三浦半島縦断というかしぶき亭にお昼を食べに 

v-DSC00259.jpg
【神奈川県三浦市三崎5 フィシャリーナウォーフうらり / GIOS FELLEO】

 世間は五月連休最後なので、遅ればせながらお休みを取る事にしました。家族をどこにも連れて行っていないので、みんなで三浦半島南端、三浦市城ヶ島のしぶき亭にご飯を食べにいくことにしました。

 しぶき亭は、三浦半島一周をするサイクリストがお昼に立ち寄る有名どころ。おいしいマグロ料理が定食で一人1000円以下で楽しめます。量もたっぷり。

 takkieもさすがに自転車禁断症状が出てきたので、「自分はロードバイク」、「家族は自動車で」って事にしました。城ヶ島で落ち合おうと。

 天気は曇り、昨日に比べるとずいぶん温度が低いので下はレッグウォーマー、上は半袖ジャージにウインドブレーカーで出撃しました。出発は 9:50ころ。(ちなみに車組は、10:30出発)


v-DSC00244.jpg
【神奈川県葉山町下山口 湘南国際国際村 つつじヶ丘 / GIOS FELLEO】

 ちょっと違う道を試してみたく、内陸から湘南国際村を目指してみました。6%程度のコンスタントな坂を上りきる直前に見事なつつじが咲いている丘に出会いました。その名もつつじヶ丘(そのものです)。

 ちょっとしたダウンヒルを楽しんだ後は、134号をひたすら南下。ここは、スピードに乗って調子がいいです。


W-DSC00250.jpg
【神奈川県三浦市 城ヶ島大橋から東を望む / GIOS FELLEO】

 12:10 城ヶ島大橋に到着です。30分遅れで出発した車は、5分ほど遅れて城ヶ島で合流。そろって、しぶき亭に向かいます。


W-DSC00251.jpg
【神奈川県三浦市三崎町城ヶ島 しぶき亭駐車場前 いかを干している】

 しぶき亭結構込んでましたが、まもなくテーブル席に案内されました。


v-DSC00253.jpg
【しぶき亭 げそ揚げ と マグロのたたき】

 まずは、「げそ揚げ」と「マグロのたたき」。うまい!やっぱり、ここのげそ揚げは最高だ!ビールが欲しい!(乗るので飲みませんよ。)


v-DSC00257.jpg
【しぶき亭 マグロ天丼】

 takkieは、初挑戦のマグロ天丼。マグロのてんぷらがのっかってます。これがまた柔らかくてすごくおいしい。マグロの味は勿論goodです。


v-DSC00255.jpg
【しぶき亭 マグロ丼】

 こちらは、定番マグロ丼。味見しましたがこちらもデリシャス。


v-DSC00256.jpg
【しぶき亭 ミックス丼】

 マグロとイカの入ったミックス丼。これも「まいう~」。


v-DSC00254.jpg
【しぶき亭 マグロカツ】

 そして、一番のお勧め、マグロカツ!!!!家族が定食で頼んだんですが、このマグロカツは単品でも注文。やっぱりうまい!

 一瞬頼みすぎたかなぁと思ったのですが、家族全員で食べきりました。takkieは特に揚げ物ばかり食べたのですが、不思議と後味さっぱり。気分最高。


v-DSC00258.jpg
【神奈川県三浦市三崎5 フィシャリーナウォーフうらり / GIOS FELLEO】

 食事の後は、おみやげ物屋さんへ、「フィシャリーナウォーフ うらり」へ案内しました。マグロの入ったお菓子をいくつか試食。

 たとえば、マグロ入りのマドレーヌ「マグレーヌ」。マドレーヌの味は結構おいしいのですが、マグロは入っている必然性がないかなぁ?なんて思いました。


 もうちょっと、走ろうと思ったのですがノンビリしていたら走る気もうせて、自動車にロードバイク乗っけて帰りました。お粗末。


○今日の走行(2011/05/05)
 実走行時間:02:36 走行距離:52.36km
 獲得標高:532m
 平均時速:20.1km/h
 平均ケイデンス:71rpm
 平均心拍数:124bpm

○走行コース
自宅(藤沢)09:50⇒湘南国際村⇒12:10城ヶ島⇒三崎(自動車で帰宅)

○走行データ(自宅近辺は省略しています)


スポンサーサイト

コメント

こんばんは。

私も、しぶき亭のミックス丼を頂きましたが、最高に美味しかったです。
サービスのげそ揚げをビールでお腹いっぱい食べてみたいと思ったのは私だけでしょうか。(笑)
ご家族も喜ばれたでしょう!(^_^)

Re: こんばんは。

pentaさん、takkieです

ゲソ揚げ、旨かったです。最初にリピーターだって宣言するとサービスが付くんですよね。実は知りませんでした。4回目だったんですが。。今度はサービスでゲソ揚げもらうぞ!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://takkie3.blog66.fc2.com/tb.php/242-4cee7c20