境川サイクリングロード - 久しぶりに町田より北から走ってみました

【神奈川県藤沢市西俣野 境川サイクリングロード 芝桜 / GIOS FELLEO】

また、前回から間が空いてしまいましたが、久しぶりに原点に立ち返り「境川サイクリングロード」を走ってくることにしました。北の起点になる神奈川県町田市の「共和橋」 から走ります。

今日はいい天気、気温も高くてぽかぽかです。半袖ジャージにレーパンで十分。

行きは、西に大きく回って相模原市駅近辺から入り込みます。境川サイクリングロード起点の「共和橋(町田市)」についたのですが、その先にも舗装路が続いています。以前来た時には砂利道だったのですが。興味本位で先まで行ってみました。

なんと次の橋の「常矢橋」まで舗装が終わっていました。いつの間に!!

その先までちょっと細い舗装路が続いているのでさらに行きましたが、

【東京都町田市小山町 菜の花 / GIOS FELLEO】

500m先で砂利道に変わってしまいました。と、言うわけで引き返します。土手に咲いていた菜の花が綺麗でした。

【東京都町田市常盤町 常矢橋(境川)北岸、東を望む / GIOS FELLEO】

「常矢橋」までもどり、

【東京都町田市根岸町 共和橋(起点)境川サイクリングロード / GIOS FELLEO】

「共和橋」まで戻りました。これが「起点」の看板。

【境川ゆっくりロード(歩行者優先)町田市 境川サイクリングロード】

ロードバイクと歩行者とのトラブルがあったのか、「境川ゆっくりロード」なる看板が立っていました。これがあるからってゆっくり走るって人いるのかな?

【東京都町田市南町田 境川サイクリングロード / GIOS FELLEO】

ゆっくり(笑)、南下していきます。

【神奈川県大和市 宮久保第2公園の桜 境川サイクリングロード / GIOS FELLEO】

途中で桜の残る公園で休憩しました。

【神奈川県藤沢市湘南台 桜のトンネル 境川サイクリングロード / GIOS FELLEO】

さらに南下。湘南台の桜はもうほとんど散っています。残念。

【神奈川県藤沢市 境川サイクリングロード 今田休憩所 / GIOS FELLEO】

久しく見ない間に、今田休憩所がリニューアルしていました。売店があるといいのになぁ。

土手沿いの芝桜が綺麗です。鮮やかなピンク。

【神奈川県藤沢市西俣野 横浜水道境川水道橋 境川サイクリングロード / GIOS FELLEO】

威容を誇る「横浜水道境川水道橋」を通過し、

【神奈川県藤沢市西俣野 横須賀水道境川橋 境川サイクリングロード / GIOS FELLEO】

歴史のある「横須賀水道」の橋を過ぎて、白旗休憩所まで。ちょっと寒くなってきたので、江の島まで行くのは断念し帰宅しました。

○今日の走行(2011/04/17)
 実走行時間:03:18
 走行距離:68.95km
 平均時速:20.9km/h
 平均ケイデンス:77rpm
 平均心拍数:126bpm

○走行コース
自宅(藤沢)11:10⇒神奈川県道42⇒県道507⇒横浜線矢部駅⇒常矢橋⇒共和橋13:36
⇒境川サイクリングロード⇒白旗休憩所⇒16:22自宅

○走行データ(自宅近辺は省略しています)

こんばんは

境川CRは大和までしか走ってませんが町田が基点なんですね。
今日は私も境川CRを走りましたが芝桜が本当に綺麗でした。
takkieさんもいよいよ本格始動ですね。

こんばんは。

今日はサイコーのサイクリング日和でしたね!
でも半袖はちょっと寒くなかったですか?若いですね!(笑)
私は長袖ジャージとレーパンでしたが、足が真っ赤に日焼けしていました。^_^;

こんにちは

境川でのつぶやきを見ながら、あぁ~ 走ってるんだなぁ~と思っていました。私は自宅軟禁でしたので、羨ましく思っていましたが、起点から走ったんですね!? 東京都側は本当にいい道ですがその分人が多くて危険ですね。やっぱりゆっくりの文字が書いてありますか(笑)

Re: こんばんは

kumaさん、takkieです

そうなんです。でも町田の近辺は人も多く交差する道路も多く、そんなに楽しいライドは出来ないです。ロードバイクに乗りたてのときに探検気分で行ったのを思い出して行ってみました。気分は小学生です(笑)

Re: こんばんは。

pentaさん、takkieです

13時くらいは暑かったのですが、15時を過ぎると寒くなってきました。ウインドブレーカーを忘れたので失敗です。全線走破したかったのですが。私も腕の日焼けが真っ赤でお風呂で痛みます。

Re: こんにちは

KIKUさん、takkieです

お天気がいいのに軟禁とは残念!でしたね。でも、2台のメインテナンスされたんですよね。お疲れ様です。ちなみに私は最近走るのをサボっていたので自然と走行はゆっくりです。

常矢橋

この記事をみて常矢橋まで行ってみました。細いけど舗装されていたのは驚きでした。

常矢橋からは尾根緑道を経由して帰宅しました。尾根緑道は気持良い道なのですきです。

Re: 常矢橋

せんべいさん、takkieです

尾根緑道ですか。知りませんでした。webで調べたのですが良さそうな道ですね。今度行ってみたいと思います。情報ありがとうございます!