 


裏ヤビツのどん詰まり林道二つ - 境沢林道 と 本谷林道 

v-DSC00552.jpg
【神奈川県清川村煤ヶ谷(すすがや)県道70号(裏ヤビツ)札掛橋より藤熊川を望む / GIOS FELLEO】

 さて、夏休みも中盤。ちょっと走ってこなければ、と、言うことでなかなか行けない裏ヤビツの行き止まり林道をいくつかこなしてくることにしました。裏ヤビツに行くには勿論、ヤビツ峠を越えていかなければなりません。。。


v-DSC00541.jpg
【神奈川県秦野市 県道70 ヤビツ峠 / GIOS FELLEO】

 朝、8:00過ぎに出発したのですが、すでに路面温度計も32℃を示しています。晴天だし暑い。

 まずはヤビツ峠。名古木から登坂開始。ヘタレているだけじゃなく、この暑さで無理をすると死にそうなので、蓑毛、菜の花台で強制休憩を入れながら上ります。
 心臓に気を使いながらゆっくり行きます。(いつもゆっくりですが(笑))結局、タイムは、名古木⇒蓑毛(19:15)、蓑毛⇒菜の花台(24:45)、菜の花台⇒ヤビツ峠(19:30)とトータル63:30。一挙に上るより遅かった(笑)。

 少々休憩を入れて再出発。


v-DSC00542.jpg
【神奈川県秦野市寺山 県道70(裏ヤビツ)湧き水 護摩屋敷の水 / GIOS FELLEO】

 ヤビツに上るまでに、二つのボトルの水は空になってました。富士見山荘より少し下がったところに湧き水、護摩屋敷の水があるので給水しました。


v-DSC00550.jpg
【神奈川県秦野市丹沢寺山 県道70(裏ヤビツ)/ GIOS FELLEO】

 これまでシャカリキに走ることが多かったのですが、裏ヤビツは、ゆっくり走っても楽しいです。

 さて、これからが本番。裏ヤビツの行き止まり林道を楽しみます。




●境沢林道 神奈川県 林道 境沢線

v-DSC00570.jpg
【神奈川県 林道 境沢線】

 境沢林道(林道 境沢線)は、神奈川県清川村煤ヶ谷に位置する全長2.9km、全舗装の林道です。ゲートが途中にありますがそこまでは一般車も通行可能なようです。


v-DSC00551.jpg
【神奈川県清川村煤ヶ谷 県道70(裏ヤビツ)札掛橋 / GIOS FELLEO】

 境沢林道の入口は、ヤビツ峠から宮ヶ瀬方面に約6km、札掛橋をわたって左折した所です。「森の家」や「丹沢ホーム」が同じ方向にあるのでそれを目印にすれば迷うことは無いと思います。


v-DSC00554.jpg
【神奈川県清川村煤ヶ谷 林道 境沢線 起点 / GIOS FELLEO】

 左折するとすぐに、境沢林道の基点の看板があります。


v-DSC00555.jpg
【神奈川県清川村煤ヶ谷 林道 境沢線 / GIOS FELLEO】

 真夏なのに涼しい!やっぱり林道は最高。


v-DSC00557.jpg
【神奈川県清川村煤ヶ谷 林道 境沢線 / GIOS FELLEO】

 斜度はそこそこ。キツくは無いです。おおよそ6~7%って所でしょうか。


v-DSC00558.jpg
【神奈川県清川村煤ヶ谷 林道 境沢線 / GIOS FELLEO】

 緑のトンネルを進みます。


v-DSC00559.jpg
【神奈川県清川村煤ヶ谷 林道 境沢線 / GIOS FELLEO】

 まだゲート手前ですが車は一切来ません。


v-DSC00562.jpg
【神奈川県清川村煤ヶ谷 林道 境沢線 / GIOS FELLEO】

 渓流釣りの施設が左手に見えますが、すぐ先にゲートが現れます。
左手から突破です。


v-DSC00566.jpg
【神奈川県清川村煤ヶ谷 林道 境沢線 / GIOS FELLEO】

 ストレートに伸びる林道。


v-DSC00567.jpg
【神奈川県清川村煤ヶ谷 林道 境沢線 / GIOS FELLEO】

 道の途中に川が流れてます。まぁ、林道にはよくある光景ですが。


v-DSC00568.jpg
【神奈川県清川村煤ヶ谷 林道 境沢線 / GIOS FELLEO】

 この林道は、藤熊側の支流、タライゴヤ沢に沿って進みます。沢の音が
涼しげです。


v-DSC00569.jpg
【神奈川県清川村煤ヶ谷 林道 境沢線 終点 / GIOS FELLEO】

 終点に到着です。2.9km およそ30分の行程でした。

 先には未舗装路が続いています。ルートラボを確認すると地図上にはあと300mほど道が続いていますがそれがこの砂利道なのだと思います。

 県道70号、裏ヤビツに戻って次のターゲットに向かいます。



●本谷林道 神奈川県 林道 本谷線

v-DSC00612.jpg
【神奈川県清川村宮ヶ瀬 林道 本谷線】

 本谷林道(林道 本谷線)は、神奈川県清川村煤ヶ谷と宮ヶ瀬の間にある本谷川沿いに走る全舗装のおよそ3.5kmの林道です。


v-DSC00584.jpg
【神奈川県清川村煤ヶ谷 県道70 林道 本谷線 入口 ゲート】

 境沢林道の入口、札掛橋からさらに宮ヶ瀬方面に4.6kmほど下がったところ、塩水橋手前に見えるゲートが本谷林道の入口です。
 ゲート前で小休止。ゼリー飲料でエネルギーほきゅうです。

