 


陣馬街道 和田峠 から 大垂水峠 - 輪行で 

v-DSC00483.jpg
【神奈川県相模原市藤野町 陣馬街道 和田峠 / GIOS FELLEO】

 さて、今日はちょっと早めに起きたので輪行で少しだけ遠くへ行くことにしました。ヤビツ峠と並ぶ激坂好きの間で有名な 陣馬街道の和田峠を東京側から攻めます。自走でもいけないことは無いのですが、直前で死んでしまっても仕方ないので近くまで輪行です。今まで乗ったことの無い JR 相模線 で行きます。


v-DSC00455.jpg
【神奈川県海老名市社家(しゃけ)JR 社家駅/ GIOS FELLEO】

 今日は雲が多く涼しい朝。8:20ころ家を出発して、JR社家駅に 9:00頃到着。久々の輪行で思い出しながら分解袋詰め!
 しかし、相模線って外からでもボタンを押さないとドアが空かないんだね。これってエコ?


v-DSC00457.jpg
【東京都八王子市高尾 JR 高尾駅/ GIOS FELLEO】

 橋本駅で相模線から横浜線に乗り換え八王子に。電車乗り継ぎがよかったので、中央線で高尾まで来ちゃいました。自転車を組み立ていざ出発。11:12でした。太陽が出てきて夏の暑さが戻ってきました。これから峠なのに、消耗するなぁ!

 高尾駅北口正面の 高尾街道(都道46号)をまず北に、1キロもしないうちに「城山大橋」交差点を左に(都道61号)曲がります。約2キロも行くと、川原宿という交差点で陣馬街道(都道521号)と交差します。そこを左折です。

 前方に山々が見えて期待が膨らみます。。。。


v-DSC00462.jpg
【東京都八王子市上恩方町 陣馬街道と北浅川 / GIOS FELLEO】

 このあたり、陣馬街道と北浅川が並んで走ります。北浅川は水が大変きれい。川底がよーく見えます。マス釣り場がいたるところにあります。いい風景だなぁ。


v-DSC00466.jpg
【東京都八王子市上恩方町 夕やけ小やけふれあいの里 / GIOS FELLEO】

 少し進むと、夕やけ小やけの里。この有名な童謡は、陣馬街道沿いの恩方を歌ったものなんですね。うん。


v-DSC00467.jpg
【東京都八王子市上恩方町 陣馬街道 落合橋を左に】

 標識もシッカリしているので大丈夫だとは思いますが、和田峠へは、落合橋のところで左折します。


v-DSC00468.jpg
【東京都八王子市上恩方町 陣馬街道 陣馬高原下の駐車場の先を右に / GIOS FELLEO】

 さらにしばらく行くと、バスの終点(陣馬高原下)付近ちょっと広くなっています。隣には商店と陣馬そば山下屋。この交差点を右に曲がります。ここまで坂はそんなにきつくないです。


v-DSC00471.jpg
【東京都八王子市上恩方町 陣馬街道 振り返る 写真右下は案下川 / GIOS FELLEO】

 道が細くなり林道のようになってきます。斜度もきつくなってきました。今日の気温は高いです。暑い辛い。でも、木が密に茂り涼しげのはいいですね。


v-DSC00474.jpg
【東京都八王子市上恩方町 陣馬街道 / GIOS FELLEO】

 苔むしているところがいい感じを出しています。しかし、陣馬街道の和田峠に近い部分は、路面がジットリ濡れているところが多いです。昨日雨が降ったからかなぁ?とにかく下る場合には注意が必要ですね。


v-DSC00477.jpg
【東京都八王子市上恩方町 陣馬街道 案下川 関東ふれあいの道標識 / GIOS FELLEO】

 いやー坂きついですね。ヤビツとどっちがきついんだろう。たぶん和田峠の方だろうね。心臓がバクバクで、逐一休憩をとります。今日は(も)無理をしない。

 案下川の沢が綺麗に見える涼しげな木陰を見つけたので、冷たいゼリー補給食で長めに休憩です。


v-DSC00480.jpg
【東京都八王子市上恩方町 陣馬街道 / GIOS FELLEO】

 再度すすみます。でも、また止まります。坂きついです。なんで、皆すいすい抜かしていくんですか~!


v-DSC00482.jpg
【東京都八王子市上恩方町 陣馬街道 和田峠直前 / GIOS FELLEO】

 それでも、押し歩きせずに時々休みながらも上っていくと、見えました!和田峠、ゴールです。13:20。ロードバイクの人が沢山います。すごいな!


