の方角を示す
 ・外部で作ったルートのダウンロードは出来るそうです。




 って、ことです。

 この後は、いくつか参考ショットをいくつか。どうぞ。

v-IMG_20111004_134830.jpg
【サイクルナビゲーション パイオニア(参考出展)CEATEC 2011】


v-IMG_20111004_134843.jpg
【サイクルナビゲーション パイオニア(参考出展)CEATEC 2011】


v-IMG_20111004_134849.jpg
【サイクルナビゲーション パイオニア(参考出展)CEATEC 2011】


v-IMG_20111004_134856.jpg
【サイクルナビゲーション パイオニア(参考出展)CEATEC 2011】


v-IMG_20111004_140057.jpg
【Cycle Sports アスリートモデル パイオニア(参考出展)CEATEC 2011】

 あまりに興味の無い領域なので(笑)、詳しくはレポートしませんが、

 「Cycle Sports アスリートモデル」っていうのも出展されていました。こちらは、OS に Android を使っていて高速処理が自慢。

 機能を羅列すると、タッチパネル、IPX6防水、12H駆動、高精度GPS、クラウドベース解析ツール、ANT+センサー対応。ペダリングをリアルタイム解析してくれるようです。ワット表示もしてますね。

 ロードチーム エキップアサダと提携して開発をしているって言うことで、パイオニアの本気度が頼もしい。

 いずれもガジェット好きのロードバイク乗りとしては是非発売して欲しいーです。頑張って、パイオニア!



コメント

どうしても

違う方に目がいくのは健康なのかなあ。
なんてね。
以前はPSP+maplusでバイクにマウントしてました。そっか、指示は矢印ね。音声は聞こえないでしょうね。

Re: どうしても

湘南浜童さん、takkieです。

ショーに行くと綺麗なおねえさんの方ばかり見てしまって肝心の見学がおろそかになることが多いです(笑)。PSPをマウントしていたなんて、通ですね!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://takkie3.blog66.fc2.com/tb.php/270-6c720c8c