 ここのゲートは頑丈なのですが、隙間をくぐって突破です。


v-DSC00586.jpg
【神奈川県清川村煤ヶ谷 林道 本谷線】

 入って早々、落石、落枝、ボコボコの道に閉口します。


v-DSC00589.jpg
【神奈川県清川村煤ヶ谷 林道 本谷線 / GIOS FELLEO】

 360mほど進むと分岐です。本谷林道は直進。右手の本谷川を渡る瀬戸橋の先は、別の林道「塩水林道」です。今回は時間の都合行きません。


v-DSC00595.jpg
【神奈川県清川村煤ヶ谷 林道 本谷線 / GIOS FELLEO】

 荒れた道を進みます。


v-DSC00596.jpg
【神奈川県清川村煤ヶ谷 林道 本谷線 / GIOS FELLEO】

 本谷川の沢を渡ります。水が綺麗です。斜度はover10%のキツイところもありますが、緩いところもあり楽勝です。


v-DSC00599.jpg
【神奈川県清川村煤ヶ谷 林道 本谷線 / GIOS FELLEO】

 深い山間を縫うように進みます。周りの景色はいいですね。


v-DSC00600.jpg
【神奈川県清川村煤ヶ谷 林道 本谷線 / GIOS FELLEO】

 眼前につり橋が!登山者用のものらしいです。絵になりますね。


v-DSC00607.jpg
【神奈川県清川村煤ヶ谷 林道 本谷線 / GIOS FELLEO】

 しかし、落石多いです。このあたりはまだ序の口でした。。。


v-DSC00609.jpg
【神奈川県清川村煤ヶ谷 林道 本谷線 / GIOS FELLEO】

 すげー。落石の元をたどると、、、


v-DSC00610.jpg
【神奈川県清川村煤ヶ谷 林道 本谷線】

 巨大な岩。これが落ちてきたらたまったもんじゃないゎ。


v-DSC00611.jpg
【神奈川県清川村煤ヶ谷 林道 本谷線 / GIOS FELLEO】

 その後も落石が多すぎて、ロードバイク的には通行不可能で押し歩きを余儀なくされましたが、林道の雰囲気自体はすごっくイイです。


v-DSC00613.jpg
【神奈川県清川村煤ヶ谷 林道 本谷線 終点 / GIOS FELLEO】

 落石との格闘の結果、終点まで無事たどり着きました。この先は砂利道も登山道も続いている様子はありませんでした。約3.5km、およそ40分の行程でした。


v-DSC00614.jpg
【神奈川県清川村煤ヶ谷 林道 本谷線 終点 / GIOS FELLEO】

 本谷林道終点の左手には本谷川の沢。


----------------------------------------------------------

 林道二つを走り終え、帰りは宮ヶ瀬、厚木経由で自宅まで。

今日は、林道三昧&100kmオーバーロングライドで大満足な一日でした。


○今日の走行(2011/08/17)
 実走行時間:06:01
 走行距離:103.94km
 獲得標高:3,130m
 平均時速:17.2km/h
 平均ケイデンス:63rpm
 平均心拍数:132bpm

○走行コース
自宅(藤沢)08:00⇒寒川⇒名古木⇒蓑毛⇒菜の花台⇒ヤビツ峠
⇒県道70号⇒護摩屋敷⇒県道70号⇒境沢林道⇒県道70号⇒
本谷林道⇒県道70号⇒宮ヶ瀬湖⇒厚木⇒17:10 自宅

○走行データ(自宅近辺は省略しています)by GARMIN EDGE 500



コメント

いつも楽しみにブログを見させてもらっています。
本谷林道は良さそうですね~。
裏ヤビツを通るたびに行ってみたいと思っていたので、次はぜひ走ってみようと思います。
先日、早戸川林道を走ったら同じような感じの道で良かったですよ(^_^)v

Re: タイトルなし

sonoさん、takkieです。

早戸川林道もいいですよね。去年の夏に一度行きました。たしかに雰囲気は本谷林道に似ているかもしれません。http://takkie3.blog66.fc2.com/blog-entry-172.html 近いうちに塩水林道も制覇したいと思っています。その際はまたレポートします。

木陰の雰囲気がステキですね。
私は水のある風景がダイスキです。

なんだか最近はシクロクロスやランドナーが似合うコースを楽しんでおられるようですね。

ブログリンクさせていただけますか?

Re: タイトルなし

ともちんさん、takkieです。

この暑い時期は沢沿いに走る林道が涼しくていいです。標高が高いのも涼しい理由だと思いますがその分上らなくてはならないですが。。水のある風景、いいですね。自分だと北海道洞爺湖一周とか行ってみたい。

ブログリンクはお気軽にどうぞ。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://takkie3.blog66.fc2.com/tb.php/257-84e0dd0a

