2010年初走行 - 江ノ島、鎌倉あたりをゆっくりと 

v-DSC00030.jpg
【神奈川県藤沢市 引地川河口 / GIOS FELLEO】

 冬休み最後の日になってしまいましたが、新年初走りというか冬休みになってはじめての走行なんですが行ってまいりました。12月は病気で1ヶ月走っていなかったのでキツイ峠はパスして「のんびり海をみてくる」ことにしました。

 庭の温度計は、10℃を示しています。上下ウインドブレークを着込み、イヤーウォーマーもしました。フットウォーマは無し。

 引地川沿いを川下へ走ります。河口に近づくといきなり江ノ島と青い海が広がりました。近所なんだけど何度見てもいいです。今日は晴れていて雲もすくないので特にすばらしい。さざ波に太陽が反射してきれい。

 海沿いの国道134号線を鎌倉方面へ走ります。いつもはスピードを出して頑張るところですが、新年なのでゆっくりと。(関係ないか。)

 江ノ電と白い砂浜と海の対比が美しい「鎌倉高校前」を通過、稲村ガ崎もを過ぎて鎌倉「滑川」交差点を左折、「鶴岡八幡宮方面」へ。


v-DSC00034.jpg
【神奈川県鎌倉市 鶴岡八幡宮】

 でも、こちらへ行ったのは失敗。お正月の人ごみで大混雑。元の道に戻ろうとする気もうせる人だかり。鶴岡八幡宮まえで記念写真というのは断念。いったん大船方面に抜けようとします。


v-DSC00035.jpg
【神奈川県鎌倉市 鎌倉山 / GIOS FELLEO】

 北鎌倉から「梶原交差点前」に抜ける小さな山を越えて、さらに鎌倉山も上りました。病み上がりの体にはヤビツへのリハビリになったと思います。


v-DSC00036.jpg
【神奈川県鎌倉市 力餅家】

 さて、鎌倉のお土産といえば誰が何を言おうが「力餅家」の「力餅」です。16個入り1050円を購入して帰りました。(もう、食べてしまいましたが、やっぱり美味い!!)


v-DSC00037.jpg
【神奈川県藤沢市 境川沿い】

 帰りは小田急江ノ島駅のあたりから、境川沿いの道を進みます。近所急坂(横須賀水道路で境川から善行の丘を登るところ)では、左足がつりそうになりながらも何とか無事帰宅。

 久しぶりの走行でしたが気持ちよかったです。
「やっぱりロードバイクは最高ですね!」「今年もバリバリ走るぞー!」


○今日の走行(2011/01/04)
 実走行時間:02:38
 走行距離:47.70km
 平均時速:18.0km/h
 平均ケイデンス:69rpm

○走行コース
自宅(藤沢)11:30⇒引地川沿い⇒江ノ島⇒鎌倉(滑川)⇒鶴岡八幡宮⇒鎌倉山
⇒長谷⇒江ノ島⇒境川沿い⇒15:20自宅

○走行データ(自宅近辺は省略しています) GPS Logger WPL-2000



スポンサーサイト

コメント

こんなところに!?

長谷の駅は三浦(葉山方面)へ向かうときには良く通っていましたが、こんな近くに美味しそうな・・・。
迂闊でした。
近々行って見ます。
力餅っておはぎみたいなものですか?それとも赤福?
餡はこし?つぶ?
好みはつぶなんですけど。。。

こんにちは

新年明けましておめでとうございます。
リファビリ走ですね! 脚は順調に回復している様子。
ヤビツも舗装工事は確か暮れに終わっているはずなので、最後の峠付近は道が綺麗になっているはずです。
私も去年の最後の方に40分台に突入しましたので、takkieさんも次回是非!
しかし1050円の力餅全部ひとりで?

こんばんは

明けましておめでとうございます。

鶴岡八幡宮の混雑は凄いですね。今週末の三連休に近くを走ろうと思ってるので覚悟しときます。
リハビリと言いながらも美味しそうな坂道を上ってますね。全快は間近ですね。

よかったですね。

体調も順調に回復されているようで、なによりです。いよいよ本格始動ですね!
写真が以前より綺麗になったみたい!新しいカメラで撮影されたのですか?それとも腕が上がった?

Re: こんなところに!?

ともちんさん、takkieです

力餅。小さな一口大のお餅にこし餡がのせてあります。賞味期限は当日限り。お餅でなく求肥のバージョンもありこちらは多少日持ちするようです。私は食べたことがありませんが。

添加物は一切無く、味も甘すぎず素材のおいしさが楽しめます。お勧めですよ。

Re: こんにちは

KIKUさん、takkieです。

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

やっと、走れるようになりました。でも、最近すごく寒くて油断すると風邪引きそうですね。KIKUさん、40分台突入おめでとうございます。私も必ずや続いてまいります。

力餅、家族でペロッと食べてしまいました。独り占めしたかったですが(笑)

Re: こんばんは

kumaさん、takkieです

あけましておめでとうございます。

いやー、混雑凄かったです。三連休はお正月ほどじゃないと思いますが気をつけて行ってください。どのあたり走るのでしょうかね?KUMAさんのblogの方でご報告読ませていただきます。

ことしもよろしくお願いいたします。

Re: よかったですね。

pentaさん、takkieです

私も写真の写りがちょっと違和感あるなーと思って確認したところ、画像の縮小を行うソフトで「シャープネス」を極端に上げる変換をチェックしていることがわかりました。

この解像度でblog用途だと、見てくれが若干良いのかも知れませんね。

カメラは、ソニーのやつに変えましたけど腕は上がっていないはずです(笑)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://takkie3.blog66.fc2.com/tb.php/227-91dc68ab