ロードバイク用 バックミラー 再び - Zefal Spy (SPY472) 

v-DSC00520.jpg
バックミラー Zefal SPY (SPY472) / GIOS FELLEO】

 最近、バックミラーを再購入したばっかりですが、また購入したした。何故かって、


v-DSC00513.jpg
【GIOS FELLEO B&Mバックミラーのミラー部分をまた紛失!】

 先日のツーリングで、またミーラー部分を落としてしまったのです。たぶん、写真撮影とかでどこかに立てかけた時に引っ掛けて落としてしまったのだと思います。落としたら普通気づくだろうと思われるかも知れませんが
takkieは鈍感なのか懲りずに前科2犯となってしまいました(涙)。

 さすがにバーエンドから飛び出しているのは、引っ掛けて落としやすいと言うことで別のタイプを購入することにしました。バックミラー自体は、特に市街地を走る際に後方の車の位置が簡単に分かりますし、便利でやめられません。


v-DSC00504.jpg
【バックミラー Zefal SPY (SPY472)】

 そこで購入したのがこれ。

  ● バックミラー Zefal SPY (SPY472)

です。

 取り付けバンドで巻いて固定する方式でフレームやフォークなど好きなところに装着できるユニバーサルマウントタイプです。

 ミラーは見たところ、プラスティック製。以前購入した B&M CYCLE STAR 901-2 のガラスタイプと比べると像が歪んでいるのは否めません。プラスティック製の場合、経年変化による劣化も想定できます。


v-DSC00516.jpg
【バックミラー Zefal SPY (SPY472)】

 構造は単純、フレーム等に挟んでバンドを巻きフックにバンドの穴を引っ掛けて固定。


v-DSC00517.jpg
【バックミラー Zefal SPY (SPY472)】

 手前がフック部分。


v-DSC00518.jpg
【バックミラー Zefal SPY (SPY472) / GIOS FELLEO】

 ダウンチューブにつけることにしました。こんな風に挟み込んで、バンドをフックに引っ掛けます。フォークにつける方法もありますが、また引っ掛けて落としそうで(笑)。


v-DSC00519.jpg
【バックミラー Zefal SPY (SPY472) / GIOS FELLEO】

 装着は簡単。

 この位置だと、足に隠れて後方が見えないんじゃないかと思う方。そのとおりです。後方を見るときには足を外側に避けます。takkieはO脚気味なので問題ありません。

 この位置だと、以前のドロップハンドルエンドに装着する場合と違い、脚に当たらなくていいのじゃないかと想像していましたが、特に停車時に体のポジションによっては若干当たるときがあります。頻度は低いですが。通常走行時は勿論全然問題ないです。

 見え方は、B&M CYCLE STAR 901-2 に比べるとやっぱりイマイチですね。まぁ、仕方ないのでこれをしばらく使ってみます。

 横浜 Myx で購入。

ZEFAL 472SPYスパイミラーZEFAL 472SPYスパイミラー
()
zefal(ゼファール)

商品詳細を見る


ブッシュ&ミューラー(BUSCH+MULLER) CYCLESTAR サイクルスター 901/2 サイクルミラーブッシュ&ミューラー(BUSCH+MULLER) CYCLESTAR サイクルスター 901/2 サイクルミラー
()
ブッシュ&ミューラー

商品詳細を見る



コメント

こんばんは。
ミラーってあると便利なんですが、視線の移動距離が問題ですよね。
できれば手首(手の甲側)に付けたいです。

Re: タイトルなし

ともちんさん、takkieです

ミラーを腕につけるってはありかも知れませんね。ヘルメットにつける手も。リアをカメラで撮影してディスプレイに映すってのもありですね。あっ、これいいなあ。

こんばんは。お久しぶりです。

SPYミラー、私も使っています。
視野も狭くて歪みもあるのですが、
特にジテツーではとても役立ってます。

1年ちょっと経過してますが、盤面はまだまだOKです。

Re: タイトルなし

雷丼さん、takkieです。

SPYミラーお使いなんですね。多少見えづらくてもミラーがあると安全ですよね。高速で走っているときに後ろを向くより全然安心。とりあえず、1年は無くさず使い続けるよう気をつけます(笑)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://takkie3.blog66.fc2.com/tb.php/260-961ca2cb