iPhone用タッチペン - 指つきサイクルグローブをした手でiPhoneをコントロール 

v-DSC00042.jpg
【サンワサプライ iPhone4用タッチペン ブラック PDA-PEN20BK / iPhone4】

 iPhone4をロードバイクに装着して使っています。GPS機能を使って現在位置の確認がすぐに出来るので便利です。メールやツイッターの投稿もお気軽に出来るので非常に楽しいです。

 ですが、冬場になってひとつ困った問題が生まれました。

「iPhone のタッチパネルは、手袋をした手で操作が出来ないんです」。

 iPhone4や最近のスマートフォンは、画面に静電式タッチパネルが装着されているのですが、このタッチパネルという代物、手袋越しの指では反応しないんです!

 解決する方法をいろいろ調べたんですが、その方法は二つあります。

(1)タッチパネル対応の手袋をする
(2)静電式タッチパネル用のタッチペンを使用する


(1)タッチパネル対応の手袋をする

 あるんですね、こんな手袋が!勿論指切手袋じゃないですよ、仕組みは、操作に使う指の部分だけ導電性の布で出来ているらしいです。へぇ!でも、手のひらにしっかりとパッドの入っているサイクルグローブではコノ手のものは無いようです。残念。


(2)静電式タッチパネル用のタッチペンを使用する

 お手軽には、これです。iPhone用アクセサリのコーナーに行くとこの手のペンがいくつか吊るされています。結局自分としてはタッチペンで解決することにして、コンパクトでストラップが付けられるタイプを購入しました。それが、


v-DSC00040.jpg
【サンワサプライ iPhone4用タッチペン ブラック PDA-PEN20BK パッケージ】

 これ、

 ○サンワサプライ iPhone4用タッチペン ブラック PDA-PEN20BK

です。


v-DSC00044.jpg
【サンワサプライ iPhone4用タッチペン ブラック PDA-PEN20BK iPhone4のヘッドホンジャックに取り付け 】

 付属のストラップの先端のプラスティックの部分を、ヘッドホンジャックに差込み固定することができます。小物なのでなくしてしまう心配がこれで減ります。でも、ストラップは短いので実際に使用する時には、外す必要がありますね。

 でも、ロードバイクに装着して使う場合、ぶらぶらしているのは邪魔なので、自分の場合、もう少し長いストラップをつけて、ヘッドポーチのポケットに忍ばせておこうと思っています。


v-DSC00045.jpg
【サンワサプライ iPhone4用タッチペン ブラック PDA-PEN20BK モンベル ウインドストッパーサイクルグローブ で操作】

 実際、ロードバイク用のマウントシステムiPhone4パックに装着した状態で、手袋をして操作してみました。静電タッチパネルの動作環境的には非常に厳しい条件ですが、反応は鈍いものの操作することは出来ました。

 これで、iPhone4操作のためにわざわざサイクルグローブを外す必要がなくなりました。でも、お気づきのように、拡大、縮小のピンチ操作は出来ません。タッチペンは指一本分ですから。(笑)


サンワサプライ iPhone4用タッチペン ブラック PDA-PEN20BKサンワサプライ iPhone4用タッチペン ブラック PDA-PEN20BK
()
サンワサプライ

商品詳細を見る

IBERA(イベラ) ?Pod&?Phoneパック<IB-PB3+Q4/ステム用>(ブラック) YD-12IBERA(イベラ) ?Pod&?Phoneパック(ブラック) YD-12
()
IBERA(イベラ)

商品詳細を見る



コメント

こんにちは

へ~ こんなものがあるんですかぁ~
私のGPSもタッチパネルですが、今度試してみようかなぁ?
そのうちAuアンドロイドも購入したいし、ありがたい情報ですww

ナビも・・・。

自転車ナビの操作も最近同じような不便さを感じています。
これ、ナビにも使えますかねー。私も買おうかなー。
takkieさんは、こういった物を探すのが上手ですね!

Re: こんにちは

KIKUさん、takkieです

静電タッチパネル、冬場は不便ですよね。タッチペンにしても取り出すのが面倒ですね。でも、手袋を脱ぐよりいいです。お試しください。1000円程度ですので。

Re: ナビも・・・。

pentaさん、takkieです

ナビは感圧式のタッチパネルを使用されていることが多いですが、最近は静電式のタッチパネルを使っているものが増えてますね。同じような問題があります。SONY NV-U35 のメニューおよび現在地のボタンのみ何故か静電タッチになっているので同様な問題がありますね。たぶんタッチペンで解決すると思いますが、試してみないとわからないところもあります。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://takkie3.blog66.fc2.com/tb.php/229-62dfd186