v-DSC00484.jpg
【神奈川県相模原市藤野町 陣馬街道 和田峠 峠の茶屋 / GIOS FELLEO】

 峠の茶屋でお水(500ml 100円)を購入。ゴク、ゴク、ゴクと飲み干します。またベンチで少し休憩。

 10分ほど休んで、神奈川県側を下りはじめます。陣馬街道は神奈川側の方が道が広い気がしますね。


v-DSC00489.jpg
【神奈川県相模原市藤野町 陣馬街道 富士山眺望地(見えないけど...) / GIOS FELLEO】

 途中にあった「富士山眺望地」。天気がよければこの先に見えるはず。でも、今日は雷の音が!雨が降る前にさっさと下りるべ。


v-DSC00491.jpg
【神奈川県相模原市藤野町 陣馬街道 茶畑(手前は沢井川) / GIOS FELLEO】

 急斜面に茶畑が。緑のラインが美しい。

 その先に分かれ道。←藤野駅方面4km、↑上野原4km。左に沢井川の橋を渡り、沢井川を右手に見ながら進みます。


v-DSC00496.jpg
【神奈川県相模原市藤野町 県道522号 沢井トンネル / GIOS FELLEO】

 卵型が特徴の澤井隧道を過ぎるとすぐ右手にJR藤野駅です。このトンネル、車のすれ違いが出来ないし、路面が何故か濡れてます。たぶん、夜には幽霊が出ます。

 JR藤井駅で輪行するか迷います。迷いながらぼーっと立っていると、駅員さんから、「自転車は入るな」と怒られてしまいました。


v-DSC00497.jpg
【神奈川県相模原市藤野町 JR藤井駅 すいかのシャーベット】

 駅前の自動販売機にあった、「期間限定」すいかのシャーベットを食べて気分一新!もうちょっと走ることにしました。輪行で帰りたいので、宮ヶ瀬方面のルートは選ばず、甲州街道(国道20号)を八王子方面に抜けるルートにしました。


v-DSC00499.jpg
【東京都八王子市南浅川町 甲州街道 国道20号 大垂水峠 / GIOS FELLEO】

 車は多いのですが、斜度もずーっと5~6°ほど。斜度的には、takkieにちょうどいい峠です。記念に写真を撮ったものの、峠自体は絵にならないですね。

 ここ、昔はローリング族で賑わったんですが今はどうなんでしょうね。ちなみに今回走っているときには、それらしきバイクは通りませんでした。

 大垂水峠から東京方面への下り坂を楽しんだ後は、輪行でお帰り。


v-DSC00501.jpg
【東京都八王子市 JR横浜線 八王子みなみ野駅 / GIOS FELLEO】

 特に意味は無いのですが、八王子駅からちょっと外して、「八王子みなみ野駅」を選びました。15:53到着。遅めの昼飯を近くのうどん屋さんで大盛り冷かけで。

 16:45の電車で、町田経由で小田急線最寄り駅まで。電車で我慢しきれず一人で立ちビール行っちゃいました(笑)。

 やっぱり、行った事のないところって楽しいですね。また、和田峠近辺の林道や峠を探索してみたいです。
 

○今日の走行(2011/08/07)
 走行距離:52.5km(高尾→八王子みなみ野のみ)

○走行コース
自宅(藤沢湘南台)08:20⇒JR相模線 社家駅→(輪行)→
→JR 高尾駅11:12⇒陣馬街道⇒和田峠⇒JR 藤井駅⇒
国道20号線⇒大垂水峠⇒JR 八王子みなみ野駅16:45→(輪行)→
18:30自宅

○走行データ(自宅近辺は省略しています)by GARMIN EDGE 500



コメント

我が多摩へようこそ(^^♪
和田きつかったでしょう?
ヤビツは彼方へ続くまっすぐな坂に心が折れますが、和田はカーブを曲がるとまた急坂があるというタイプの違いがありますよね。
両方の共通点は麓に美味しいお店が無いということ(知らないだけ?)。

Re: タイトルなし

ともちんさん、takkieです

そうですね、九十九折が続くのですがヤビツのように休めるところがなく、ターンするごとに心が折れていくハードボイルドな坂です。次に行くのは何時になるか分かりませんが足つき無しで峠まで行きたいものです。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://takkie3.blog66.fc2.com/tb.php/255-a74d1142

