三浦半島一周 - 久しぶりのミウライチは、ひたすら走る!

【神奈川県三浦市三崎町六合 宮川公園 / GIOS FELLEO】

今週のウィークディは台風で悲惨でしたが、週末はいいお天気になりました。この間中止にした三浦半島一周に再度チャレンジすることにしました。

今回はとにかく、走って、走って、走りまくる。ブログをやっていると景色の良いところで止まって写真を撮っては、また止まるって感じなのですが、今日はとにかく走りまくります。(写真の撮影場所が偏ってますが許して(笑))

自宅を 8:55 に出発。takkie 的にはかなり早い(笑)。半袖ジャージ、レーパンだったのですが、走り始め少しひんやり。秋になってきたんだなぁと感じます。

まずは、三浦半島を横断し横須賀六浦まで抜けます。

【神奈川県横須賀市馬堀海岸 国道16号 フェニックス/ GIOS FELLEO】

そして、海岸線沿いを走ります。馬堀海岸近辺は、フェニックスの並木道左に海で南国調で楽しい。

【神奈川県横須賀市馬堀海岸 遊歩道】

自転車NGですがこんな遊歩道が整備されていて、

【神奈川県横須賀市 猿島】

左手には猿島が見えます。昔、軍事施設のあった無人島。今は船が出ていて、夏は海水浴、バーベキューなどが楽しめます。takkieも一度行った事があります。楽しいですよ。

【神奈川県横須賀市走水 観音崎公園 / GIOS FELLEO】

ほとんどノンストップで、1時間40分ほどで観音崎に到着です。意外と近いな。観音崎公園では、バーベキューのグループが楽しそうでした。いつも、通過してしまうので、今日は海岸沿いの遊歩道をちょこっと歩いてみました。

【神奈川県横須賀市走水 観音崎公園 洞窟 / GIOS FELLEO】

この洞窟には、その昔 741年、災いを招く大蛇が住んでいて、昔の偉い人に退治されたとのことです。

【神奈川県横須賀市走水 観音崎灯台 / GIOS FELLEO】

遊歩道から見た観音崎灯台です。いい天気で今日も日焼けしそう。補給食をとって、ベンチで一休み。

【神奈川県横須賀市走水 観音崎公園 遊歩道】

こんな感じで遊歩道が続いています。自転車押し歩きで風景を楽しみます。

【神奈川県横須賀市走水 観音崎公園 3分間トンネル / GIOS FELLEO】

素掘のトンネルです。ネットでは、3分間だけ点くライトのタイマースイッチを押して通る怖いトンネルとして紹介されていましたが、takkieが通った時には点きっぱなしになってました。幽霊もいませんでした。

【神奈川県横須賀市野比 尻こすり坂通り!】

さあ、三崎に向けて進みます。野比の交差点で面白いものを発見。「尻こすり坂通り」右の看板。「尻こすり坂」気になる。。。方向が違うので行きませんでしたが。。

【神奈川県三浦市南下浦町松輪 / GIOS FELLEO】

takkieの大好きな撮影スポットです。段々畑なんですが、今の時期は何も植えてありません。土のみ。それでもはるばる海を臨む丘の眺めは最高ですね。

12:10 宮川公園に着きました。三浦を走っていると遠くからでも良く目に留まる二基の風力発電機。大きなプロペラが回る姿を見ながら二度目の休憩。補給食を摂ります。

この風力発電所、モーターまでの高さ35m、プロペラの長さ15.5m。定格出力800kW(400kWx2) で、一年の発電量は一般家庭300世帯分に匹敵するそうです。

さて、お休み終わって、12:27 再度出発です。これから先はノンストップで家まで。今日は城ヶ島には行かず、三崎港から油壺へと回りました。途中、うっかりして佐島へ向かう交差点をパスしてしまいましたが、葉山を経由して海岸線を江の島まで。その後はいつものコースで帰宅。14:38と早めの帰宅。

みっちり走ったので疲れたけど、走りに集中したので充実感は大きいですね。

○今日の走行(2011/09/24)
 実走行時間:04:34
 走行距離:108.94km
 獲得標高:1664m
 平均時速:23.8km/h
 平均ケイデンス:81rpm
 平均心拍数:133bpm

○走行コース
自宅08:55⇒横浜環状4号⇒六浦⇒国道16号⇒横須賀⇒
10:39観音崎11:09⇒三浦海岸⇒12:11宮川公園12:27⇒
三崎港⇒葉山⇒江の島⇒境川サイクリングロード
⇒14:38自宅

○走行データ(自宅近辺は省略しています)by GARMIN EDGE 500