境川の源流を目指す - そして相模川を下る

【東京都町田市相原町 境川源流 右手の沢/ GIOS FELLEO】

3連休の中日、いい天気です。今日は一日フリーなので久しぶりに遠出をすることにしました。どうせなら一度も行った事が無いところがいいなぁ。今日はとにかく距離を走って峠は止めよう。
 などと考えながら、結局「境川源流」を訪ねる旅に決定。境川サイクリングロードの境川の源流です。詳しい場所はiPhoneで調べればいいやといった軽いのりでスタートです。

10:30ころスタート。いつもの境川サイクリングロードを上流に上っていきます。天気がいいのはいいのですが、真夏の炎天下でかなり暑い。

【東京都町田市木曽町 境川山根橋ちかくのミニストップ】

山根橋近くにミニストップがあったので、サイクリストの定番ガリガリ君ソーダ味で休憩。ミニストップは休憩場所があるのがいいですよね。店内は涼しくて生き返る~!

【東京都町田市相原町 大地沢青少年センターに向かう道 / GIOS FELLEO】

さて、再出発するもののサイクリングロードも常矢橋で終わり。その先は町田街道をしばらく西に手繰ります。法政大学入口の交差点を過ぎて、大戸交差点を左に曲がってすぐに右。その後は、「町田市大地沢青少年センター」行き先の標識通りに進めばOK。初めて行く時には迷うかも知れませんね。私も Google Map に助けられました。

【東京都町田市相原町 大地沢青少年センター / GIOS FELLEO】

大地沢青少年センターに着きました。さらに道を突っ切ります。

【東京都町田市相原町 大地沢青少年センター キャンプ場】

ここにはキャンプ場があって、子供たちが楽しく調理していました。お昼ごはんだね。

【東京都町田市相原町 境川源流へ / GIOS FELLEO】

さらに進むと途中から砂利道になります。そして登山道の様に。GIOS FELLEOを押しながら進みます。

キャンプ場端から300m~400mでしょうか?左右の沢から流れているのが境川の源流ですとの看板が。

【東京都町田市相原町 境川源流 左手の沢/ GIOS FELLEO】

看板左手の沢はこの写真です。

右手の沢はもうちょっと先。GIOS FELLEO を担いで丸太で作られた階段や橋を渡って行きます。えっちらおっちらかなり疲れます。GIOS 君落とさないように気をつけて。。

看板右手の沢に到着、登山道はここで行き止まり。到着は13:45頃

境川源流の沢は頼りないぐらい小さな流れです。いつも見ているあの境川がここから始まっているのかと思うとなにやら感動してしまいました。これが、江の島まで運ばれえるのだなぁ。。
 記念に沢の水をさわってみましたが、思いのほか冷たくはなく。

【東京都町田市相原町 境川源流近く / GIOS FELLEO】

さて、境川源流も見たし次は?地図を見ると城山湖なるダム湖が近くにあるようです。行くことにしました。

【神奈川県相模原市城山町川尻 22%! の急坂 / GIOS FELLEO】

しかし、その途上に突然現れた急坂!今日は上らないって決めたのに~!しかも中ほどに見える標識を見て驚き、勾配「22%」。息を整えて、最初から 27T に入れて行きます。

この急坂自体は300m程度の短いものでした。次のT字路までノンストップで上ったものの息切れがひどくしばらく復活できませんでした。

さらに緩い坂を上ると、水力発電所の先に城山湖。14:30。

【神奈川県相模原市城山町川尻城山湖 / GIOS FELLEO】

小さくてかわいいダム湖ですね。

ダムの向こうには、相模原市の町並みが。

ここでしばらく休憩。日差しが強くかなりバテます。凍らせておいた補給食のゼリー飲が冷たくておいしい。

さて、帰路につきます。15:00。帰りは相模川を下ることにしました。

【神奈川県相模原市城山町川尻小倉橋から見た相模川】

津久井湖のちょっと下流の小倉橋から相模川西側に沿っていきます。長い道のりです。ふぅ。

【神奈川県 相模川 / GIOS FELLEO】

開けていて気持ちいいことはいいのですが、変化があまり無く飽きてきます(笑)。疲れているからか?

【神奈川県平塚市須賀小出川から見た相模川河口 / GIOS FELLEO】

途中省略(笑)して相模川河口。すでに夕方17:30を過ぎております。日が長いのでまだまだ走れます。

相模湾沿いの国道を高速巡航して江の島まで。途中ちょうどいいスピードで走るロードの方の後ろについて楽をします。

【神奈川県藤沢市片瀬海岸 境川河口/ GIOS FELLEO】

さて、江の島まで着ました。境川の河口です。源流を見たら当然その足で河口を見たいですよね。見ましたよ!満足。

【神奈川県藤沢市鵠沼松が丘 境川ぞい/ GIOS FELLEO】

境川を湘南台まで上ります。あんなに小さかった沢がこんなに広い川になってしまうんですね。大自然に感動。

【神奈川県藤沢市西俣野境川サイクリングロードから見た横浜薬科大図書館/ GIOS FELLEO】

境川サイクリングロードで湘南台まで戻り、境川源流をめぐる旅は終了です。炎天下で走ったので、腕と足が真っ赤です。でも久しぶりの100km超のライドに大満足!

○今日の走行(2011/07/17)
 実走行時間:06:07
 走行距離:116.47km
 獲得標高:806m
 平均時速:19.0km/h
 平均ケイデンス:66rpm
 平均心拍数:132bpm

○走行コース
自宅(藤沢湘南台)10:30⇒境川サイクリングロード⇒常矢橋⇒町田街道(都道47号)⇒大戸交差点⇒
大地沢青少年センター⇒13:45境川源流⇒大地沢青少年センター⇒城山湖⇒相模川小倉橋⇒県道511号⇒
17:30相模川河口⇒国道134号⇒江の島⇒境川サイクリングロード⇒湘南台⇒19:30自宅

○走行データ(自宅近辺は省略しています)by GARMIN EDGE 500