HOG WILD スナップウォッチ - アウトドアに手軽な防水腕時計 

v-DSC00642.jpg
【スナップウォッチ HOG WILD snap watch series two SIZE:L COLOR:アーミーブラック 】

 アウトドアに便利な安い腕時計を探してました。takkieは、ロードバイクのときだけではなく普段も腕時計はしない人なのです。ツーリングのときも、iPhone4Garmin Edge 500 の時計表示を使ってます。
 峠道や林道の坂道を延々上った後、へとへとになって休憩するときに時間を確認したいことが良くあります。iPhone4Garmin も自転車に装着してあるのでへたり込んでいるときに自転車まで確認しに行くのは億劫です。
そこでごつくない「シンプル」で「防水」な 「安い」腕時計が欲しいと思ったわけでした。


v-DSC00527.jpg
【スナップウォッチ HOG WILD snap watch series two SIZE:L COLOR:アーミーブラック 】

 いろいろ探していて見つけたのがこれ、

  ●HOG WILD snap watch 2

です。(Amazonで購入)

 機能としては、時間 or 日付 を表示するというシンプルなものですが、「日常生活防水」機能があり雨や汗で濡れても大丈夫。なにより腕時計の存在を感じさせない「軽さ」と「小ささ」が普段腕時計をしない takkie にはベストフィットです。
 バンドにクライミングロープが使われており、アウトドアっぽくておしゃれ。時計本体とバンドのバリエーションで沢山の組み合わせから選べます。takkieのは、バンド色:アーミー、時計色:ブラック です。


v-DSC00528.jpg
【スナップウォッチ HOG WILD snap watch series two SIZE:L COLOR:アーミーブラック 】

 時計部分とバンド部分は、スナップボタンで取り付けるようになっています。パチンと留める訳ですね。実は腕への取り付けは、ちょっとしづらいです。外すのは簡単。


v-DSC00529.jpg
【スナップウォッチ HOG WILD snap watch series two SIZE:L COLOR:アーミーブラック 】

 時計部分は、全長 3.5cm。時計本体とバンドをあわせた長さは、S:17cm、M:19cm、L:21cm です。バンドの長さ調整が出来ないのでサイズ選びは慎重に行わなければなりません。 takkieは、L:21cm を選びましたが、ちょっとゆるゆる。でも、M:19cmではキツくてだめでした。20cmがあればちょうど良いんですけど。


v-DSC00530.jpg
【スナップウォッチ HOG WILD snap watch series two SIZE:L COLOR:アーミーブラック 】

 どうでもいいことですが、時計を外してクライミングロープだけでブレスレットになります。時計本体のみ、バンドのみでも販売されていて、いわゆる「着せ替え」が楽しめます。


v-DSC00531.jpg
【スナップウォッチ HOG WILD snap watch series two SIZE:L COLOR:アーミーブラック 】

 時計の設定は背面にある二つのボタンで行います。写真では見づらいですが、左がモード(MODE)ボタン、右がセット(SET)ボタン。

 時計の合わせ方は以下。
「モード(MODE)ボタン」をゆっくり2度押すと時計設定モードになるので、月、日、時、分の順であわせていきます。「セット(SET)ボタン」で数字を送り、「モード(MODE)ボタン」で確定。分を確定した後に「セット(SET)ボタン」を押せば設定完了。


v-DSC00532.jpg
【スナップウォッチ HOG WILD snap watch series two SIZE:L COLOR:アーミーブラック 】

 この時計、腕にはめるだけじゃありません。こんなようにバックパックにつけてもおしゃれです。


v-DSC00533.jpg
【スナップウォッチ HOG WILD snap watch series two SIZE:L COLOR:アーミーブラック 】

 冬用のグラブの上からはめてみるのも良いですね。

 なお、電池寿命は約2年。電池交換は日本での販売代理店「ラングスジャパン」が行ってくれるようです(有料)。でも、分解に必要なのは、極小のプラスドライバだけなので器用な人なら交換できそうです。防水なので Oパッキン を丁寧に扱うことがポイントでしょうか。交換用電池は「SR621」だそうです。





コメント

なかなか

いいですね。存在感も邪魔にならないし。ノミネートしようかな。

Re: なかなか

湘南浜童さん、takkieです

安いんで試してみては?アマゾンで買えますよ。お店によってはアルペンでも売ってます。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://takkie3.blog66.fc2.com/tb.php/262-66e960fe