スポンサーサイト 


ヤビツ峠 - 風にもまけずひたすら、、 

v-DSC00281.jpg
【神奈川県秦野市菩提 菜の花台 / GIOS FELLEO】

 今日は午後から家の予定があり走るのは午前中のみ。とってもいい天気なのですがすごい強風です。すこし躊躇いがあったものの少し早起きしてヤビツに行くことにしました。

 takkieには珍しく、朝7時半には出発です。ヤビツ往復なら余裕で約束の時間には戻れます。


v-DSC00271.jpg
【神奈川県藤沢市ライフタウン】

 この時期、いたるところでいろいろな花が咲いています。もともと花などには興味なかったのですが、最近とても花の景色を楽しんでいる自分がいます。
 これも、ロードバイクをはじめてから知った楽しみの一つですね。

 さて、強風にあおられながらやっと到着した「名古木」交差点。あまり体調も芳しくない状態でスタートです。

 今日は(も)足が重いです。早くも28Tに、そしてのろのろと進みます。今日もロードバイクは多く、たっくさん追い抜かれていきます。

 暑くてふらふら、途中でくだりのローディの方に怒られました。ショボン。


v-DSC00274.jpg
【神奈川県秦野市寺山 ヤビツ峠 2011/05/22 / GIOS FELLEO】

 さすがに、ふらふらでものろのろでも足つきはしませんでした。でも、 タイムははずかし67分ほど。前回よりも大幅に遅いです。半年サボっていたツケは重いですね、一時期は、50分切りが射程にはいるところまでいったのに

 体鍛えて再度がんばります!


v-DSC00276.jpg
【神奈川県秦野市寺山 ヤビツ峠 水源涵養林春嶽山の碑 / GIOS FELLEO】

 ヤビツ峠の手前にある何やらたいそうありがたそうな碑があったので、写真に収めました。「水源涵養林春嶽山の碑」というもので、金目川治水のために平塚、秦野、伊勢原の人たちが頑張ったよ!っていうものらしいです。昔の人はすばらしい。


v-DSC00279.jpg
【神奈川県秦野市菩提 菜の花台 / GIOS FELLEO】

 ちょっと下って、菜の花展望台でゆっくりするのが takkie流。なぜかって、ヤビツ峠って景色よくないからね。やっぱり峠を上ったら眼下に広がる景色をゆっくり見たいじゃないですか。

 日差しの心地良い菜の花台のベンチで横になり、気が付いたらしばらく寝ていました。このひと時とっても至極のときでしたよ。

 また来よう!ヤビツ。


○今日の走行(2011/05/22)
 実走行時間:03:43
 走行距離:69.57km
 獲得標高:1056m
 平均時速:18.7km/h
 平均ケイデンス:61rpm
 平均心拍数:127bpm

○走行コース
自宅(藤沢)⇒名古木⇒ヤビツ峠⇒菜の花台⇒名古木⇒寒川

○走行データ(自宅近辺は省略しています)


スポンサーサイト

コメント

飲み会お疲れ様でした。凄く楽しかったです。
今日は暑かったので蓑毛の直線は大変だったと思います。
入梅までの今の時期が一年で一番楽しい季節ですね。
お互いに楽しみましょう!

こんばんは、金曜日はお疲れ様でした!
楽しい時間をありがとうございました。
まさかtakkie3さんも65年式とは驚きでした。
私も今日は午前中のみ時間が取れてました。
ヤビツはもう少し鍛えてからと思っていますが、私のタイムはtakkie3より少し(かなり?)遅いので是非目標とさせていただきます( ̄ー ̄)ニヤリッ

リンク張らせていただきますのでよろしくお願いいたします。

ヤビツ入れ違い

おはようございます。金曜日は泥酔で記憶断片なyamawoです。

ヤビツ行くつもり無かったのですが自転車でふらふらしていたらなぜか名古木にいましたw
数時間違いでヤビツ入れ違いしていたようですね。

ヤビツ名古木から蓑毛までヘルメットに腕押しな向かい風と養豚・養鶏のかおりに戦意喪失。臭いのはどうも苦手ですw

こんど是非ヤビツご一緒させてください。
では

こんにちは

暑い中お疲れさまです。
ヤビツの登りで蛇行して私も怒られた事が以前あります。
でもヘロヘロで仕方なく蛇行しているのでどうしようも出来ませんよね。
好きで蛇行しているわけじゃないしね。
それにそれぐらいで危ないとか言うなら登ってきた自動車とぶつかってるでしょ。ってことはダウンヒルしている他人が危ないんですよ!! ゆっくり下れば問題なしですよねぇ~

怒っちゃや~よ

怒った人、飛ばしすぎ?
下りもゆっくり行かなくちゃ。
折角のサイクリングが楽しくなくなっちゃいますよね。

しかし、時間が限られた中で関東有数の峠道で遊べるというのは羨ましいやら、気の毒やら。。。(笑)

私も今度時間を計って見ようかな。
ライバルはtakkie3さん!

Re: タイトルなし

kumaさん、takkieです

飲み会のときはどうも!楽しかったですね。蓑毛の直線確かに辛かったです。その後ものすごく失速して、、、。体重増加と運動不足を悔やんでます。

Re: タイトルなし

ebizouさん、takkieです

飲み会のときはお疲れ様でした。楽しかったですね。ヤビツのタイム短縮は長い道のりになりそうですが、頑張っていきますよ。

私もリンク張らせていただきました。これからもよろしくお願いいたします。

Re: ヤビツ入れ違い

yamawoさん、takkieです

ちょうど入れ違いだったのですね。チャリの世の中より狭いですね。本当にこの日は風が強いでした。名古木に行くまでにかなり疲れた上、蓑毛まで走って失速しました。もうちょっと秘密で練習を重ねようと思ってます。ブログにはUPしますが(笑)

Re: こんにちは

KIKUさん、takkieです

確かにかなり対向車線にでてたので怒られても仕方ないシチュエーションでしたのでこのときはいいのですが、時々自分がルールみたいな人がいるので閉口します。基本は楽しく上りたいtakkieです。

Re: 怒っちゃや~よ

ともちんさん、takkieです

そうですね、名古木まで片道25キロほど。目一杯つかえば午前中で行って帰れますのでいい環境なのでしょうか?欲を言えば、スタート地点まで10キロくらいだとウオーミングアップしてスタートできる距離だよなぁ。なんて思いながら行き帰りを走ってます。

こんにちは。

ヤビツお疲れ様でした。
何キロも続く坂道を延々と登ることじたい、私には無理だと思います。(^_^;)
takkieさんなら再び50分台に戻るのも時間の問題でしょう!
がんばってください。(^_^)v

Re: こんにちは。

pentaさん、takkieです

pentaさんもそんなこと言わずに行きましょう~♪上った後になにか吹っ切れる感じがします。本当ですよ。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://takkie3.blog66.fc2.com/tb.php/244-13d63054

