スポンサーサイト 


湘南海岸を走る - 息子のプレスポ初走行 49.9km 

v-DSC00708.jpg
【神奈川県茅ヶ崎市中海岸 サザンビーチ「茅ヶ崎サザンC」/ GIOS FELLEO / ASAHI プレシジョンスポーツ】

 下の息子(小学6年)が「速く走れる自転車」が欲しいというので、クロスバイクデビューさせることにしました。選んだのは「あさひ」のプレシジョン・スポーツ略して「プレスポ」。三万円台中盤の割にはそこそこ性能が良いとの評判です。デビューには十分でしょう。

 9/17土曜に近所の「あさひ」で購入し、早速「お父さんと走りたい」(涙)というので 9/19 本日走ってまいりました。コースは海ぞい。湘南に住んでいたらやはり茅ヶ崎、江の島、鎌倉でしょう。9:00過ぎに出発、今日も残暑が厳しく暑いです。

 まずは、茅ヶ崎海岸、サザンビーチまで抜けます。自転車の性能が良いのか、若くて体力があるのか結構スピード出てます。これは、マジで相手になるな。

 約1時間でサザンビーチへ、ロードバイクショップ「ワイズロード 茅ヶ崎店」があるのでちょっと寄りました。(サドルを物色。。)そして、海岸沿いの「サザンC」で記念撮影です。


v-DSC00713.jpg
【神奈川県茅ヶ崎市中海岸 サザンビーチ 烏帽子岩(姥島)】

 烏帽子岩が見えます。


v-DSC00714.jpg
【神奈川県茅ヶ崎市中海岸 サザンビーチ モーターパラグライダー】

 海はサーファーがたくさん。モーターパラグライダーをしている人がいました。いいですね、海は。息子も満足げの顔。


v-DSC00717.jpg
【神奈川県茅ヶ崎市中海岸 湘南海岸サイクリングロード / GIOS FELLEO / ASAHI プレシジョンスポーツ】
プレシジョンスポーツ】

 茅ヶ崎から江の島までは、息子を先頭に海岸沿いの「湘南海岸サイクリングロード」を走りました。途中砂がかぶっているところが多くありますが、海沿いをノンビリ走れるいい道です。サーファーやジョギングの人も多くスピードは出せませんが。


v-DSC00720.jpg
【神奈川県藤沢市江の島 江の島白灯台 / GIOS FELLEO / ASAHI プレシジョンスポーツ】
プレシジョンスポーツ】

 茅ヶ崎からサイクリングロードをゆっくり1時間かけて、江の島白灯台に到着。今日は波が高いのでボードウォークは立ち入り禁止です。残念。ジュースとゼリー飲料で休憩しました。


v-DSC00727.jpg
【神奈川県鎌倉市稲村ヶ崎 稲村ヶ崎から見た江の島 / GIOS FELLEO / ASAHI プレシジョンスポーツ】

 江の島を出て、国道134号沿いを鎌倉まで走ります。定番の稲村ヶ崎公園で小休憩。


v-DSC00735.jpg
【神奈川県鎌倉市雪ノ下 鶴岡八幡宮 / GIOS FELLEO / ASAHI プレシジョンスポーツ】

 鎌倉に到着。鶴岡八幡宮の前で。いつも人が多いですねここは。


v-DSC00741.jpg
【神奈川県鎌倉市小町 小町通り 焼きたてのせんべい】

 小町通りを自転車を押して歩きます。途中で厚焼きせんべいをほおばりました。


v-DSC00745.jpg
【神奈川県鎌倉市坂ノ下「力餅屋」の力餅 16個入り】

 鎌倉に着たらいつも買っていきます。力餅屋の力餅。勿論今日もお兄ちゃんとお母さんのお土産に。

 途中、藤沢で遅い昼食を食べてから、境川サイクリングコースを経由して帰りました。走行距離は、49.9km。息子も初めてにしては、結構走ったんじゃないかなと思いましたが、家に帰ってもピンピンしてます。若いっていいなぁ。

 次は100km走らせてみるか。。。


○今日の走行(2011/09/19)
 実走行時間:03:13
 走行距離:49.87km
 獲得標高:305m
 平均時速:15.4km/h
 平均ケイデンス:66rpm
 平均心拍数:100bpm

○走行コース
自宅09:20⇒10:15茅ヶ崎⇒11:22江の島11:51⇒12:49鶴岡八幡宮
⇒14:10藤沢(昼食)14:45⇒境川サイクリングロード⇒15:20自宅

○走行データ(自宅近辺は省略しています)by GARMIN EDGE 500


スポンサーサイト

コメント

初めての感じ

もしかしたら3高独身かと思っていました。(古かったですね。)
それにしても週末はあちこち走ってますね。林道はすごく参考になります。毎回楽しみにしてますよ。

すばらしい!

素晴らしい!非常~にスバラシイ!!
息子さん、可愛いでしょ!いいなー。
これから色々と楽しめますね。
我が家の息子も小さなうちに私がロードバイクを始めていれば、少しは状況も変わったかもしれませんが。。
それにしても初めてで約50kmとは、驚きですねー。ホント若いっていいなー。(^^)

Re: 初めての感じ

湘南浜童さん、takkieです

子供と走っても十分走った感を感じて、大きくなったなぁと感慨ひとしおのこのごろです。林道はまだまだネタがありますので、レポートしていきますね。ご期待ください。

Re: すばらしい!

pentaさん、takkieです

ちょっといい思いをするコースに何度か連れ出して病みつきにしてやろうと思ってます(笑)。あれこれ思案していますが、コレもまた楽しいですね。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://takkie3.blog66.fc2.com/tb.php/267-785eded4

